SSブログ

台南⑤ 旅のハイライト♪ 玉井のマンゴー [アジア 2015]

おはようございます!
前日は3時間くらいしか寝ていないのに、今日は06:20に起床です。

眠いのに何故こんなに早く起きるかというと、今日は朝から玉井市場に行くのです。
玉井、それはマンゴーのふるさと♪
それにしても、私達はこのために睡眠を削れるんだから元気な40代ですね・・・。

20150919 125.jpg20150919 126.jpg

朝食会場が06:40~だったので、軽く食べます。

20150919 127.jpgKさんはお腹の調子がイマイチなのでほんのちょっとだけにし、私は体調はいいのですが(後に悪くなるけど・・・)、マンゴーに備えてヘルシー且つ軽めにしておきます。

ポテトとかがなかったから軽めにすることができました。えへ。

それにしても、朝からスイカちゃんは嬉しいですよね~♪

ホテルは07:30過ぎにチェックアウトをし、荷物をホテルに預かってもらい、8時のバスを目指して徒歩すぐのところにある台北駅バスターミナルに行きます。

20150919 131.jpg20150919 130.jpg

前日下見をしておいたので、場所はバッチリ!
07:45にはバス停に着き、台南一の高層ビルであるシャングリラを眺める余裕までありました。

20150919 128.jpg

時刻表も日本から調べていたのでバッチリですが、遠い割には頻繁にバスが出ているので便利ですよね。

20150919 129.jpg20150919 132.jpg

08:00定刻に緑のバスが来たので乗り込みます。
乗車料金は119元ですが、EasyCardが使えて更に2割引になるのでラッキー!
つまりは93元(370円)で玉井に行けるのです。

20150919 133.jpg玉井までは1時間半くらいかかり、終点なので寝ていればいいのですが、興奮してあまり寝られませんでした・・・。

バスに揺られること1時間強。だんだんマンゴー畑っぽい山間の道を通るようになり、更にテンションがあがったところに、有名(!?)なマンゴーちゃんオブジェが車窓から見えました!
きゃぁ。
ちなみに、私の中では有名でもO先生やKさんは知らなかったので、結局有名じゃない!?

そして09:10に無事到着です♪ (70分で着きました)

20150919 135.jpg20150919 136.jpg

バス停から市場までは徒歩数分ですが、興奮しているとあっという間です。

20150919 137.jpg

おおー!ついに念願の玉井にやってきました~。

20150919 138.jpg20150919 139.jpg

市場は思ったより小さいですが、今はテンションがウルトラマックス状態!

どきどきしながら市場の中に入ると、マンゴーもシーズン終了間際なので思ったよりマンゴーだらけではありませんでしたが、それでもちょいちょい心を揺さぶるマンゴーちゃんがいます。

20150919 140.jpg20150919 141.jpg20150919 142.jpg20150919 143.jpg20150919 144.jpg20150919 145.jpg

たまにばら売りをしてくれそうなところがあるし、1個100円くらいで買えるので、どうしても日本に持って帰りたいのですが、さすがにそれは厳しいので涙を飲むしかありません・・・。
ザンネンだわ・・・。

マンゴーは、買っても滞在中に食べる1個か2個しかだめだろうと目論んでいたので、ここはおとなしく目標のマンゴーカキ氷屋さんを2件は梯子するという目標達成に専念することに!

20150919 146.jpg20150919 147.jpg

というわけで、早速一件目。

市場の中にある3件程度のお店の中でO先生が事前に調べ上げてチョイスしたお店です。

ここでまずはカキ氷大100元(400円)をご注文。

20150919 149.jpg

きゃぁ~。なんという美しいお姿!

期待のお味も、期待以上においしい・・・。
期待していなかった上に乗っているアイスも美味しかったです。
今心臓発作で死んでも後悔しないと思いました。

20150919 150.jpgちなみに、サイズは小と大があり、3名だから大1つにしましたが、その大きさを恒例?の人間比較シリーズでお届けします。

そして今回自分の中では大流行のマンゴー風ぼかし!
私も芸大に入れるかしらん?

O先生に芸術的な採点を聞いてみよっと。

たった400円でこの上ない幸せをつかみ、次に私達は隣の隣にあるお店にチャレンジ。

ここは大サイズが120元(480円)です。

20150919 151.jpg20150919 154.jpg

マンゴーカキ氷の図解をしていたので、待ち時間に勉強をすると・・・。

20150919 152.jpg

おおー、来ました来ました!
これまたさっきの店に比べると少しピリッとした酸味の感じるマンゴーのお味で、しかしながら当然美味しいです~。
いやー、参ったなぁ。

さて、当初の目標では2件はしごだったのでこの時点でクリアしましたが、折角なので有名な有間氷舗にも行ってみようということになりました。

場所は、市場ではなくバス停まで戻って更に2,3分歩いたところです。

似た名前の店なのか、同じ店の分店か分からないけど、同じ名前の店が同じ道路に2件ありましたが、よくクチコミで登場する看板のある方に行きました。

20150919 156.jpg20150919 157.jpg

見分け方は、道路の角にあるほうじゃなくて、看板に「あるこおりや」と日本語で書かれてあるほうです。

小さい店ですが有名店なのでお客さんもちょいちょいいて、有名人がこぞって来た証跡がたくさん残っています。

ここでマンゴーカキ氷大(150元)をごちゅうもーん。
ちなみに、小、大、特大と3種類サイズがあります。

20150919 158.jpg

おおー、ここへ来てアイスは2スクープです。

20150919 160.jpg

有名店なので拡大してみました♪

味も申し分ありません。
O先生の事前調査では、マンゴーの量が他よりも少し少なめですが、カキ氷としての質はここが一番高いかも。O先生もマンゴーを食べ終わった後の氷たちがアイスと溶け合ってスムージーみたいとご満悦♪

かくして想定以上の3件はしごという偉業を成し遂げた私達であります。

ちなみに、この日は中秋節のお祭りなのか、玉井は爆竹だらけのお祭りでした。

20150919 155.jpg20150919 161.jpg

最初は一瞬テロでは、と思うほどの爆竹の嵐~。

20150919 162.jpg20150919 163.jpg

いやー、激しいっすね!(この爆竹のゴミは誰が掃除するのでしょう・・・)
ちなみに、この後行く高雄でもお祭りモードでしたが、台南市内は特に普通で、高雄は大都市だからか花火が中心でした~。

まずは念願の玉井で念願のマンゴーカキ氷を3件も行けて、大満足の玉井プチトリップ!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

O先生

顔を隠すマンゴー処理は、愛文マンゴー的色彩でGoodです!

マンゴー本当に美味しかったなぁ…。

片道70分なら台南観光には外せませんね。

また行きたい♪
by O先生 (2015-09-22 21:03) 

りぶのすけ

美大先生に褒められた!

更に腕を磨きたいと思いますが、それにはマンゴー食べないと力がでないかも・・・。

ムイネよりは断然近いので、時期が合えば台南と玉井はセットですよね。(交通費も安いし~)
by りぶのすけ (2015-09-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。