SSブログ

高雄③ 旗津で体調不良に・・・ [アジア 2015]

小籠包に満足し時刻も18:30になったので、海鮮の聖地である旗津に行くことにしました。
フェリー乗り場までタクシーで行こうとしましたが、ちっとも流しがつかまらないので、所詮1区ですが地下鉄で行きました。(一人20元)

20150919 227.jpg20150919 228.jpg

高雄で初地下鉄です!

1区なのであっという間に終点の西子湾駅に到着し、そこから徒歩数分でフェリー乗り場に到着。

20150919 229.jpg20150919 230.jpg

フェリーは25元で乗船できます(が、ついこの前までは15元だったはずなのにな~)
メトロは使えないのに、ここでは何故かEasyCardが使えます。

20150919 231.jpg20150919 232.jpg

こういう景色を見るのもフェリーに乗る醍醐味で、時間のない中観光っぽいことをしたくて乗りたかったという意図もあります。

乗船数分程度で旗津にとうちゃーく。

20150919 233.jpg20150919 234.jpg

なんか予想と違ってかなりごちゃごちゃしています。
夜市チックです。

20150919 235.jpg20150919 236.jpg

まずはカラスミ屋がないか探しますが案外なく、2,3件路面店で出ている程度。
でもこの路面店でO先生はでかいカラスミを3つご購入。
超でかいのは800元(それでもたった3200円)、次に大きいのが600元ですが、確かに見た目と大きさを考慮するとこれは超安いと思います。
私は自分で使う用なので小さいのがよかったからここでは買わず~。

20150919 238.jpg20150919 239.jpg

そして折角だから少し海鮮を食べようと文進海産という大きな店に入りました。
海鮮市場によくある量り売りでその場で調理をする手法です。

私達はエビとアサリとホタテとチャーハンとビールを注文です。

ここで私のお腹(というか胃)が急に痛くなり、最悪のコンディションとなってしまいました。
直前までは元気だったのに、たまっていたものが爆発するような感じです。
(スイカが熟れすぎて爆発する瞬間と多分同じでしょう)

最初は単なる腹痛でトイレに行きましたが、どうも様子がおかしく、どうやら寝冷えとかでよくなる胃がキリキリ痛い系なのです。

20150919 240.jpg

エビです~。(お腹が痛かったけどなんとか4つは食べました)

20150919 241.jpg

ホタテです~。(2個は食べました)

20150919 242.jpg

これにあとはチャーハンも来ましたが、この私に写真がないということは、よほど不調だということの象徴でもあります・・・。

お味はまあ普通に美味しいのですが、ちょっとお店ががちゃがちゃしすぎで(まあ海鮮街ということを考えれば予測はできたはずではありますが・・・)、たとえ調子がよかったとしても、1回行けばもういいかな、というのが正直な感想。

それでも、こういうのは経験値が大切なので、次に来るときは候補から外すだけということを考えれば来た甲斐は十分ありましたし、O先生の買ったカラスミはかなり激安なので、それだけでも価値はあったと思います。

あ、ちなみにこの店でのお会計は、ビール2本頼んでも790元(約3000円)なので、改めて振り返ってみると大変安いです。

さて、胃は痛い周期とガマンが出来る周期を繰り返しつつ、とりあえずフェリーで市内まで戻りたいのですが、これまたフェリーが行列で20分くらいは並んだと思います。

20150919 245.jpg20150919 246.jpg

でも中秋節のお祭りモードは高雄も健在で、待っている間や乗船中も花火が見られ、これはまたこれで旗津に来てよかったと思いました。
なかなかこの日のタイミングでこういう花火も経験できないことですしね。

しかし私の胃ったら・・・。

もうぽんぽんに腫れてしまい、痛いのですがカラスミがどうしても欲しくて、フェリーを降りた場所からカラスミ通りまでタクシーを飛ばして来ました。
ここまで来たら根性論です。

20150919 247.jpg20150919 248.jpg

で、角から3件目の小さいサイズがたくさん売っていたこのお店で50~100元のミニサイズからすみを計4個と一口サイズの15個入り200元を1つ買いました。

本当は六合夜市まで行きたかったのですが、さすがにそこまでの体力もなく、買いたかったカラスミが買えたしお腹は痛いので、私の本日の営業はこれで終了することに。
時刻は21:30くらいです。

一方のO先生とKさんは、今日もマッサージをしたいとマッサージ屋に行かれ、私はタクシーで一人ホテルに帰宅です。胃がキリキリします・・・。かわいそうに。

ホテル隣のOKマートというコンビニで私らしからぬりんごの酢ジュースを購入し、ホテルに入るときに、ちょうど花火が綺麗に見えました。

20150919 249.jpg20150919 250.jpg

ま、これも見れただけでもよしとしよう・・・。しかしお腹痛いな・・・。
でも、どうせ見るなら波のベランダがある部屋ならこの風景が部屋から真正面に見えたのにな、とも図々しく思ってみたりして・・・。

20150919 251.jpg20150919 252.jpg

夜のホテルのライトアップも綺麗だし、廊下もエスカルゴみたいで大人チック~。

そして先にお風呂に入りエアコンも消してお腹を温めつつ寝ていたところにO先生たちがお戻りになられました。O先生はそのまま布団に入り朝まで起き上がることもなく・・・。(お疲れだったのね!)

Kさんは元気でビールを飲んでいましたが、私も一度休んだら少し落ち着いたので1本だけビールを飲みましたとさ!しかし私がエアコンを消してしまったことでKさんは暑かったに違いない!
ごめんちょ~。

結局私の胃は帰国した翌日にようやく少しずつよくなりました。
(単に暴飲暴食のせいですね・・・)

病院には行っていないけどこれはちょいちょいある現象で、病院に行ったらきっと「急性胃腸炎」と診断される系だと思います。
確かに今回の私のは超「急性」でしたけどね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。