SSブログ

再び台北④ ルーチャオに行ってみました! [アジア旅行2016]

IMG_3121.JPG杭州小籠包 民生東路店を早々に出て、中山国中駅から夕食を食べるエリアまで移動しました。

初めて文湖線に乗りましたが、地上の高架を走るモノレールみたいになっていますね。

初めてだからちょっと興奮しました!
何事も挑戦するって大事なことだ!(これは挑戦でもなんでもないけど・・・)

IMG_3122.JPG途中で乗り換えて松江南京駅で下車。

ここは昔Kさんと来たときに泊まったファーストホテルがあるところですね。

松枝南京から歩くこと10分程度、海鮮居酒屋の多いエリアに到着です。

ルーチャオっていうのは日本で言う居酒屋みたいなもので、1皿100元という分かりやすい料金設定の居酒屋が結構たくさんあります。

IMG_3123.JPGIMG_3124.JPG

私達が訪れたのは、鮮定味というお店。

1階はよくある海鮮屋ですが、何故か地下に通されました。
地下はちょっとかび臭かったので1階のほうがよかったな・・・。

IMG_3125.JPG

日本語メニューがあると聞いていたのでそれを頼りに食べたいものを選び、中国語のメニュー紙にオーダーしたいものを書いていきますが、探すのが大変・・・。

IMG_3126.JPG

よく見ると日本語と中国語メニューは全然一致していないし、見つけられないけど日本語メニューで食べたかったものを店員に聞いてみるとないと言われるし、値段も違ったりするし、結局日本語メニューはあまり役に立たず・・・。

あ、ちなみに100元と言っても「100元のものもある」という程度で、値段もどれもまちまちです。

IMG_3127.JPGIMG_3128.JPG

白いご飯は食べ放題で、ビールは勝手に自分で冷蔵庫から出してくるシステムです。

結局苦労しながら私達が頼んだものをお値段と一緒にご紹介します。
値段はあまり覚えていないのでやや適当ですが。

IMG_3131.JPG

裏切らないハマグリスープ!やっぱり美味い! 100元也

IMG_3132.JPG

ニラ玉みたいなもの?これも美味い! 100元也

IMG_3129.JPG

エビのマヨネーズがけ。まあまあ! たぶん140~160元
チョコのトッピングは逆に安っぽく見えちゃうので不要だと思います。

IMG_3135.JPG

オイスターと豆腐炒めwithパクチー たぶん160~200元
パクチー嫌い2名いるのでパクチーは全部私が食べました。

IMG_3138.JPG

鶏の軟骨揚げ これは美味くてビールにぴったり! たぶん120元

IMG_3136.JPG

そして裏切らないチャーハン 85元

これにビール3本くらいとサービス料を入れて、トータル960元でした。
ビールの値段も分からないのがザンネンですが、全部で3081円ってことだから、一人1000円ぽっちです。安すぎですよね。いいなー、台湾!

まあこの店に関して言えば一度こればもういいかな、と思いますし、今度は違うルーチャオに行きたいと思いました。

まだ時刻は20時ですし、私としてはここからもう1回どこかで小籠包とマンゴーカキ氷を食べて今日を締めくくりたかったのですが、外に出るとスコールがすごくて止む無く一度タクシーでホテルに戻ることに。

そしてホテルに戻っても一向に雨はやまず、22時くらいまで待ってもダメだったので、小籠包とカキ氷は諦め、せめて雨の中でもいけるホテルから近くの夜市を冷やかしにいきました。

IMG_3140.JPGIMG_3142.JPG

遼寧街夜市です!

食べ物系のお店が多く、100元ルーチャオもたくさなります。
松江南京まで行かなくても十分だったかも。

ただ雨でいまいちの盛り上がりでしたしお腹もまだ空いていないのでスイカジュース(50元)だけ買って帰りました。
スイカジュースはもちろん絶品でした!
あっという間に飲んじゃいました。

というわけで、2日目の夜はスコールのせいでいまいち消化不良ですが、ルーチャオと遼寧街夜市と初体験もできてよかったです!

スイカジュースサイコー!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。