SSブログ

ローマ① いきなりチラミオンリー観光シリーズ [イタリア 2015]

20150708-10 001.jpg20150708-10 002.jpg
20150708-10 003.jpg20150708-10 007.jpg
おはようございます!

アルバパレスさんでの朝食もこれが最後です・・・。
今日は残念ながらスイカがでませんでしたが(実はちょっとショック・・・)、おいもが入ったパイのようなものは美味しく朝から満足です。

さて、ミラノと同じく暑かったフィレンチェを後に、我々は早々にチェックアウトをし、09:04発の電車で最後の目的地ローマに向かいます。

20150708-10 008.jpg20150708-10 009.jpg

駅にはなんだかんだまた30分前に到着し、プラットフォームの番号が出るのを待っていたら、2度目の新幹線がやってまいりました~。

20150708-10 010.jpg20150708-10 011.jpg

ここでも電車もEXPOマークがあり、一応国をあげてのイベントなんですね~。

フィレンツェさん、さようならー。
こんな名残惜しいことはありません。せめてもう1泊したかった・・・。
絵画を観たりないので、またいつか来たいです!(でも真夏はもう嫌かな・・・)

新幹線は1時間半で10:30にローマに到着です。

何故か誰も電車を降りないので、なんか変だけど、ま、みんなナポリまで行くのかしら、と短絡的に考え我々だけは降りて、地下鉄に向かいます。

20150708-10 012.jpg20150708-10 013.jpg

テルミニ駅は地下鉄のAラインとBラインが走っているはずで、私達はAに乗りたいのに何故かBしかありません。仕方なくキオスクの人に聞いてみてそして我々は知りました。
1つ前の国鉄駅で降りてしまったことを・・・。

東京で言うなれば、東京駅で降りるべきところを品川で降りたようなものです。

ま、地下鉄4区分なのでたいした問題ではないにせよ、なんだかとっても損した気分!
しかも、まずはテルミニ駅に向かわないといけないのに間違えて反対方向に行ってしまい、ローマについてからホテルに向かうのに一苦労です!
もうっ。(自分達がいけないんだけど・・・)

ところで、地下鉄は綺麗な電車と汚い電車があります。最初に間違えて乗ったときは汚いほうでエアコンもほとんど効いておらず、時々綺麗な電車に乗ると少しだけエアコンが効いているという仕様です。
そして地下鉄代ですが、1回券が1.5ユーロで、24時間乗れる券が6ユーロ(約850円)。というわけで、1日券を購入しました。

随分と遠回りになりましたが、そんなかんだでやっとホテルのあるバルベリーニ駅に到着し、歩くこと数分でローマでお世話になるホテルに到着です。

20150708-10 017.jpg20150708-10 018.jpg

それがこのセシルさん!

女子に人気のプチホテルシリーズです。名前がまずいいですね。

20150708-10 014.jpg20150708-10 015.jpg

中もいい感じです!

時刻は11:30で早すぎたので部屋には入れてもらえず、荷物を預けて外に出かけます。

15:00~バチカンを予約しているので、それまでチラミ観光をしてバチカンに向かう計画!

20150708-10 019.jpgこのホテルも立地はばっちりで、テルミニ駅から2区ありますが、スペイン広場まで徒歩数分という観光には絶好の場所。

というわけで、折角だからスペイン坂まで歩いて上からサンピエトロ大聖堂を少し拝み(あとでいきまーす!)、スパーニャの駅からまずは真実の口を観に地下鉄に乗りました。

真実の口はBラインのチルコ・マッシモという駅で降りて、そこから20分くらい歩きます。
大都市なのに、ほぼ2ラインしか地下鉄が発達しないのは(3本目も一応あるけどまだ少ししか開通しておらず、ほとんど建設中状態)、ローマは地下に遺跡が多くまだ発掘途中なのでむやみに地下鉄を作れないかららしいです。

しかし今日も暑い・・・。

20150708-10 022.jpg

20分の徒歩中はひたすらパラティーノの丘に沿って真実の口の教会に向かうだけなので、今回は行かないパラティーノの丘にもなんとなく観光をした気分になります。

20150708-10 024.jpg

しかし炎天下なのでとにかく暑いですぅ。(しつこい?)

20150708-10 025.jpgかなり歩いて途中の水リフィルスポット(ローマのお水は更に美味しいらしいです)で水を補給すると、教会が遠くに見えますが、まだまだ10分はかかるなーって感じです。

ここまで歩いて真実の口が見られなかったら残念だわ。。。
Hちゃんとは既に訪れて口に手を入れ済ですが、折角だからまたやりたいですしね!

というわけで頑張って歩いてやっと到着しました。が!すごい人!(アジア人ばっか)

20150708-10 026.jpg20150708-10 028.jpg

というわけで、我々は満場一致で諦めることとし、並んでいるところをかぎ分けて写真だけとって終了です!あっけない!

20分も歩いてきたのにまた20分かけて駅に戻ります。

20150708-10 029.jpg再び熱中症になりそうですが、今日はバチカン用に体力を温存しないといけないので、できるだけ無理はしたくないです。

お昼も軽めに少しだけ食べようとたまたま駅近くにあったカフェのようなところに入り、ほんの軽くランチを食べました。こんなしょぼくても7ユーロ。ビール2ユーロを入れると1300円コースです。

少し休んだ後、今度はコロッセオチラミのため、隣の駅まで移動します。
地下鉄乗り放題だから乗るのは苦ではありませんが、ローマの地下鉄はラインが少ないからか大体混んでいます。エアコン効きもイマイチだし、乗るのに気乗りがしないのも事実。

20150708-10 033.jpg20150708-10 034.jpg

このように汚い電車に当たると特にね・・・。

そんなかんだで隣の駅コロッセオに到着です。

ここは駅の名の通り、駅の改札を出た瞬間コロッセオが登場です。

20150708-10 031.jpg

じゃん!こんな感じです!

時刻は13:30
コロッセオも以前入場しているし、ここも入場にすごく並ぶことで有名だし、15時のバチカンのほうが重要なので、コロッセオ駅滞在時間数分で15時予約のバチカンにいよいよ向かいます~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。