SSブログ

フォアグラ丼食べて二科100年展へ! [Daily Life 2015]

20150906 001.jpg同僚から東京美術館で開催中の二科100年展の招待券をもらったので、母親が来ていた先週いってきました~。

招待券と言っても1枚だけで1枚は買う必要があるのですが、ちょうど展示最終日だったのでもしや、と思って上野の金券ショップを漁ったら・・・!

最終日なので500円に値下がり!
(私って頭いい~、おほほ。)

というわけで、500円で2名分見られることになり、意気揚々と向かいます。

・・・の前に、まずは腹ごしらえ。

20150906 013.jpg20150906 003.jpg

何度か行ったことのあるステーキダイニング鷹です。

鉄板焼き屋でいかがわしい場所にあり、夜はかなり高級ですが、ランチはお値打ち。
11:30オープンで15分前に行ったら既に数人待ちです。
(いかがわしい場所なので昼は閑散としているのに、この店の前だけ普通の人がちょろちょろ並んでいるのがまた滑稽な・・・)

20150906 002.jpg

みんなが並ぶ理由はこのランチメニューのフォアグラ丼です。
10~20食限定なのです。

私は過去3,4回来たことがあるけど、食べられたのは2回だけだと思います。

今回は数人目で入れたのでフォアグラ丼がオーダーできました。

20150906 005.jpg

まずはサラダとスープが出てきます。

20150906 010.jpg20150906 008.jpg

そして目の前でジュージュー調理をしてくれます。
左は誰かが頼んだステーキ丼作成中。そして右のが私達のフォアグラ丼のフォアグラちゃん!

20150906 009.jpg

フォアグラ~!!!

この場で鼻息荒くして言っても仕方ないんですけど、私本当に好きなんです、フォアグラ!
高級だから普段は食べられないけど、好きな食べ物ベスト10には入るだろうな!

20150906 011.jpg

そしてフォアグラが2切れ乗った丼が出来上がりました。
他にもローストビーフや金平とかいろいろ乗っています。

超美味しい!

あと3切れくらい食べたいな~。なーんて。

20150906 012.jpg最後にコーヒーが出て終わりですが、これで税込1000円というのはどう考えてもお得だと思います。

ちなみに、並んでいた人たちの多くは男性の一人客で秋葉原とかにいそうな人たちが若干大目に感じました。あは。

いやー、満足満足。

上野に行くときはちょっと早めに行ってこのランチは定番だな!
(あ、ちなみに量はボリューミーというわけではないです)

20150906 014.jpg20150906 015.jpg

そして我々は二科100年展に行きました。
日本の洋画家は名前は結構知っているけど全然詳しくないので、かなり真面目に見学し、かなりお勉強してきました。

そして帰り際、次の開催はなんだろうとか見ていると、すごいものを発見!

20150906.jpg20150906 017.jpg

おお~!なんということ!

つい2ヶ月前にリアルに見てきたボッティチェリの絵画たちが1月に東京にやってくるんだ!!!

左の聖母子はポルディ・ペッツオーリで実際に見たでしょ~!
右の東方三博士の礼拝(右端がボッティチェリ本人ね!)もウフィッツィで見てきたでしょ~!

こりゃもしイタリア行きが来年の1月だったらこの作品たちには会えなかったわけで、なんだかわたくし、とても興奮してしまいました。

本拠地以外で見る絵画展は滅多に行かなくなった私だけど、(見てきたばかりだけど)いってみよっかな!と思ってしまいました~!

いやー、何故か大興奮です!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。