ローマ⑤ スパッカナポリの散策 [イタリア 2015]

ポンペイの見学を終え、インクルードされている昼食会場に着いたのは13:45です。

どれだけ高くてもビールが飲みたかったのでKさんと1本ずつ注文しましたが、350mlの缶ビールがなんと6ユーロ(850円)です。たっかーいっ!

お昼はイカ尽くしと言わんばかりのメニューでした。

20150708-10 183.jpg

これが前菜でしょ。イカです!(6目中4名が完食)

20150708-10 184.jpg

そしてこれがペスカトーレ。イカ中心です!(私だけが完食)
ここでかなりがんばって残さず食べたのでお腹がぽんぽんになってしまい、夕食が食べられないという状況に陥ってしまいました。いまさらですが、大反省しています!

20150708-10 185.jpg

そしてこれがメインの揚げ物。海老もありますが、イカです!
(完食者は当然ゼロ。私も半分も食べられず・・・)

20150708-10 186.jpgデザートのオレンジは食べられましたが、ちょっと量が多すぎのランチです!日本人にはかなりきついと思います!

このせいで夕食が食べられなくなったんだし、恨みたい気分ですわ!

ちなみに、Kさんはそうなることを恐れて少しずつ残したようで、彼女のほうがずっと上手でした!

20150708-10 187.jpg昼食の後はナポリ市内に移動します。

ナポリと言えば、昔は治安が悪くて有名だったところ。
マフィアの温床としても有名ですしね。

でも今はかなりよくなったようです。もちろんスリとかはどこでも注意が必要ですが、殺人等の犯罪はあまりないとか。マフィアもトップはほとんどつかまったし、今はマフィアも政治的活動が多く、武器や闇の取引よりも政治家になって賄賂で稼ぐことが主流のようです。

ナポリの市内に来ると、時々このように建物そのものが落書きだらけの廃墟があるようですが、これはオーナーがいない建物では若者達が集会で使ったり、こうやって絵を描いたりしているようで、これもこれで立派な文化の一つだとか。

面白いな~。

20150708-10 190.jpg

そして我々は中心地のスパッカナポリにあるヌオヴォ広場までやってきました。

20150708-10 192.jpg20150708-10 196.jpg

左の写真がサンタ・キアーラ教会というところです。

ここで1時間くらい自由行動があったので、スパッカナポリ地区を散策します。
スパッカナポリは行ってみたかったのでラッキーです!

20150708-10 194.jpg

こういう感じの道路が1キロ以上続いていて、散策にはもってこい。

20150708-10 200.jpg

スパッカナポリと言えば、ビルとビルの間に乾された風になびく洗濯物が有名ですが、残念ながら本でよく見る光景にはありつけませんでしたが、”モドキ”ならありました。

20150708-10 198.jpg20150708-10 199.jpg

ナポリと言えばこのババ(左の写真)がよくガイドブックにでていますよねー!
(イカのせいで)食べなかったけど、形が面白い・・・!
切り売りピザも安いので、イカ尽くしさえなければ食べ歩きしたのにな~。
はあ・・・(自業自得です・・・)

20150708-10 201.jpg20150708-10 202.jpg

お店をチラミしながらひたすら散策です。

20150708-10 204.jpg20150708-10 206.jpg

ときどき洗濯物がありますが、ちょっと絵的にはちがう・・・。

20150708-10 208.jpgポンペイ編でも書きましたが、柑橘類が豊富な南イタリアで、このレモン石鹸というのはかなり有名らしいです!

ガイドさんも、奥さん(ブラジル人)がブラジルに帰国するときは必ずたくさん買っていくと言っていました。というわけで、単純な私達はレモン石鹸を購入!

これがいい匂いなんだな!

20150708-10 209.jpg20150708-10 211.jpg

そしてカフェでカプチーノ(1ユーロ)を飲みました~。
カプチーノってシナモンの香りたっぷりというイメージだったけど、カフェオレに近いです。

20150708-10 212.jpg20150708-10 213.jpg

そして集合場所まで戻ってきました~。

お散歩楽しかったです!
でもまだまだお腹がいっぱいで・・・。

20150708-10 216.jpg20150708-10 218.jpg

左の写真は路地裏に突然現れた市民用?の教会の代わりのものでこういうのがよくあるようです。そして右の写真は最後に車窓から見学した治安がまだあまりよくないと言われるスペイン地区。

そういえば、アメリカもスペイン地区と名前が付くと大体治安よくないですよね~。

かくして17時頃ナポリを出発し、途中で行きに降ろしたカプリのお客さんたちをピックアップし、ローマには20:45に到着です。

20150708-10 220.jpgローマに到着しても私のお腹は一向にすかず、スイカかメロンしか食べられない状態に・・・・。

Kさんは私ほどではないけどこってり料理を食べるほどの元気はなく、結局スーパーでワインとお寿司とコロッケとKさん用チキンを買って、私用にはメロンを買い、ホテルで食べました。

この私がメロンとは・・・。
しかも最後の夜なのに~!
ポンペイのイカ尽くしを恨みます・・・。
(しかしKさんは本当にチキンが好きなんですね・・・)