SSブログ

ローマ③ 食べられなかったカルボナーラ~ [イタリア 2015]

バチカンを終え、一旦テルミニ駅まで行ってお買い物をし、ホテルには18:30に戻りました。

ここでリアルチェックインとなります!
どんなお部屋かなぁ~(どきどき)

20150708-10 103.jpg

うわぉぅ。宮殿みたい!

20150708-10 105.jpg20150708-10 106.jpg

さすが女性に人気のプチホテル!

お風呂はシャワールームだけですが、どうせバスタブがあってもお湯に浸かるわけじゃないので十分です。ハンドシャワーもあるし!
ダブルベッドだってもう何の感情もわきませんわっ。

20150708-10 107.jpg20150708-10 108.jpg

屋上にはテラスがありました(営業していなかったけど)

そういえば、今日もめちゃめちゃ暑かったですが、ミラノ、フィレンツェに比べるとまだガマンの範囲内かもしれません。あと、蚊の量がかなり少ない!これは有難い!

そして19:30頃に再度出かけスーパーに寄ったりぶらぶらしながら夕食場所まで行きます。

20150708-10 109.jpg20150708-10 110.jpg

こうやって街中にも芸術が溢れているのもローマの魅力でしょうか。

20150708-10 111.jpg20分くらい歩いてはるばるやってきたのが、ここ「ラ・カルボナーラ」!

カルボナーラの発祥のレストランのようで是非試そうとやってきましたが・・・、
満席で入れず・・・。

22時以降ならOKといわれましたが流石にそこまで待てないので泣く泣く諦めることに。

20150708-10 112.jpgカルボナーラに未練を残しつつ、ホテル近くまで戻る途中、折角だからトレビの泉を通って帰ろうとしました。

これは歩く途中に通ったクィリナーレ広場。
もう20時を過ぎているけど夕焼けが映えますねぇ。

そしてついに・・・

20150708-10 113.jpg

来ました!トレビの泉です。

懐かしいな。
絶賛工事中というのは知っていたのでお水もありませんが、昔はここでHちゃんとコインを投げたのを思い出します。そのときは何を祈ったのかしら?たぶん今も独身でつまんない人生を送っている以上(ま、それも楽しいですけどね)、願いは叶わなかったに違いありません!

20150708-10 114.jpg20150708-10 115.jpg

いつ工事が終わるのかな?
再度ここに来ることがあったら、次こそは願いを叶えてくださいね!

20150708-10 125.jpg20150708-10 117.jpg

カルボナーラに裏切られ、今宵のディナーはホテルから徒歩数分のところにあったジョイア・ミアというお店に入りました。

20150708-10 118.jpg20150708-10 120.jpg

赤ワインをデキャンタで頼みましたが、陶器もお店の名前が書いてあってかわゆい。

頼んだのは3品です。

20150708-10 119.jpg

サラダでしょー。

20150708-10 121.jpg

ペンネアラビアータでしょー。

20150708-10 122.jpg

そしてポルチーニのリゾットです!

どれも美味しかったですわ。この店に問題があるとすれば、お店のおじちゃんたちがしつこかったことくらいかな。ま、それはご愛嬌レベルですけどね!

お会計は全部で40ユーロでした。5600円です。

20150708-10 126.jpgホテルには22時くらいに戻りましたが、1日頑張って歩いた記念にビールで乾杯!(あとワインも)

ローマには2泊しますが、明日は1日ポンペイ&ナポリに行くので、ローマ市内を動き回れるのはあとは最終日の午前中だけとなります。

あと1泊しかないのかぁ。早いなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。