SSブログ

ローマ⑥ 最後のプチお散歩観光編 [イタリア 2015]

いよいよ帰国の朝になりました。(早いな~)

フライトは16:35発なのでお昼までは時間があります。

20150708-10 225.jpg

昨日は食べ損ねた朝ごはんですが、ロビーが朝食会場になります。

20150708-10 127.jpg20150708-10 223.jpg

ケーキ類はたくさんあるけど朝からケーキもなんですし、ホットミールは何もなく、従い質素なコンチネンタルブレックファストになります・・・。(Kさんはヨーグルトしか食べず)

20150708-10 224.jpg20150708-10 226.jpg

唯一よかったのがバーカウンターのお姉さんがコーヒーを作ってくれることかな。
今日もカプチーノを飲みました(やっぱりカフェオレみたい・・・)

今日のプランは08:30くらいから2時間程度近隣を散策し、ビールを買って部屋で飲みながら荷造りをして12時にチェックアウトというプラン!

20150708-10 227.jpg

まずはパンテオンまで行くのですが、途中でコロンナ広場を通りました。
誰が作った噴水なのかな?ローマはベルニーニだらけなのでこれもベルニーニさん?

20150708-10 228.jpg20150708-10 229.jpg

ローマの街中も雰囲気ありますよね。
ミラノもフィレンツェもローマもそれぞれ風情が異なります。

20150708-10 230.jpg

来ました!パンテオンのあるロトンダ広場!

20150708-10 233.jpg

そしてこちらがパンテオン様。折角なので中に入りました。

20150708-10 235.jpg20150708-10 236.jpg

フィレンツェは15,6世紀のルネサンスの象徴だけど、ローマはもっと古いローマ帝国の象徴ですからねえ!このドームもローマでは最大の大きさを誇っています。

20150708-10 237.jpg

次に、本当は夜来たかったナヴォーナ広場までやってきました。
ここはパンフィーリ宮殿とベルニーニの3つの噴水に囲まれているのが見所ですね。

20150708-10 239.jpg

これが一番南の噴水で真ん中の人が面白い顔をしています。

20150708-10 240.jpg

これがパンフィーリ宮殿
(後から知りましたが、この宮殿の広場を挟んで向かいにフィレンツェで買い物をしたサンタマリアノヴェッラ薬局のオフィシャルショップがあるようです)

20150708-10 242.jpg

これが中央のオベリスクを中心に広がるベルニーニさんの彫刻の大作です。

20150708-10 244.jpg

そして最後にこれが北側の噴水。

20150708-10 243.jpg

うーん、こうやって広場の全景を撮ると、やはりライトアップが見たくなりますねー!

時間もないのでここらで終了で、最後にホテル近くの観光名所に!

20150708-10 248.jpg

スペイン広場です!
懐かしいな~。アン王女に20年前の私に!

20150708-10 249.jpg

こんな噴水あったんですね~。覚えてなーい。
覚えているのはアイスを食べたことと、この近くのPRADAでお財布を買ったことくらいです。

20150708-10 252.jpg

まだ午前中だからそこまで人もいないけど午後になると階段は人だらけかな?

20150708-10 256.jpg20150708-10 258.jpg

ベタですが、このスペイン広場の階段を上がり、そしてホテルまで戻ってきました~。

20150708-10 259.jpg20150708-10 261.jpg

ホテル近くのこのオブジェがかわいかったです!そしてセシルさん、お世話になりました。

2時間程度散策しただけで汗びっしょりですし、今から長旅なので部屋でシャワーを交代で浴びながらビールを飲み、12時にチェックアウトです。
(実際は11時チェックアウトだったらしく、フロントからまだ?と電話がかかってきて最後は慌ててでました~)

いろいろお土産を買ったのでスーツケースも重くなり、ホテルでタクシーを呼んでもらい、テルミニ駅までタクシーで向かいました。地下鉄二区分で12ユーロです。(約1800円)
フロントのお兄ちゃんは歩いたって15分だとやたら徒歩を勧めてくる人でしたが、暑いし重いので私達はお金で解決したいのです!地下鉄だと安いけど階段とか面倒だし~。

20150708-10 262.jpg20150708-10 263.jpg

そして昨日ポンペイの集合場所だったテルミニ駅隣接のバス乗り場からダビンチ空港に向かいました。お値段6ユーロです。(駅の反対側から出る違う会社のシャトルバスだと4ユーロ程度ですので、CPを追求する人はそちらをお勧めいたします)

空港ではフィレンツェで買ったGUCCIの免税手続きをし、ゲート場所を確認した後まだ時間があったしユーロも残っていたので、つまみとビールで最後のかんぱーい!

20150708-10 268.jpg20150708-10 267.jpg

空港なので高いですが、ラザニアが5.6ユーロ、チキンスティックが3.3ユーロ、ポテトが3.1ユーロ、ビールが4.2ユーロで、こんなしょぼいのに全部足すとざっと20ユーロ(2800円)です!

20150708-10 272.jpg20150708-10 269.jpg

ローマからドーハまでのフライトはBoeing787なので最新機種で快適!

20150708-10 270.jpg20150708-10 271.jpg

コントローラなんて動かすと振動が走るようになっており、逆に使いづらい・・・。
機内食はKさん曰く絶品だったとのことです。
(これはBoeing787には関係ありませんが・・・)

そして帰国時のドーハの乗り換えは2時間程度だったのですぐ終了し、成田には+1日で土曜日の18時頃到着です!長旅とは言え、翌日まで休みだったので、気分的にも楽です。

イタリアの旅もあっという間に終わっちゃいました~。

トラブルも何もなかったけど、まずは楽しく無事に帰国できてよかったです!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Mっこ

ふぅ〜
読み終わって
イタリア行った気分になりました⭐️
早くビールで乾杯したいです‼︎
また旅行記楽しみにしてまーす♫

by Mっこ (2015-07-23 08:34) 

りぶのすけ

Mっこさん
大作なのに読んでくれてありがとうございます!
行ってもいないのに最後まで読んでくださるのはおそらくMっことO先生くらいでしょう~!
早くビール飲めるようになるといいね~!(そしたら飲もう~)

by りぶのすけ (2015-07-23 14:40) 

あおぽん

一緒にイタリアに行ったの、懐かしいね!
ポンペイ、アッシジ、ローマ、ソレントとまわったね。私は絵画に関して無知だけど、りぶちゃんにいろいろ教えてもらって美術館めぐりを楽しんでいたわー。今も変わらず若い感性を持っているりぶちゃんがうらやましい~。
by あおぽん (2015-07-27 14:10) 

りぶのすけ

あおぽんさん!
すごぉい!!!
よく覚えているね~。
あの時は他のツアー客がイギリス人だらけで英語もちっとも分からなかったし、覚えているのはバスで行ったことと、ツアー料金がそんなに高くなかったってことくらいだけど、さすがあおぽんさん!
子育てがひと段落したらまた旅行にいこうねー。
(とりあえず、一緒に再びイギリスに行って昔住んでいたフラットめぐりとかしてみたい!←生産性のない旅行だけど・・・)
by りぶのすけ (2015-07-28 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。