SSブログ

石川② 輪島の朝市とねぶた温泉 [国内旅行 2015]

20151011 026.jpg20151011 027.jpg

おはようございます!
ただいま時刻は7時でございます。

昨日はカニ事件でお風呂の話が漏れてしまいましたが、はまなすのお風呂はこちらです。

源泉かけながしで一応内湯と露天と2つありますが、露天は初日も二日目朝もぬるくてほとんど入りませんでした。

内湯はバッチリいいお湯です。

塩っ辛いですが、これが和倉のお湯なのですよね~。
お風呂だけは満足のはまなすさん。

さて、現在07:30。
昨日の夕食の配膳問題もありかなり警戒しましたが、朝ごはんについては2時間かけて食べるということはなくなんとかなりました。

20151011 029.jpg20151011 030.jpg

朝食は干物を焼くこともでき、そこそこまともなほうだと思います。

20151011 031.jpg20151011 032.jpg

イカ刺しも美味しかったです~。

揚げだし豆腐という朝には高度な商品まであり、仲居さんたちのケンカの元になりそうなのでこれはやめたほうが・・・なくても朝ごはんなら十分立派ですよ・・・、と素人ながらに思いましたが、今回はヒヤヒヤすることもなく上手に配膳されました。
お味も美味しかったです。ご馳走さまです。

20151011 028.jpg20151011 034.jpg

私達は今日は輪島に行くので、9時には宿を出ました。(チェックアウト時、クレジットカード支払いができずにまた冷や汗ものでしたが、請求額はなんとか正しかったです)

20151011 036.jpg20151011 033.jpg

はまなすさん、お世話になりました。
あ、この右側のタコは本日の夕食で出されるそうです。

そういえば私達のご飯にも同じようなタコちゃんがいました。

どうか連休2日目の今日は仲居さんたちがケンカせず、お客様を2時間も待たせず上手に配膳作業ができますように!
・・・という私からの切なるエールを残し、はまなすを後にした次第です。

20151011 035.jpgあ、こちらは今回の1泊旅行でお世話になるトヨタのレンタカーさんです。早く輪島に行きましょう!

ちなみに、私はもう一生ここはまなすさんに来ることはないと勝手に誓いましたが、KYさんたちは私ほどの印象は持たず、別に次もここでも、というような驚くべき発言がありました!

人の印象も様々ですねぇ~。

20151011 037.jpg20151011 041.jpg

最後に和倉温泉街をプチ散歩。

時間があったら温泉卵作ったのになぁ。

20151011 038.jpg

飲める和倉温泉!
私もはまなすさんで飲みましたよ!

20151011 040.jpg20151011 039.jpg

しつこいですが、加賀屋さんにもお別れしてきました。
(アウェーだった割には図々しく再訪です!)

いよいよ和倉を出発し、国内三大朝市に含まれる輪島に移動です。

20151011 042.jpg20151011 044.jpg

おおー、初めて来ましたがこんなかんじなんですね!

20151011 046.jpg20151011 047.jpg

私は家で魚を焼かないので特に買いませんでしたが、のどぐろは安いし、実家に帰るのであればたぶんいくつか買ったことでしょう。安いですよね~。

朝市をぶらぶらした後は、市場に近いねぶた温泉というところに行って来ました。
(※青森まで移動したわけではありませんよっ)

KYさんたちは経験済みですが、私はお初です。

20151011 048.jpg20151011 049.jpg

入場料700円を払って入ってみると・・・

20151011 050.jpg20151011 051.jpg

おおー!これはこれは立派な温泉ではありませんか!
(たまたま写真が撮れました♪)

気になる泉質は・・・

チョーぬるぬる系です!(中山平のうなぎの湯と同じです)

露天風呂の周りは池となっており、鯉がいました。
温泉に入りながら鯉を見るとはこれまた初体験かも!?

気に入りました!ねぶた温泉!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。