SSブログ

「あわび&のどぐろ」という主役をかき消す甘エビ群!in福井 [国内旅行2016]

実家に帰った翌日、父親が申し込んだ福井日帰りバスツアーに行きました。
私の家族4名プラスKさんで計5名様です。
なんだか笑っちゃいます!

ツアー代金は8990円/人らしいです。(両親さま、ありがとうございました!)
15品の土産物も付くそうです・・・。
個人的にはバスツアーは普段行かないのでなかなか良い経験になりました。

名古屋駅に08:15に集合し、まずは敦賀の昆布館へ。

IMG_2304.JPGIMG_2306.JPG

たくさん試食をいたしました。えへ。

IMG_2328.JPGIMG_2325.JPG

続いて、日本海に面した料理旅館平成さんで昼食タイムとなります。

これが今回のツアーのメインであり、あわびとのどぐろが食べられます。

IMG_2314.JPG

まあこんな感じですが、これをブレイクダウンしていきますね。

IMG_2308.JPG

イカ刺しです!

IMG_2316.JPG

あわびのお造りです~!
あわびはそれほど好きな食べ物部類に入りませんが、コリコリして美味しい!

IMG_2309.JPG

こちらはのどぐろ(15センチ)の煮付けです。
団体用に準備してあるので少し冷めていたのがザンネン・・・。

IMG_2320.JPG

そしてあわび90グラムのステーキ!イエイ!

IMG_2307.JPG

でも一番すごいのは正直これでした・・・。

なんと、甘エビお一人様30尾ですっ!
いくらなんでもやりすぎでは・・・。

私は25尾くらい食べましたが、正直途中で飽きてきました。
(みんなが飽きた分が回ってきた妹が、一人で50尾くらい食べていました~)

妹の活躍で私達はほぼ完食ですが、ツアー客の中には5尾くらいしか食べていない人も。そりゃそうですよね、主役はあわびでありのどぐろであるのですから!

1日たった今でも私の記憶はこの大量の甘エビしかございません・・・。

他にもこんなのが出てきました。

IMG_2311.JPGIMG_2317.JPG

あわび入りの海草サラダにあわび入りの茶碗蒸しに・・・。

IMG_2323.JPGIMG_2318.JPG

あわびスープにあわびご飯(お代わり自由)に・・・・。

そうです、基本的に主役はあわびなのです!

IMG_2324.JPGでも、この残骸の通り、とにかく甘えびを食べるのに必死な私達でした。

どれもとても美味しかったですけどね。

普段あわびやらのどぐろやら特に甘えびをこんなに食べることはないため、これまたよい経験です!
(しかし当面甘えびはいらないかな~)

さて、昼食の後は道の駅に寄ってしばしお買い物タイム。

IMG_2332.JPGIMG_2333.JPG

大好きなハタハタが干物になっています!

25匹で1000円なんて安い!食べたいな~。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。