SSブログ

台北 超短期的台北滞在 [アジア 2015]

少し中国風っぽくタイトルをつけてみました。

さて、世の中シルバーウィーク真っ只中でありますが、私達はその5連休の前半3日間を使い、(再び)台湾に行って参りました。
メンバーはO先生とKさんと私という平均年齢42歳の女子3名集です。
つまりは、食的にかなり濃そうです!

3名と言っても、待ちきれないO先生は一足お先に金曜早朝に台北に行き、お一人様台北を満喫され、私とKさんは仕事後に出発して夜中に追いかけるというパターン。

20150919 001.jpg20150919 002.jpg

そして今回も貧乏組はもちろんLCCですが、行きはお初のTigerAirに挑戦。

Kさんと私は19時前に東京駅に集合し、京成の空港バス900円に乗り込んで成田を目指します。900円っていいよな~。そしてバスは順調に20時には2タミに到着です。

そうです!TigerAirのメリットはLCCが集結する成田3タミではなく、2タミなのです。
しょぼいメリットですがなんとなくラッキー。

20150919 003.jpg21時半出発なので1時間ちょい前にカウンターに着きましたが、(お金かかるから)座席指定もしていないのに、何故か座席は1列目!

そして機内アナウンスは中国語と英語だけで、日本語はスタッフも言語もゼロ。
機内販売ももちろん現地通貨で、台湾ビール70元(280円)をご購入です。

20150919 005.jpg20150919 004.jpg

今回は台北に着いたらダッシュして市内行きバスに乗る計画をたてていたので、1列目の座席は超ラッキーであります。(ドア開閉も丸見え~)

ところが、出発も少し遅れた上に、00:30頃到着後駐機場に行くのに更に30分くらい待たされ(これだからLCCは・・・!?)、結局かなり遅れて飛行機を出ました。

なのに今度は入国が長蛇の列で、両替も少し並んでおり、結局バス乗り場に着いたのは2時過ぎでした・・・。なお、両替レートは1元3.83円。

20150919 006.jpgなんとか02:30発の台北駅行き乗りたい!これを逃すと1時間待つことになる・・・と祈りながら並びましたが、残念ながら私達の6人前でバスに乗ることができず、更に1時間待ち・・・。

ほんと惜しかった・・・。深夜バスも15~20分間隔で出ているのに、02:30を境に1時間に1本になるんですよね・・・。駐機場への待ち時間さえなければ1時間以上早く台北に着いたのに~。
くやし~。憎きTigerAirだわっ。

結局台北駅に着いたのは04:10ぐらいで、すぐタクシーを捕まえO先生のいるKDMホテルに向かいます。(タクシーはほんの10分足らずで到着)
ちなみに、バスは125元、タクシーは2名で110元でした。

20150919 007.jpgKDMと言えば、今年の成人の日3連休で1泊したホテル。9ヶ月ぶりにやってきました~。
超しょぼいホテルですが、スタッフは全員超いい人たちだし、所詮数時間の滞在だし、駅直結という立地も重なり、ドミトリーはやめて普通のホテルにしようと選んだこの宿。

O先生がビールとポテトチップスとおにぎりを買っておいてくれたので、早速ほおばります。
ありがとうございます。(癒されました~。)

そしてほんの少しですが仮眠たーいむ。

多忙な私達は08:30に無理矢理起床し、朝から小籠包を食べに冠京華に向かいました~。

冠京華さんは2,3年前にO先生と台湾に来たときにバカ食いをして胃モタレを起こしたお店です。
美味しかったからまた行きたかったので、今回Kさんを連れて再訪というわけです。
09:00営業というのもポイント。

20150919 012.jpg20150919 009.jpg

おおー、久しぶり~!

20150919 008.jpg

少し値上げをしていましたが、それでもここは良心的プライス。
更に、小籠包屋には珍しく、台北ナビとかのクーポンで5%オフになります。

ここで小籠包(10個で140元)を2蒸篭と、チャーハン110元とビール80元をご注文。

20150919 013.jpg

おおー、きましたきました!

20150919 015.jpg

肉汁がじゅばーっとして、やはり美味しい~!

前回来たときは、1つ1つがすごくボリューミーという印象を持ちましたが、2回目の感想だとそうでもありません。でも餡は結構濃厚なので、調子に乗って食べると少し胃が重くなります。

20150919 010.jpg

チャーハンも好評通りのお味!

20150919 011.jpg

これを9時に食べている私達ってすごいですよね。うふ。

5%オフ後のお会計445元(約1700円)を支払い、10時くらいに店を出て、ホテルのある忠孝新生駅に戻り、もう1件の小籠包を目指します。

20150919 018.jpg20150919 019.jpg

それがこれまた今年の初めにKさんと行ったこの超薄皮小籠包屋で、O先生が行きたがっていたので再訪を決め(これもあるからKDMは場所的に便利だったんですよね)、オープン前の10時半くらいにはスタンバイしたのですが、早すぎて断られたので、近くのコーヒー屋でモーニングコーヒー!

そしてオープンの11時に行ったら、なんと11:20にしか店を開けないと言われ(だったら早く言ってくれよ~)、無念ながら諦めることに・・・。

なぜなら12:36発の新幹線に乗らないといけないからです・・・。

20150919 017.jpgなんとなく釈然としないわけではありますが、私達はおとなしくKDMホテルに戻り、11:45にチェックアウトをして台北駅に向かいました~。

KDMさん、数時間でしたがお世話になりました。
8800円(2933円/人)なので、ゲストハウスでもなく駅直結でバストイレ付は確かにありがたいですわね。もともとKさんはあまりゲストハウスに好意的ではないので、案外KDMはお気に入りの様子だし~!

またそのうちお世話になりますので、安い料金のままでいてください~。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

O先生

旅行楽しかったですね!!

振り返り台湾旅行ブログはじまりましたね~

これからじっくり堪能させていただきます。
by O先生 (2015-09-22 20:40) 

りぶのすけ

おおー、先生、早速チェックありがとうございます。
さすが私のファン様♪

旅行本当に楽しかったですね~。
振り返っていたらまた行きたくなりました・・・。
by りぶのすけ (2015-09-22 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。