SSブログ

フィレンツェ④ パラティーナでラファエロ三昧! [イタリア 2015]

4日目の今日は朝から移動や予約がないので、少しだけゆっくりと8時に起床です。

20150706-07 074.jpg20150706-07 078.jpg20150706-07 076.jpg20150706-07 077.jpg

女性に人気のプチホテルアルバパレスの朝食はヨーロッパのその辺の3つ星とは異なり、ホットミールもちょいちょいあり、なんといってもスイカがあるだけで私にはパラダイス!

20150706-07 170.jpg20150706-07 172.jpg

今日はフィレンツェの芸術三昧ですが、まずはホテルすぐ隣のサンタマリアノヴェッラオフィシャルショップ(この前書いた世界最古の薬局ね)に行きました。
超ゴージャスです。

何もかも高くて立派なのですが、折角なのでここで少しお土産を購入。

20150706-07 081.jpg20150706-07 082.jpg

アルノ川を渡ります。右の写真には小さくポンテベッキオが写っています。
後でベッキオ橋を渡るもんねー!

そして川の対岸に渡り、まずはラファエロ好きなら外せないピッティ宮殿に入っているパラティーナ美術館へ行きました。

20150706-07 085.jpg20150706-07 083.jpg
確か美術館だけの入場券があったはずだけど、何故か宮殿やその他いろんなこまごましたものがセットになった共通券しかなく、お値段13ユーロもします。
ラファエロ好きでなければたぶん行かなかったことでしょう。。。

20150706-07 086.jpg20150706-07 087.jpg

さすが宮殿だけあって建物そのものがまず立派です。

特設展もやっているから入場料がいつもより高くてセットしかないのかもしれませんが、特設は写真NGで、一通り観た後、いよいよメインのパラティーナ美術館へ入りました。

20150706-07 089.jpg20150706-07 090.jpg

うーん!予想通りの絵画コレクション!

20150706-07 092.jpg

途中で見えるドゥオモの美しいことと言ったら・・・。

そしてついに・・・

20150706-07 093.jpg

キタァ!
私の最も好きな絵画の一つ、ラファエロの「大公の聖母」です!

もうこの美しさに・・・うっとり・・・。
涙が出そうな美しさです・・・。

20150706-07 096.jpg

そしてこちらは同じくラファエロの「小椅子の聖母」です。

これは案外小さいのですが、丸い中に3人入っていても全然狭苦しさを感じません。
さすがラファエロ!

20150706-07 094.jpg20150706-07 097.jpg

これらもぜーんぶラファエロ作です。
ああー、幸せ・・・。
20150706-07 098.jpg20150706-07 099.jpg

ラファエロ以外にもルネサンス時代の好きな画家としてティツィアーノがあげられますが、この右側の女性はティツィアーノ作です。

ティツィアーノについてはウフィッツィであの名画が見られるのが楽しみかも。むふふ!

これでもまともに見ると時間がないので本当に観たいものに絞って見学をしましたが、やはり急いでも1時間以上かかります。Kさんゴメンナサイ。今日までは許してね。

ラファエロに満足をした後は、外に出て再びアルノ川を今度はベッキオ橋を通って渡ります。

20150706-07 103.jpg

約20年ぶりに歩くポンテベッキオ!

20150706-07 104.jpg20150706-07 105.jpg

途中で川の両側を撮りました。すてきねぇ。

そしてシニョリーア広場までやってきました。

20150706-07 108.jpg
20150706-07 109.jpg

このダビデ像(もちろんレプリカ)の右の奥のほうに入ると、16:15~予約をしたウフィツィ美術館があります!
今はまだ12時くらいなので、ここで皮の街フィレンツェで買い物をしながら少し散策!

20150706-07 115.jpg20150706-07 114.jpg

北側のほうにある市場に行きました。

ここは昔来たかどうか記憶にありませんが、思った以上に観光地化していました。
でも折角なので乾燥ポルチーニとトリュフの瓶詰めを買いました~。
きのこ類大好き!

そして暑い中また中心部まで戻ります。
ところで、暑すぎて私は全く食欲が出ず、昼食を食べる気になれませんでした・・・
Kさん曰く、熱中症になりかけだそうです!(かわいそうなわたし・・・)

20150706-07 119.jpg

ドゥオモさまです!
美しい・・・。

ここにも大量の人が並んでいましたが、上に登るのに暑い中何時間も待つ勇気はないので、私達はスルーしました。

20150706-07 123.jpg

ウフィツィまで少し時間が残っていたので再度ポンテベッキオを渡りぶらぶらし、いよいよウフィツィへ向かいます!どっきどきー!(初めての訪問でもないのに・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。