SSブログ

石川③ 千枚田に能登丼などなど~ [国内旅行 2015]

20151011 052.jpg

おおー、これは初めて見る光景!

20151011 054.jpg

輪島から更に能登半島の先っちょに向かう途中に出てくる白米千枚田です。
もともとは狭い田のより集めという感じですかね。

たまたま通っただけですが、観光バスも多くいて立派な観光スポットになっていました。

20151011 056.jpg千枚田から更に少し行ったところに、今度は能登の塩田から作られた塩を販売する道の駅がありました。

塩田風景も見られます(写真撮り忘れたけど)

現在朝ドラの影響もあり新幹線も通ったことからか、北陸地方は結構観光客で盛り上がっているようなので、この塩も絶賛大人気で購入個数の制限までありました。
折角だから小さいのを一つ買いましたけどね。

20151011 057.jpg20151011 058.jpg

そして更に車を走らせ、いよいよ今日のお昼スポット今新さんに到着です。
時刻は12時半前といったところ。

ここは能登丼と穴子丼が有名な食事処ですが、やはり観光客のお客さんがほとんどでした。

20151011 059.jpg

こちらがメニューです。

私達は能登丼、穴子丼、エビフライ定食をご注文。

20151011 061.jpg

まず能登丼セットがきました。

20151011 060.jpg

じゃん!ずばり、これです!これはKさんご注文のお品。

20151011 064.jpg

次に、エビフライ定食が来ました。注文者はもちろんYさんです。

20151011 062.jpg

で、でかい・・・!

20151011 063.jpg

エビフライ定食にはサザエが2個ついてきました~。

20151011 065.jpg

そして最後の穴子丼がやってまいりました。もちろん私のものです。

これは一番安いのですが、穴子がすごいっ

20151011 066.jpg

一本まるごとコースでもれなく尻尾は重みに耐えかねて床についてしまうほど!

お味については、とても美味しかったですよ。
江戸前ほど油っぽくもなく、思ったほどの胃もたれもありませんでした。

でもまあ一度経験すればいいかな、という気持ちもあります。

穴子は普通の煮穴子か焼穴子が好きな私ですからねっ。

ご馳走様でした~。

さて、能登半島のほぼ先っちょまで来てしまったので、そろそろ下らないと~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。