SSブログ

高尾山にピクニック~!? [Daily Life 2015]

木曜日から母がまた上京しているので、この週末はお相手でございます。

前回は東大に連れて行きましたが、今回の彼女のリクエストは高尾山。

JR高尾駅のホームにある、第二次世界大戦の銃弾跡を見たいそうです。

というわけで、通常高尾山に行くには京王線で行くほうが楽だし安上がりですが、行きはわざわざJRで行きました。

20150828 032.jpg20150828 033.jpg

問題の銃弾跡は1番線ホームにありますが、簡単に見つけられました。
JRも気を遣って塗装をしない等配慮をしているようです。

そしてJR高尾駅から京王線に乗り換え、高尾山口に到着です。

20150828 034.jpgおおー、懐かしいな、この雰囲気。

高尾山と言えば私は人生2回目で、前回はもう7,8年前に富士山に登る前の練習で行っただけです。

そのときは本当に練習だったので一応それなりに真面目に(と言っても高尾山ですけど・・・)登りましたが、今回は練習とかではないので、最初からゆるい感じで行くことに決めていました。

20150828 036.jpg20150828 035.jpg

つうわけで、お気楽なケーブルカーで上までGO!

私はケーブルカーに乗れば山頂まで一気に行けると思っていましたが、世の中そこまでは甘くなく、ケーブルカーを降りても1.5キロ~2キロくらいは登らないといけません。

20150828 037.jpg20150828 039.jpg

途中のお寺でちょうど天狗のなんとか、というイベント!?が始まったので見学してみました。

20150828 041.jpg20150828 042.jpg

そしてお坊さんをお見送りし、お参りをして再び山頂を目指します。

20150828 047.jpg20150828 043.jpg

ふうっ、やっと到着です!
お疲れ様です~。

20150828 044.jpg20150828 045.jpg

辛い登山も登ってしまえば達成感がありますね(たかだか高尾山ですけど・・・)

20150828 046.jpgおっ、綺麗な色の葉っぱがあります。

もう紅葉が始まったとか?

暑い暑い夏も気づけば9月になっていますしね。あと2ヶ月くらいしたら紅葉シーズンですね。
そんなことを考えながらお決まりのおにぎりを食べて今度は下山を始めます。

20150828 048.jpg20150828 049.jpg

帰りは行きとは違うコースにしました。

マイナスイオンたっぷり~。

20150828 050.jpg20150828 051.jpg

つり橋を渡ってやっと戻ってきました。

ケーブルカーを使ったのでそこまで疲れてはいませんが、それでも明日か明後日には筋肉痛だろうな~。

下山後は折角なのでそばを食べました。

20150828 057.jpg20150828 056.jpg

食べログの評価が高かった栄茶屋というところにしました。

自然薯が有名ということで、それは食べてみないと!

20150828 053.jpg

というわけで、むぎとろ膳(そばつき)をご注文。

20150828 054.jpg

きましたきました~。

20150828 055.jpg

芋好きな私なので自然薯も当然好きです!

美味しくて満足満足!そして帰りの京王線では当然爆睡でっす!
(このセット結構ボリューミーでした)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。