SSブログ

石川① 選択の余地のない和倉温泉のお宿 [国内旅行 2015]

10月の3連休は、初日2日をつかって石川県に行ってきました。

毎年この時期は、Kさんお誕生日祝いも兼ね溜めたマイルで北海道に行っていますが、今回JAL特典旅行でめぼしいフライトがとれず、小松空港ならなんとかとれたため、石川に決定!

15:55発ですが、JALマイル12000使っていざ小松空港へ~!

20151011 001.jpg

愛知出身の私なので石川県は珍しくもないですが、東京に来てからはMっこと白川郷と金沢を旅行したのが最後なので、少なくとも3年ぶり?
小松には17:00に到着しレンタカーを借り、今回は金沢には寄らず、これまた連休で全く宿が取れない中毎日調べてたまたま空いた瞬間に押さえた和倉温泉へGO。

20151011 002.jpg20151011 003.jpg

運良く空いたのを見つけて予約したここ和倉温泉の旅亭はまなす。
他に選択の余地がないのですが、こじんまりとしているという点では及第です。

1泊2食で13110円(入湯税込)で、これは連休中なので仕方なし!

どうも11部屋しかない模様。(何故か○○様歓迎がすべてひらがな・・・)

20151011 004.jpg

通されたお部屋はこちらですが、まあ部屋は普通です。

到着が19時だったのですぐさまご飯タイム!
のはずが・・・、この旅館には珍しく満室の繁忙期なので、配膳が追いつかない模様。
(仲居さんたちは超バタバタです・・・)
そもそも19時までに来ないとご飯出せないとまで言われていたのに、ぎりぎり19時についても準備が追いついていないので先にお風呂に入ってきました。

20151011 006.jpg

お風呂から戻ると、冷たい食べ物シリーズはが用意されていました。
あ、今回は私の苦手な部屋食です・・・。

ところで、今回はKYさんと私の3名の旅行ですが、Y氏が3240円のカニを3つ別発注してくれるという超懐の大きい手配をしてくださいました。よっ、Yさん!ありがとう!

20151011 005.jpgところが、部屋にあったかにはこれです。

これで1皿3240円・・・!?
超高い!
高いどころかぼったくり!

でも他にカニが見あたらないので、まさかこれが3240円かと信じざるを得ない状況となり、Y氏は目の前のカニの分量に茫然自失状態・・・。

ご馳走になる身分ですが、私もショック・・・。

そしたら、何の説明もなくいきなりこの子が3匹登場!

20151011 008.jpg

おおー!思わず安堵のため息が~。
しかもうまそう!

20151011 009.jpg

3240円に見合うカニちゃんが無事登場しましたが、しかし発注時に夕食のメニューにも入っているとか言ってくれればいいのにねぇ。
しかも、なんのカニかもバタバタ仲居さんには分からないとのこと。

ま、なにはともあれ無事かにちゃんゲットでいただきま~す。
Yさん、ありがとうございます!
美味しいです!!

ところがこれで問題解決ではなく、我々はカニをほじほじするので忙しいので何とか場は持ちましたが、仲居さんたちは相変わらずバッタバタで、他の暖かい料理(天ぷらや茶碗蒸しやご飯やら)がちっとも出てきません・・・。

20151011 007.jpg20151011 010.jpg

結局天ぷらがでてきたのは1時間後くらいでした。

茶碗蒸しは更に後です・・・。(もはや写真すら撮らず)

ご飯にいたってはもっともっと後です・・・。

いやー、カニのおかげで時間が稼げたものの、カニがなかったらそのままごろんと寝てしまうくらいの遅さ。(他のお部屋のお客さんも早くして、と言っていたようですが、心中お察し申し上げます・・・)

バタバタ仲居さんたちは廊下で身内の言い合いをしているし、何度催促してもご飯はでない上に、やっと出た天ぷらを再度配膳しようとしたりと、ま、こちらはカニがあるしもともと到着が遅かったからまだましな状況ではありますが、他のお客さんたちは辛かっただろうなぁ。

そんなかんだで夕食が終わった頃にはもう21:30になっておりました。

折角なので温泉街を少しお散歩です。

20151011 012.jpg

総湯にいきたかったのですが、22時閉店なので止む無く諦め、少しぶらぶら。

20151011 014.jpg20151011 013.jpg

やはり温泉街チックですねぇ。

ところで、はまなすさんのすぐ近くにはかの有名な加賀屋さんがあります。

20151011 015.jpg20151011 016.jpg

はあ・・・、うちのと全然違うこの荘厳ぶり!

22時までならお土産を買う目的等あれば外部の人間も入れたので、私達は当然アウェーな中お邪魔させていただくことに・・・。(いつも偉そうな私もかなり肩身が狭いっす~)

20151011 017.jpg20151011 018.jpg

いいなー、やっぱりさすが加賀屋だわ。

20151011 019.jpg20151011 020.jpg

どうも浴衣だけでは来場は景観上の理由かNGのため、素敵な派織物(とてもかっこよくて持って帰りたかったです・・・)を借りお土産屋さんに行き、なんとなく手ぶらじゃ申し訳ないので私もKさんもお土産を買いました。

20151011 023.jpg20151011 021.jpg

でも1000円ぽっちのお土産を買ったところで加賀屋に宿泊される方々のご身分を考えると私達なんてアリンコみたいなものです・・・。
余計に空しくなりました~(笑)

20151011 025.jpg20151011 024.jpg

加賀屋、いつか泊まりたい!
私の母のふっきーですら泊まっているのに~!
こんな私もかつてはここに泊まるチャンスがあり、それは以前両親が相続でもらったしょぼい山を売ったときのちょっとしたキャッシュで加賀屋かハワイに行こうと言われ、私も妹も(当然のことながら)ハワイを選んでしまったので、加賀屋は未体験なのです~。(でも私でなくてもこの選択肢ならハワイを選択しますよね?)

基本的に私は大型旅館は嫌いで10部屋程度のところを好むのですが、やはり加賀屋は別格。今回はよそ者だからアウェーでしたが、宿泊したら気分も変わることでしょう。

でもまあ、ここまで大型で且つ高級となると、落ちつかないと言えば落ち着かないかな・・・。

そんなかんだで23時前に宿に戻り、はまなすの小さなお風呂に入りほっと一息ついてご就寝タイムとなりました~。(お風呂ははまなすさんもとってもよいです!)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。