フィレンツェ③ The Mallでお買い物&アペリティーボに挑戦 [イタリア 2015]

20150706-07 041.jpg20150706-07 042.jpg

やや名残惜しくサンマルコ美術館を後にし、The Mallへのバスに乗るため中央駅に戻ります。

ちょっとお腹がすいたので、途中のサンロレンツォ教会の広場を通りました。
教会隣にはメディチ家礼拝堂がありますが、この類は興味がないのでスルーです。えへ。

広場にあった水飲み場でお水をリフィル!
ミラノもそうですが、イタリアのお水は飲めるのです。だからこのようにいたるところにお水補給スポットがあり、大変有難い存在です!
私とKさんは共にお腹がゆるいほうですが、全然平気で飲めました。
(でも気になる方は念のためミネラルウォーターにしたほうがいいかも)

20150706-07 043.jpg20150706-07 044.jpg

この広場の脇にあったレストランで軽くお昼休憩をとっておきます。

20150706-07 049.jpg

頼んだのは生ビール2つと、バジルのパスタとサーモンのペンネ。
どちらも6ユーロでビール代6ユーロ合わせて二人で24ユーロです。
比較的値打ちなほうだと思いますが、それでもパスタとビールで約3400円(一人1700円)ですからねぇ・・・。お金のかかる国です。

適度にお腹が膨れ、多少涼んだので、14:30発のバスでThe Mallへ向かいました。

20150706-07 051.jpg20150706-07 052.jpg

The Mallまでは1時間弱です。バス代は片道5ユーロで運転手から買えます。

いよいよアウトレットに到着ですが、これがまた大陸の人だらけ~。参ったねぇ~!
暑いのに免税還付コーナーも長蛇の列で、早速戦意喪失気味。

20150706-07 053.jpg20150706-07 054.jpg

というわけで、少しぶらぶらしたらすぐ休憩です。アイスは1つ3ユーロで、Kさんはマンゴー、私はメロンちゃんを頼みました。美味しかった!

20150706-07 055.jpg20150706-07 056.jpg

そして暑いけど頑張ってお買い物をし(そこまでがんばらなくても・・・)、30分くらい並んで免税手続きをし、19時半のバスに乗ってフィレンツェに戻ってきました。

今思うと、この免税手続きをしたところで空港でも手続きをする必要があるので、だったら最初から空港でやればよかったと思わなくもありません。
The Mallでやっておくメリットは先に現金でキャッシュが戻るということくらいですが、空港の手続きを忘れると罰金までカードでチャージされるみたいですし・・・。

そして大陸の人たちのモラルのなさというか割り込みとかそういうのには閉口もので、他のヨーロッパ系の観光客達もみんなプンプンしていました!(私達もぷんぷん!)

さて、夜になっても相変わらず暑く、遅めランチのパスタでそこまでお腹もすいておらず、私達のディナーはガイドブックで読んで挑戦してみたかったアペリティーボにしました。

20150706-07 069.jpg20150706-07 070.jpg

アペリティーボとは、バールで夕暮れ時の食事前に楽しむおつまみ食べ放題でアルコールを飲む制度のようで、ここフィレンツェで行ったカフェ・サン・カルロというところでは、そのおつまみがかなり本格的で、日本人には立派な夕食になります。

サン・カルロは18:30~アペリティーボタイムで終了は何時までなのか分かりませんが、私達が到着した21時にはまだ普通にアペリティーボをやっていました。

ドリンクはメニューからなんでも1杯頼め、あとはバイキングで好きなだけ食べてたった8ユーロ。
これはお値打ち!

外でも食べられましたが、私達は中で食べることに。(暑いから)

20150706-07 068.jpg

真中のカウンターに常時15種類くらいの前菜やらフォカッチャやらパスタやらが並びます。

20150706-07 067.jpg20150706-07 061.jpg

こんな感じです!

確かにこれはディナーで十分・・・。(しかもフルーツにスイカまであるぅ!!!)

20150706-07 062.jpg

なんとなくこういうところでビールはもったいないと、私達はカンパリを頼み、つまみを沢山食べました。他の男性グループは巨大な量を食べていましたが、お皿の食べ物がなくなると違うメニューを足してくれたりするので、どうやってこの店は儲けるんだろうと心配になるほどでした。

でも8ユーロ(1100円)でカクテルを飲めてご飯も沢山食べられて超満足!
(しかも席料込です!)
ここはまた来たいです!

ホテルに戻ったのは23時くらいです。

20150706-07 072.jpg20150706-07 071.jpg20150706-07 073.jpg

本日のワインはその辺の酒屋で買った4ユーロのものですが、ミラノで飲んだ2本の方が美味しかったかな!
あと、真ん中の写真はミラノの最後の晩餐を観た時の入場券です。オーディオも借りたので2名で計4枚ですが、この券にはいろんな最後の晩餐のパーツが描かれており、コレクターもいるとか。なるほどね!

4枚もあるから(Kさんの分ももらっちゃった)大切にしよっと!

ちなみに、一番右の遠慮がちに写っているものは、The Mallでの戦利品の一つです。
Kさんが見つけたGucciのショルダーバッグで見ていたら私も欲しくなり、おそろいで購入。
お値段2まんえーん!やったね!

明日はまた美術館を回ります!(暑さがやや心配・・・)