石川④ 加賀温泉郷と旅の経費発表 [国内旅行 2015]

いよいよ午後となり、小松空港のほうまでひたすら車で下ります。
(Yさん運転お疲れ様です~)

最後は加賀温泉郷でお風呂に入って帰ろうという計画だったので、3時間半かけ16時過ぎごろ、まずは山代温泉に到着です。

20151011 068.jpg20151011 069.jpg

ここの総湯で加賀温泉郷パスポート(指定する温泉の中の好きな3つに入れて800円)を購入し、早速1つ目として総湯に入りました。
(普通に入ったら440円)

これが人だらけで衛生管理の理由で塩素が入っていたので、私にもKさんにもプールチックとしか思えず、大変ザンネンな結果となりました。
というわけで、とっとと次に行きます・・・。

20151011 072.jpg次は別所温泉です。

山代温泉と山中温泉の途中の住宅地にある温泉で、見た目は単なるスーパー銭湯。

だからこれもあまり期待できないかな、と思って入りましたが、山代温泉よりかなりよかったです!それ以外には特徴はありませんが、家の近所にこんな温泉があったらありがたい存在になりうる代物。
こちらも定価は440円だそうです。

20151011 073.jpg20151011 074.jpg

最後は山中温泉の総湯です。
これも定価だと440円なので、そう考えるとパスポートはお得ですね!

左が女湯、右が男湯と、建物が異なるのも趣があります。

ここを最後にして正解でした!
同じ総湯でも山代温泉とは比較にならなかったです。

かくして時刻は17時半となり、19時までにレンタカーを返すのでそろそろ空港に向かいます。

20151011 075.jpg少し小腹が空いたので、空港近くのラーメン屋を検索し、食べログで評価が高かったこのお店にやってきました。なんと読むか分からなかったのですが、ほうりゅう(宝龍)だそうです。

ところが、来てびっくり。
札幌ラーメン系だったのね・・・。

北陸といえば8番ラーメンだけど、あまりにもファーストフードチックなのでやめたのですが、まさか札幌系とは・・・。でも混んでおり、評価が高いくらいだから味もよかったです。

20151011 077.jpg20151011 078.jpg

左がYさんの味噌ラーメン、右がKさんの油系のラーメン。

20151011 079.jpg20151011 080.jpg

そしてこれが私の普通且つ一番安い中華そば(600円)にチャーハンです。

チャーハンはイマイチでしたが、ラーメンはちょっと塩ラーメンぽくて、北海道チックといえばそんなかんじ!?

しっかり食べるだけ食べて、レンタカーを返し、無事19:55発のJAL羽田行きに乗り込み今回の旅行も無事終了です。

最後に今回の経費を発表いたします。(一人あたり)

フライト(羽田⇔小松)   0円 (JALマイル12000利用)
 旅亭はまなす     13110円 (1泊2食付)
 夕食時のビール    269円 (瓶ビール806円)
 レンタカー        1840円
 コンビニ          970円
 昼食代          1800円 (今新)
 日帰り湯        1500円 (ねぶた温泉700円、パスポート800円)
 ガソリン         1004円
 高速代          670円(690円+850円+500円の一人分)
 ラーメン         1303円

以上、合計22400円でした。(個人負担のお土産等は除く)

Yさんが別注カニを全部ご馳走してください、大変嬉しいです。
ありがとうございます。
いつも生意気な私ですが、またご馳走してくださいね♪

Kさんはお誕生日おめでとうございます。41歳になっても仲良くしてくださいませ。
これからもたくさん旅行に行きましょう!