SSブログ

台南⑥ 台南最後は上海華都小吃點心城 [アジア 2015]

玉井には1時間半くらい滞在し、10:45発のバスに乗って台南まで戻ることにしました。

20150919 134.jpg20150919 164.jpg

玉井って全然都会じゃないから1時間に1本程度の運行でも文句言えないなと思っていたくらいなので、このように行きも帰りも頻繁にバスが走っているのは超便利~。

20150919 165.jpg20150919 167.jpg

ちゃんと待合室もあるし、トイレもあるから、お腹のゆるい人も安心です!

帰りは行きより5分短く11:50に台南駅に戻ってきました。
ちなみに、行きは93元だったのに帰りは何故か84元だったので、往復割引かしら!?
よく分からないけどラッキーです!

私達はそのまま今日の昼食に行きました。

20150919 168.jpg20150919 180.jpg

駅から徒歩7,8分程度にある上海華都小吃點心城です。

松針小籠包の発祥の地ということで挑戦しないわけにはいきません。

20150919 169.jpg

いろんなメニューがあり、サイズも2種類あるので、1名で来てもいいかもですね。

私達は小籠包(7個入り80元)を2蒸篭と、チャーハン50元と麻婆豆腐(95元)とビール(70元)を注文しました。

20150919 170.jpg

小籠包はすぐきました~。

20150919 171.jpg

2蒸篭なんで実際はこんな感じです。うふふ。おいしそう。

20150919 172.jpg20150919 173.jpg

王道の食べ方をしましたが、さっぱりして美味しい!
クセも全くありません。

20150919 175.jpgちなみに、松の針ってどういうことだろうと思ったら、こういうことみたいです。

松針を舌で感じることは素人の私にはできませんでしたが、いずれにせよ美味しかったからいいのです。

これには全員ハナマルです~。

20150919 177.jpg

ちなみに、定評と言われていた麻婆豆腐はイマイチだったかな。かなりケチャップっぽくて、私の点数は低かったですが、チャーハンは美味しかったです。

お会計375元(1500円)なので、一人500円という超グッドプライス昼食となりました~!

20150919 178.jpg20150919 179.jpg

おばさんたち、これからも頑張って包んでくださいね!

さて、時刻は12:30
ここでプチ自由行動タイムを設け、ホテルに13:45集合としました。

O先生は昨日の翡翠が気になってヒスイ屋さんに再訪されましたが、日曜で営業していなかったので、代わりに度小月の別店でタンズー麺(これが本店とは全然違った見た目と味だったみたいです!)を食べてデザートにマンゴーを食べてきたようです。

Kさんと私と新光三越に行き、お土産購入時間に充てました。
そしてホテルまで戻る途中でこんなの発見!

20150919 181.jpg20150919 182.jpg

おおー、行きたかった蝦捲屋さんです~!

この周氏蝦捲は超有でガイドブックにも大概出ているお店ですが、台南の安平というちょっと遠くにあるため今回は行けないと諦めていたところ。

それが突然ファーストフード系店舗で中心部にあったので、買わないわけにはいきません!

2本入りで60元(240円)なので、2袋テイクアウトで購入し、O先生含めみんなで食べようと決めました~。

そして13:45にダイナスティホテルに全員集合し、荷物をピックアップして高雄へ向かうために駅へ戻ります。
今回は移動ばかりなので本当に駅近くのホテルにして正解でした。

さて、その高雄行きですが、事前調査によると、特急の自強号だと35分で106元、急行!?だと45分程度で82元、普通!?だと55分で62元と時間にかなり差があったので、14:15発の自強号に乗ろうとしました。

EasyCardが使えるというのは知っていましたが、でも料金が違うのでなんらかチケットがいるはずと思ってインフォメーションで聞いたところ、指定席はないからEasyCardでそのままピッと入って乗ってくださいといわれました。

じゃあどうやって運賃を判定して課金をするんだろうと疑問に感じながらも言われた通りに~。

20150919 183.jpg20150919 184.jpg

電車は定刻どおりに14:15に到着し早速乗り込むと、ここでもまさに日本の特急電車と同じ。

20150919 185.jpg20150919 186.jpg

立ったままの人たちがちょろちょろいたけど空いていた席に座ったら、後から人がきて席を予約しているようなことを言うので、結局ここは指定席の車両だったのかな?

なんだかよく分かりませんが、35分ならたいしたことないし、立って乗車していたらあっという間に高雄に到着しました~。

いよいよ最後の目的地の高雄です!

ちなみに気になる運賃ですが、ピっと改札を出たら61元が引かれたので、結局普通電車と同じ料金ということになります。
ほんと、よく分からない仕組みだなぁ~。
でも無事に高雄に着いてよかったよかった!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。