SSブログ

○年ぶりのあつた蓬莱軒です!(大発見あり!) [国内旅行2016]

前回の記事の通りばたばたな4月でしたが、急遽決まった月末の大阪出張で1泊した翌日は始発で名古屋に行くつもりが、疲れがたたったのか寝坊してしまい、名古屋には10:30に到着しました。

実はもともと最初の連休は妹とKさんと名古屋に来る予定で3名で夜行バスを取っていたのですが、私が出張になってバスをキャンセルしたので、Kさんと妹が先に名古屋に着き、私だけ寝坊でかなり遅れるの巻です~。

大阪ー名古屋は近いからまだ良かったものの、いきなりやらかしました・・・。

そしてGWで混んでいたのでグリーン車で名古屋に行きました・・・。

さて、実家に帰り折角千葉から来たKさんを今回はどうしても蓬莱軒に連れて行きたく、午後から熱田神宮に寄って本店の蓬莱軒に行きました!

IMG_2284.JPG

夕方の部は16:30開店ですが、並び時間を減らすために16:00頃本店に着いたところ、16:40入場分の名前を書いてもらったため、ラッキーだと思います。

IMG_2295.JPGしばらく近くの喫茶店で時間をつぶし、いよいよ16:40になってお店に戻ってきました。

同じ時間の約7,8組と団体で店の中に入り、靴を脱いだあと名前を呼ばれてそれぞれの席に移動するという方式でした。
(ちなみに、時間は10分刻みです)

やはり蓬莱軒は大変込み合うので早めに行って名前を書いてもらう作戦は覿面!

IMG_2285.JPGIMG_2286.JPG

久々の蓬莱軒なので私もテンションがあがります!

当然注文するのはひつまぶしですが、ご飯は少なめにもできると言われたのに、私は大盛(200円UP)を注文しました。
むしろ、少なめなんて聞くなんて失礼だわ、と思いながら・・・。

IMG_2290.JPG

おおおーーーーーーーーーーーー!

すごい、来ました来ました!
でかいです!

IMG_2291.JPG

ご飯が多いから鰻からご飯がややはみ出すくらいです。

大盛ってすごーい。

ちなみに、普通サイズのKさん編と並べるとこんなかんじ。

IMG_2294.JPG

大盛の特大さが分かりますよね!

ところが、食べ初めて思い出したのが、ひつまぶしは普通サイズでもかなりのボリューミーさのため、大盛にするというのは半分自殺行為なのです。

さすがの私も2,3割くらいご飯を残してしまいました。
(Kさんも普通サイズなのに残していました)

というわけで教訓ですが、この店ではお酒を飲みながらいろいろ鰻のつまみを頼み、最後に2名でひつまぶし大盛1つというのがちょうどよいのです!

次回はいつ来るかわかりませんが、次はうまきとかうざくとか肝焼きとかを頼んで、ちびちび飲みつつ最後にひつまぶしをどーんと食べようと思います!

皆様も是非真似をしてくださいねっ!

かくして、相当お腹が膨れたあとは名古屋をぶらぶらし、ななちゃん人形に挨拶をしたりお買い物をしたりしましたが、もう食べられないかと思ったのに折角だからと風来坊に入ってしまいました。

IMG_2296.JPGIMG_2297.JPG

Kさんは手羽先が大好きなのでかなり満足そうでした~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。