SSブログ

日光一万円日帰り旅行~ [国内旅行 2015]

40代にもなって、2年振りくらいに再登場の青春18切符です。

C7F869BA-6E0F-4146-911E-577707A435B1.JPG

年末に実家に帰るときに使うので1冊購入したのですが、どうせ余るからKさんと日帰りで日光に行ってきました!

朝7時半に東京駅集合です。
1日一万円で存分楽しんでこようと思います。

まず、本日の基本交通費は2370円(JR1日乗り放題)

08FBD578-09E1-42C9-B8CF-74EF57D7E528.JPG035E8D69-C289-482B-A5B2-8965137C1333.JPG

07:55発のラピッド号に乗り、宇都宮で乗り換えて日光に到着したのが10:21です。
日光に来たのは10年以上ぶり?
多分12年ぶりです。
当時付き合っていた人と冬に行ったのが最後ですが、超寒かったことしか覚えていません。

CCD254DC-0979-4CB9-853B-0FAF4DBCA1F2.JPG今日は天気も良いし、歩いて東照宮まで行く人も多いと思いますが、私達は体力の温存を優先し、バスで行くことにしました。

ワールドヘリテージバスです。

西参道まで移動します。
バス代310円也。

CA19D13F-E18F-4BD6-A326-897A9425E561.JPG

おおー、久しぶりでっす、東照宮さん!

5BF4AB5B-3787-4968-B474-523BB4E3A567.JPG

五重塔さん、こんにちは。今日はいい天気をありがとう!

拝観料1300円を払って中に入りますが、さすが東照宮プライスですね。
しかも1300円で全て見られるわけでもなく、所々追加料金で鑑賞するものもたくさんあります。

4A687F0C-2447-49EA-917D-5A519B47801D.JPG

まずは神きゅう舎に行き、有名なこの人たちを拝みます。

ACD48A75-2212-4E85-81CC-457C7900D830.JPG

そしてこのコーナーでは猿のお守りたちがたくさん売っており、来年は申年だとかここでしか買えないなどなど営業トークに私ははまってしまい、気づけばサルのストラップとキーホルダーを買ってしまいました・・・。えへへ。1000円也~。

ところで神きゅう舎の壁は猿だらけなのに、中にいるのは神馬さんなんですよね~。

67E7E2D3-25A3-42F6-8B8E-B168EB9EBEB2.JPG
陽明門は絶賛工事中でした~。

ザンネンですが、あまり東照宮に詳しくない私は、そうか、ふーん、という感じでした。

まあ世界遺産を守るわけですし、メンテナンスは必要ですから修復は仕方ないですね。

DFC177C7-05D8-4258-A06B-45DDC7298F27.JPG

続いてお次はこれまた有名な眠り猫さんです。

超小さかったですわ。

ここでは「ここでしか買えない」シリーズが猫になっており、一瞬迷いましたが、既に猿を2つも買っているので、営業トークにはひっかからず~。

483CED4F-D4BC-4175-930E-A0EC1DD3A597.JPG

その後一番奥の奥宮を拝観し、お説教&ここでしか買えないシリーズの営業トークを拝受後は、最後の見物の鳴竜を見るために本地堂まで戻って鳴竜さんとご対面(写真はNGでした)

ここでは鳴竜や干支にまつわるグッズの販売が盛んでしたが、私と違って営業トークに負けなかったKさんがここでついにお守りを購入。50年効果が続くというトークに負けた模様です。

51E466D3-E263-48AF-A714-74BD610309C6.JPG

かくして1時間半弱かけて東照宮観光をし、私達は歩いて駅のほうまで戻ることにしました。

その途中で栃木名物のゆばのおそばを食べようということになり、適当に見つけたここのお店に入りました~。神橋庵さんです~。

E97D42A0-18C2-4D23-A41F-BBCF30BC9026.JPG

さすが外国人も多い日光だけあって、英語メニューもあります。

61CBD447-AFE4-48B7-9E23-5F18A56AC163.JPG

私は湯葉そば(温)をご注文~ 1080円

C01E05BB-A32A-4B98-A997-98B760494AEE.JPG

Kさんは湯葉そば(冷)をご注文~ 同じく1080円
※天気が良くKさんは相当暑がっておりましたんで冷たいのにしたのでしょう。
あ、私達はついでに瓶ビール590円も頼みました~。

やっぱり湯葉って美味しい!ご馳走様でした~。

3CB1ED4A-CB43-4028-A7C0-7CBDE2A226EF.JPGC3D1FB07-08F6-400F-9709-39792329FA30.JPG

そばぐらいじゃお腹が膨れない私は、次にさかえやというお店でこれまた食べたかったあげゆばまんじゅうにトライです!(200円也)

A1E48BF2-8EBF-4E2A-A5F7-0BAF7223D643.JPG

200円でお茶まで出してくれましたが、味は天ぷらまんじゅうでした~。
とても美味しいのですが、湯葉という味が全然しなかった・・・。

そして日光最後のプログラムとして、私達は駅前の日光ステーションホテルクラシックの日帰り湯に入ることに。

32E8282B-5DD8-4D99-91A2-87061EED1798.JPGA147820C-C355-49A6-9BB3-4105D5A9805D.JPG

一応天然温泉ということもあり、700円の入場料を支払って入りました!

32933C18-E178-4E23-9FF7-E399EB1B5FB2.JPGBE539368-9369-4ACF-AEA6-7F93EFF12735.JPG

混み合っているかと思いきやそうでもなく、内風呂2つに露天が1つあり、ホテル内なので大変綺麗です。結構ゆっくりお風呂につかりました~。

5D44B13F-DB71-448A-85A4-4FA44F3E6077.JPG

これが露天風呂~

BD28601A-FA75-4642-A5A6-349D9DFA3CD9.JPG

こちらは内湯でございます。

700円ならいいかな!
もっと寒い日だったら更にハイテンションになりますが、この日は本当にぽかぽか~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。