SSブログ

台北1日目② ついに點水樓に挑戦! [アジア旅行2016]

12時にホテルを出発し、九ふんツアーの集合まで4時間あるため、まずは事前に打ち合わせをした「攻める」エリアへ小籠包を求めてGO!

それは台北小巨蚕駅近辺(アリーナ駅)です!

IMG_2502.JPG駅の近くに高級點水樓があるので、そこに挑戦したいのですが、地図を見ながら歩いても通り過ぎてしまい、しかも少しお腹がすいてしまったので、通り過ぎたところにある、既に2回行っている冠京華に入ることに。

ここに来るのはもう慣れたものです!

お久しぶりでーす!

IMG_2503.JPG

こちらがメニューです。小籠包値上がりした?していない?

O先生も私も暗黙ながらチャーハン頼みたい、でも次を考えるとな・・・、と悩んでいましたが、この店は初めて行ったときに頼みすぎて胃もたれを起こした店ですし、小籠包もお大きめなので、やはり次を考慮して小籠包約490円(140元)とビール1本280円(80元)のみにしました。

IMG_2504.JPG

来ました!この旅初の小籠包ちゃん!

IMG_2505.JPG

うーん、やはり美味い!

美味いのである!!

ただ、3回目にもなると私の舌も肥えたのか、もしくは今回はたまたまなのか、たくさん食べると若干くどさを感じるスープと餡だなとも思いました。
(今回はたくさん食べていないから普通に美味しいまま終わりましたけどね!)

というわけで、自分の中でルールを作りました!
この店では2蒸篭は食べないこと!(※4名以上の場合は除く)
食べ歩きしたい人は是非参考にしてくださいね!

さて、それでは今度こそ點水樓を探しましょう。
駅に戻る途中に、それはあっさり発見(最初は単に通り越していただけでした)

IMG_2506.JPG

ついに来ましたよ。鼎泰豐より高級なお店に!

IMG_2507.JPGIMG_2520.JPG

店の中に池もあるし、職人の様子も高級店さながら!

點水樓はこの南京店以外にSOGOの中にもお店があり、SOGO店は平日限定で14時くらいからオーダー式食べ放題メニューが超お値打ち価格(1000円ちょっと)であります。
今回はやめましたが、美味しかったらいつか挑戦してみたい~!

とういわけでご注文ですが、バジルの小籠包も美味いというO先生の事前研究から、ここではノーマル(200元)とバジル(250元)と2つ注文しました。

IMG_2511.JPGIMG_2510.JPG

お茶は30元×人数分チャージされますが(お通しみたいなもの)、ポットも箸置きもオシャレです!

IMG_2514.JPG

高級な小籠包がついに来ましたよ!
(ちなみに、生姜の太さは普通の小籠包と一緒なので鼎泰豐の方がよいです!)

IMG_2513.JPG

おー、高級感まんさい!

IMG_2515.JPG

スープが上品でとてもおいしゅうございます。

IMG_2517.JPG

続いてバジルも登場。

IMG_2519.JPG

こちらもうまい!

総じてやはり高級ならではの味わいでした。バジルも美味しいけど、でもこれは3つくらいでいいかな、というのはあります。

以上、お会計は高級店ならではのイートイン料金10%が加算され、561元(1950円)でした!高いと思っても一人1000円ですからねえ、台湾っていいな~!

小籠店めぐりはまだ2店舗ですが、點水樓で2蒸篭食べちゃったし、3件目で狙っていた店は一旦諦め、食後のデザート(マンゴー)を食べに行くことに。

IMG_2528.JPG訪れたエリアは今となっては私にはどこか分かりません。

ハイ、ナビゲーション担当は今回O先生なので私は言われたところに行くだけなのです。(だから今自分がどこにいるのかよく見失うのです・・・)

昼間から市場が出ているところに行きました。

IMG_2522.JPGIMG_2526.JPG

その中の、豆類デザートが基本で夏だけマンゴーカキ氷をだすお店に到着!

そして180元(630円)でマンゴーカキ氷をご注文です!

IMG_2525.JPG

お初のマンゴーちゃん!うまーい!!!

やっぱおいしいよなー、マンゴー!
小籠包を食べてマンゴーをデザートにするのを繰り返したら何クールでも出来そうです!

「小籠包⇒小籠包⇒マンゴー⇒小籠包⇒小籠包⇒マンゴー」ならね!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。