SSブログ

パパがんばれ! [Daily Life 2016]

実は8月は3回も実家に帰りました!

1回は出張ついでですが、2回目はお墓参りと友達に会うのが目的で、それはこの前みーことともにupしましたが、これを紹介するのを忘れていました!

夏仕様のななちゃんです!

IMG_3634.JPGIMG_3633.JPG

サマーですね!(右が背後から撮ったものです!)

IMG_3636.JPG実家では鳩が庭の松ノ木に巣作りをしていました。

去年も作ったけど途中で鳩がいなくなったと母が言ってましたが、ここまできたらぜひとも作っていただきたいものです。

しかし鳩ってこんなお日様が当たる下にも巣を作るもんなのですね~。
へえ~。

IMG_3654.JPGIMG_3668.JPG

従姉妹や従姉妹のキッズと花火をしたりして楽しかったお盆の帰省。

久々にモーニングも堪能しました!

IMG_3792.JPG

喫茶店でコーヒーが300円なのもありがたいですが、モーニングの醍醐味はこちら!

IMG_3794.JPG

コーヒー代300円でモーニングです!うふふ。コスパ最高!!

そしていよいよ3回目の帰省は3日前の木曜日に急遽発生。
前日水曜日に仕事でお客さんと宴席中に実家から電話があり、父が脳梗塞になったと!
最初はたいしたことないと言われていたので、翌日午後から仕事を休んで急遽名古屋に帰りました。

父は前日に病院に担ぎ込まれたときより悪くなっており(医者曰く、最初はこういうもんらしいけど)、私も少しだけ驚いたけど、それでもまあ超軽い脳梗塞と捉えていたところ、入院3日目の金曜になって医者から実は頚動脈狭窄による脳梗塞だったと言われました。

首の頚動脈の血管が5分の1くらいに細くなり、脳に上手く血液を送り出せない模様。

手術が必要だけど今は倒れてからまだ安定していないので、1~2週間点滴で血管を安定させてから手術の日程を決めるそうです。

今は体の右半分が麻痺していますが、ろれつは回らないけど話はなんとかOK。上体を起こすことはできますが、起きると血圧が下がる一方になるので、ちょっと起きてもすぐ横になるよう言われており、上手に歩けないので移動は車椅子。

右手が使えないからご飯も食べづらく、手づかみとなりかわいそうに・・・。

今まで父は大きな病気をしたことがなかったので、本人が一番ショックを受けているわけですが、家族もへこんだら前に進まないので、家族は全員前向き!
ちょうど母は先週末は東京にいて不在だったのですが、今回はまだ母がいるときに発症したので不幸中の幸いだったと思っています。
(実際は母不在中に頭の後ろが熱いと言って近所のクリニックに行き風邪薬をもらっているので、数日前からじわじわと兆候は出ていた模様ですが)

IMG_3791.JPG父の食事を手伝う母です。
いい夫婦じゃないか~。

パパがんばれ!!
まずは血管を早く安定させて手術をしてもらおう!
10月の妹の結婚式にでられるようリハビリもがんばろう!
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

カズ

お父さん大変ですね

でも今の日本の医学はとても進んでるからきっと完治しますよ
by カズ (2016-08-31 05:09) 

りぶのすけ

カズさん、ありがとうございます。
今週もまた愛知に行きましたが先週より良くなってました!少し安心です!
by りぶのすけ (2016-09-04 20:10) 

カズ

最近ブログが更新されていないようですが…
by カズ (2016-09-15 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。