SSブログ

①青春18切符&ふるさと旅行券堪能旅行 まずは渋温泉へ [国内旅行 2015]

いよいよ年末最終出勤日も納会も終わり、29日朝8時に東京駅に集合したKさんと私は、青春18切符とふるさと旅行券を多用した国内長旅?に出かけます。

6E8FDF1F-0409-420C-82B4-71BE033059A1.JPG6E2C725F-F645-4F65-A4CB-50CF4ED19BB5.JPG

青春18切符は既に日光で2枚使ったので、長野までは高速バスで行くことに。(バスのほうが時間も早いし片道3000円で予約できたし)

08:30東京駅発のバスに乗車し、渋滞で30分遅れましたが、長野駅に13:00頃到着!

急げば13:28発の長野電鉄湯田中行きスノーモンキー号に乗れたのですが、小腹も空いたので、そばを食べてから移動することに。

EFCD2B7A-88DE-4B6C-92A2-845EF1E47810.JPGC62EAD83-D577-4A25-823A-B01EB008E9AF.JPG

それがこちらの駅前のそば屋です。
立ち食いではないけどいかにも駅前にあるカウンターのお店です。

かきあげ卵そばを頼みましたが、駅前のそば屋だし420円だし全く期待していなかったのですが、これが意外にウマイ!Kさんもご満悦!

4098AA18-DAF2-4B8D-A0AE-AA5F35F38593.JPG食後は帰りに買うお土産を少し物色も、席取りのため早めに長野電鉄に移動します。

駅はこのように大変しょぼいです。

スノーモンキー号湯田中行き1260円の切符を購入し、缶ビールを買って14:29発の電車に乗り込みました。
出発15分くらい前には電車に乗ったのに既に結構一杯!!
なんとか2名用席をゲットしましたがちょっと危なかった!行動はお早めにですね!

E77F0464-A444-4F48-BF24-FA7D7090ACBD.JPG228D70AD-5489-4322-96FD-D2A6AAE3D575.JPG

ところで、通常長野電鉄の一般的な電車で湯田中まで行くと1回乗り換えがあって時間は15分くらい余計にかかるというデメリットがありますが、たった100円足すだけでこの立派なスノーモンキー号に乗れるのです。
成田エキスプレスみたいな車体~!
これは快適です!

ビールで旅の安全を祈願しながらバスに乗ること45分で湯田中に到着しました!

0558C301-BAFF-4AD3-9CD4-8854BBFB958C.JPG私は初めての湯田中温泉です!

が、今日泊まるのは湯田中ではなく渋温泉。
渋までは徒歩約30分で行けますが、事前に宿に電話して湯田中駅まで迎えに来てもらいました。

というわけで、お迎え車でお宿に移動します。
しかし、12月末とは思えないほど暖かいな・・・。雪もほとんどないし~。

9FBE9722-BCC1-4EFA-9E13-054BB64E39E4.JPG

こちらが今日のお宿の初の湯さん!

今回は12月上旬の長野ふるさと旅行券のばらまき開始日に1万円の権利をゲット後にじゃらんで予約をしたのですが、時期柄手ごろな値段の宿もなかったので、ここにしたのは個人の趣味というよりは必然的に近いですが、湯めぐりにはバッチリな場所にあります。
2食付で1名12030(入湯税込)なので、補助を引いたらたった7030円!
これではどんな宿でも文句のつけようがないのですが、思ったよりは悪くなかったです。

0A50EC0A-6FA6-4140-A668-05C7A8E40214.JPG4EF81276-58B1-4F5D-80AE-F94EB25D6351.JPG

予約プランには日本酒か湯めぐり手ぬぐい付ですが、Kさんは既に手ぬぐいをお持ちのため、1つは手ぬぐい、1つは日本酒にしました!

宿の女将さんが宿と手ぬぐいの説明をしてくださいます。

9CBBCCCB-CDBF-49FD-9C10-1B308A9DBB38.JPG

そしてお部屋はこちら。

まあ悪くはないでしょう。(ただし、廊下で誰かが歩くたびに震度1くらいの地震が発生します)

時刻はまだ16時なので、夕食の18:30まで早速湯めぐりを開始しましょう~。

の前に、宿のお風呂に入っておきました。

2D375DE0-D027-422A-88CE-0B5A2F7574EB.JPG

あっつーい!
さすが渋温泉!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。