SSブログ

再び台北② お決まり小籠包とお決まりカキ氷 [アジア旅行2016]

IMG_3082.JPGおはようございます!
台風一過でピーカンではありませんが雨は降っていません。ラッキーです。
逆にピーカンだと暑すぎて死んじゃうので、曇っているほうが断然有難い!
ついてるわぁ。

09:30頃起きて、朝ごはんを食べに中正記念堂駅まで移動します。
ホテル近くの南京復興駅から乗りますが、一応2線走っており決して不便ではありません。

IMG_3084.JPG着きました!鼎元豆漿さん!(さすがにもう道に迷いませんわよ)
お久しぶりです!(たった2ヶ月ぶりですが!)

もう何度来たか分かりませんが、ここの小籠包はリアルに美味しいんですよね~。
しかもプライシングもグレイト!
ああ、今回お留守番のO先生がさぞかし羨ましがることでしょう。

IMG_3086.JPG

きゃん!100元(321円)のややボリューミーでコスパ抜群な小籠包が来ましたよ~。

IMG_3093.JPG

ここのスープは1,2位を争う美味しさです。

あー、幸せだわぁ。

IMG_3083.JPG

今回は卵焼き(24元)も注文してみました。

素晴らしい朝食、ありがとう!

IMG_3095.JPGIMG_3096.JPG

続いて私達は鼎元豆漿から徒歩数分の蘇杭點心店に移動です。

前回の旅で間違いなくNo1に選ばれたこのお店!
ここを知ってから正直鼎泰豐に興味がなくなっちゃいましたからね。
従って前回も鼎泰豐に行かなかったけど、今回も私は行きませんでした。

11時のオープンと同時に入りますが、少しすると席も埋まったので結構人気店!

IMG_3098.JPGIMG_3099.JPG

じゃじゃーん!ワンダフ~ル!

個人的にはスープは鼎元豆漿のほうが好きですが、餡は間違いなくここ!

この上品な小籠包がたった120元(385円)ですよ~。
鼎泰豐でイートインすると220元(706円)もするので、個数は2つ鼎泰豐のほうが多いとは言え、私は蘇杭さんの小籠包で十分幸せですし、ここの餡をひたすら食べ続けたいですわぁ。

IMG_3101.JPGIMG_3102.JPG

2連続で小籠包を食べるとマンゴーカキ氷モードになるという方程式を前回この私が生み出し、世界中から賞賛されたのは有名な話ですが、案の定マンゴーモードになりましたので、いつもの冰讃に移動します。
(駅からすぐなのに反対方向に行ってしまいここでは迷子になりましたが・・・)

IMG_3103.JPG

冰讃は3名で行ったので2つをシェア。一つがこちらのスイカ&マンゴーのふわふわカキ氷
140元なので450円です。

色合いバッチリ、幸せだわぁ。

IMG_3104.JPG

そしてこちらが普通のふわふわマンゴーカキ氷
120元なので385円。

マンゴーのほうが圧倒的に高級なのにスイカ入りのほうが高くなるのが若干解せなさはありますが、スイカにはお金で買えない価値があるため、私には異存はございませんです!

幸せだわぁ、マンゴーカキ氷。
シーズンオフ前にもう一度(いや、あと3回くらい)食べたいです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。