SSブログ

②渋温泉 外湯9つを一気に制覇! [国内旅行 2015]

渋温泉には9つの共同湯があり、地元民以外で入れるのは渋温泉に宿泊するお客さんだけとなります。(厳密に言えば大湯は500円出せば宿泊客以外も利用可能)

私達は今回立派な宿泊客のため、堂々と入る権利を有しております。

BA2BF988-2153-4BB3-98BF-DCF5FF921492.JPG

どうやって余所者を入れないかというと、この魔法の鍵で各湯の扉を開けるのです。

FEE9319D-AC85-4395-BACE-9CC3E88B0BED.JPGB7C4F3F8-3C96-4C1D-B709-FDD90999BB4F.JPG

私達の宿は第1番の湯である初の湯の目の前(だから初の湯という名前なのでしょう)にありますが、1番は先約がいたので、まずは7番の七操の湯に行きました。

温泉街をカランコロンと下駄を鳴らして歩くのはいいですね。

しかし興ざめなくらい雪が全くないです・・・。
(宿のおじさん曰く、こんなに雪がない年末は人生で初めてかも、だそうです)
Kさんはヒートテックやセーターを持ってきたことを既に大後悔中~。

C3A3D3D3-36F1-4BFE-A6F5-B5D5504D8013.JPG7781E0C0-CD35-4573-80C7-11D990FDDA12.JPG

たまたま中に人がいなかったので写真が撮れました。らっきー。

渋のお湯はとにかく熱いのが有名で(宿も超暑く加水しないと入れなかった)、かなりの覚悟で臨みましたが、ここはなんとか入れました。(少し水は入れたけど)

4116201A-63E4-4F67-98B6-DA0930D645F7.JPGEF835C7C-9F87-47A3-BD8A-A3D6F1080882.JPG2C33BFDC-FDAB-487F-B3FE-3F7D921B1025.JPG9523E8C1-DEC5-420D-9276-3406A6CFA104.JPG

続いて4番、6番、8番、5番と回りました。

この中で唯一写真が撮れたところがあります。

54078581-9006-4113-9CFA-FEA5830B5DE1.JPG

さて、何番でしょうか?

こたえは~、(ガラガラガラガラー・・・、ポン!←効果音のつもり)

8番でした!

この8番はとてもよかったです。また入りたいと思うお風呂でした。

湯めぐりPart1としては、9つのお湯の中で5つも回り、湯疲れも流石にすごいので(当たり前か・・・)一旦宿に戻って夕食タイムとなりました。

893B9F42-B620-4F90-931D-ABA4ED273A4D.JPG

もらった手ぬぐいに行ったお風呂のスタンプを押して、最後に高薬師に行って最後のスタンプとお祈りをすると願いが叶うと言われているため、マニュアルどおりに実行し、いきなり5つのスタンプを押せました。

そして夕食タ~イム!

C5322ED0-2CB4-4618-AEC3-2B7021643F6C.JPG

2食付7000円の宿のため期待はしていませんが、そこそこ美味しかったです。
特にニジマスが美味しい~!

5DBF7FC4-B6AC-41F8-8750-717B222F1535.JPGF74FE774-75A7-4F7E-8146-45015E60E7FD.JPG

揚げ物もステーキもお肉が柔らかくて美味しく、案外満足な夕食でした♪

夕食後も忙しく、少し食休みの後は1泊しかできないんだし湯めぐりPart2です!

0AA07DA8-3226-406E-AF0A-8B8BDBE90508.JPG990BEA6C-2A32-4493-9671-B3870DB83CFE.JPG

今度は宿より左側を中心に、2番からスタート!
日がたつと流石に覚えていません・・・。

59D26BC4-8102-4B94-841D-856D2D2848C7.JPG5C016D58-9E45-4E0C-8BC8-723B8BFC9306.JPG

次に一番西側の3番です。
ここは覚えていますがすごくいい湯でまた入りたいランキングに堂々イン!

50528611-B81E-4B08-9F28-FA5D9EAEA80F.JPG98AC203F-C677-4C74-A6BF-F1A5751406AA.JPG

湯めぐりって楽しいな~。

7E98E791-946C-434E-A3C0-34A1FF6657DE.JPG

これは千と千尋の神隠しのモデルになった歴史の宿金具屋さんです。
さすがにライトアップされた建物は綺麗ですね。
日本人はみんな写真を撮っていました。

37DD9C9F-A9EC-407E-9F56-C2499E5AA25B.JPGCC65CBBB-1B2F-4144-A24D-DD2DBA09C513.JPG

最後に、宿の目の前の1番と9番の大湯に入ってなんと9個制覇です!
まさか初日に全部できるとは~。

どちらもお客さんがいて写真は撮れませんでしたが、大湯はかなり大きく濁り湯でしたし、1番も個人的にはまた入りたいランキングに入ります。
やはり1番と9番というくらいですし、最初と最後は重要ですね!

F7AF1D4B-EFB4-457B-8E3E-B5501904D5FA.JPG

かくして22時過ぎにお部屋に戻り、ワインで完全制覇記念のパーティをし、最後に宿のお風呂(21時に男女入れ替えになったのでヒノキの大きなお風呂にチェンジ!)に入り(私は夜3回入っちゃった)、熱をぶり返す風潮もなく、無事初日の夜は終了となりました~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。