SSブログ

台南④ 花園夜市参上 [アジア 2015]

すっかり夜も更けて21:00となり、タクシーで花園夜市に向かいました。
タクシーは行きも帰りも100元(400円)だったので安いですよねぇ。

20150919 095.jpg

おおー、でかい!

20150919 096.jpg20150919 097.jpg

土曜日なのもあってか、ものすごい人です。こりゃ土林夜市と肩を並べるというのも納得。
でも土林よりこちらのほうが広場にどーんとあるという点で歩きやすいです。
土林だと私は迷子コースなので・・・。

早速食べ物やを物色します。

20150919 098.jpg20150919 099.jpg20150919 100.jpg20150919 101.jpg
20150919 103.jpg20150919 104.jpg

いろいろありますねぇ!
普通の果物からよくある台湾料理から日系やら虫系やらにょろにょろ系まで。

ぶらぶらしながら食べたいものをピックアップし、そして選ばれたシリーズがこちらです。

20150919 107.jpg20150919 106.jpg

私が是非食べたいと言ってしまった葱焼き。1枚35元(140円) ※これは大ヒット♪

20150919 109.jpg20150919 115.jpg

全員が食べようと合意した餃子。15個入りで60元(240円) ※これはイマイチ・・・

20150919 102.jpg20150919 116.jpg

O先生リクエストの腸詰め。50元(200円)。
これは私も食べてみたかったので期待大ですが、香辛料の強い予想通りの味のソーセージと、白い方はソーセージじゃなくてご飯でした。ということは・・・、お米はもち米系で私は好きですが、もち米&香辛料のダブルヒットだとKさんにはイマイチかな。

あとは、Kさんリクエストのチキンを購入です(50元)。(写真はあとで出ます)
ま、ヒットとかイマイチという観点では、チキンは普通外さないので当然ヒットではあります・・・。

これらを食べる場所として、これまた全員が食べたいと言う牡蠣のオムレツ屋を選定!

20150919 111.jpg20150919 112.jpg

持ち込みも全然OKだし、ビールを買える場所をお店の人に教えてもらい、O先生が買ってきてくれました。(1本35元なので安いです)

20150919 110.jpg

おお~、牡蠣ちゃん美味しそう~。
これが50元(200円)なんてめちゃ安いですよねっ。

20150919 114.jpg20150919 117.jpg

セッティングして食べ始めます。牡蠣ちゃんやっぱり美味いなぁ。
(あ、右の写真の左側に写っているのがKさんのチキンです)

20150919 118.jpg20150919 119.jpg

牡蠣は美味しいので思わずお代わり。次は海鮮3種入り(牡蠣と海老とタコかイカのどっちかが入っていたような・・・)を追加注文して全部みんなで食べました~。

20150919 121.jpg20150919 122.jpg

最後にお持ち帰り用にマンゴー(50元)と、私は自分のお小遣いでスイカジュース(20元なので加水されている系だけど・・・)を購入し、花園夜市散策は終了です。

一つ私が感じたことは、ここの夜市はもっと地元色と地元食が強くてローカルフードのシャオツーだらけなのを期待していたのですが、そういう意味では台北の夜市と大して変わらず、あまり珍しいものはなかったです。

そこがちょっとザンネンかな。
夜市というのは所詮そんなものかしら。

とりあえず、今回は新しい町だし期待しすぎちゃったということにしま~す。

20150919 124.jpg最後に、お持ち帰りしたマンゴーカット売りですが、おそらく酸化防止で塩かなんかがふってあったので、2つ食べて断念することに。

マンゴーに塩なんて許せない・・・。マンゴーに対する虐待にしか思えないわ。
でもまあ夜市で先に切って見せしめのように売るには仕方ないのでしょうがね。

マンゴーを心から愛するO先生もかなり悔しそうでした~。
(結構真剣に悔しがっていたような・・・さすが先生!)

お勉強したということにして、明日の「今回の旅のハイライト」に期待しましょ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。