SSブログ

フィレンツェ② 月曜お勧め!サンタマリアノヴェッラ教会とサンマルコ美術館 [イタリア 2015]

実は困ったことがあります。
ヨーロッパというところは(ヨーロッパだけじゃないけど)美術館が月曜日休館というのが圧倒的に多く、そして本日がその悪魔の月曜日です。

芸術の都フィレンツェに2日しかいないのにその1日が月曜日に当たるとは・・・。
これは私の大失敗です。(大反省よ~)

フィレンツェにいる間にThe Mallという郊外のアウトレットにも行きたかったので、アウトレットを月曜日にし、且つ観光も出来る限り月曜日にしておかないと明日のウフィッツィやピッティ等の大物に影響が出ます。

もちろんThe Mall月曜午後説はKさんは反対でした。(朝一の方が品揃えがいいからね)

というわけで、いろいろ調べ、Kさんも説得した結果、本日月曜日に空いているところをちょっと見てからアウトレットに行くことに!

まず訪れたのが、ホテルから徒歩数分のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会。

20150706-07 015.jpg

教会前は広場になっており、かわいらしい教会がすぐ見つかります。

20150706-07 016.jpg20150706-07 017.jpg

教会がメインなので月曜日もやっているのでしょうが、観たいのはズバリ!マザッチオの「聖三位一体」です。

20150706-07 018.jpg教会の入り口に入ると、まずは中庭のようなところを通って入場券5ユーロを買います。

教会は無料が多いのですがここは絵画館も兼ねているため入場料がかかります。

ところでこのサンタマリアノヴェッラ教会は、世界最古のサンタマリアノヴェッラ薬局が隣接してあることでも有名です。数百年以上前に薬局なんて、すごいなぁ!

20150706-07 019.jpg20150706-07 023.jpg

入場料がかかるからにはかなり立派な教会です。素敵。

20150706-07 021.jpg

そしてこれが私が観たかったもの!
マザッチオはただでさえ28年という短命なのですが、この作品はその中の晩年に描かれたものです。神様とキリストと精霊を表す象徴の鳩の三位一体が見所なのですが、本で見ると鳩がどれかよく分からなかったのでKさんと一所懸命探しました。
神様の首もとのマフラーのようなところらへんに鳩がいました!
それだけで満足してしまいましたが、もっとじっくり観賞すべきだったと今振り返りながらちょっと後悔しています。

20150706-07 025.jpg20150706-07 024.jpg

そして中庭を通って外に出て、今度はもう1つ美術館に行きます!

それが15分くらい歩いてやっと到着したサンマルコ広場に隣接するサンマルコ美術館。

20150706-07 027.jpg20150706-07 026.jpg

左の写真がサンマルコ広場で、右の写真は通り道にあったポテトが載ったピザが、なんだか面白くて撮っただけです・・・。

このサンマルコ美術館は、こじんまりとしながらも誰でもが知っているフラ・アンジェリコの「受胎告知」があります。

これを観に来たようなものですが、入場料もたった4ユーロで、その割には見所が満載でかなりCPの高い美術館と思います。

アウトレットに行くため急がないといけないので、小さいけど迷路のような館内で、絵画にあまり興味のないKさんにも受胎告知を探すのを手伝ってもらいます。

20150706-07 029.jpg20150706-07 030.jpg

そうそう、フィレンツェには最後の晩餐がたくさんあるんですよねー。しかも教会にちょこんとあるから大体無料で観られます。(ただし、見られる時間や曜日に制限があるところが多い)
私は3つくらい観たいものがあったのですが、結局諸般の事情(時間がないとか暑すぎて熱中症の気があるとかで・・・)1つも観られませんでした・・・。くやしい・・・。
なお、観たいリストには入っていないけどこのサンマルコでも一つ壁画を見つけました。

と、とある廊下の角を曲がって階段を登るとき、いきなりKさんが「おっ」と言って仰け反るではありませんか!

どうした、Kさん! (ちょっと滑稽な格好だったぞ)

20150706-07 031.jpg

あ、あったぁ!!!!!!!!!!!!!!

この登場の仕方は・・・やるじゃん、フラ・アンジェリコさん!
私まで思わず仰け反ってしまいました~。

20150706-07 033.jpg

近づくと更に感動!
私もかなり見入ってしまいましたが、何分もずーっとたたずむ若い男性もいました。

20150706-07 036.jpg20150706-07 037.jpg

ここには修道院のようにお坊さんが寝る部屋が40以上あり、その一部屋一部屋にもフラスコ画が描かれています。さすが自ら僧になって高潔な生活を送ったフラ・アンジェリコですね。

20150706-07 038.jpg20150706-07 039.jpg

あーん、時間さえあればもう少し観たかった。。。
思ったより時間がかかってしまい、アウトレットにも行かないといけないので、この時点で隣接するスカルツォの回廊やサンタポロニア教会(デルサルトやカスターニョの「最後の晩餐」がある)を諦める羽目に。

しかも、暑くて暑くて体力的にもしんどかったから、まあ仕方ないですね・・・。

ちなみに、蚊については、サンマルコに行く途中の薬局で蚊除けと虫刺されの塗り薬を17ユーロ(約3000円)で購入しました!
高いですが、安心が買えると思えばこれまたお金で解決!!
蚊に相当やられたKさんもほっと一安心していました~。

かくして月曜日対策としては、教会シリーズの訪問とサンマルコ美術館をお勧めします!(ただし、サンマルコも毎週月曜日にやっているわけではないようですが・・・)
あ、ドゥオモとかに興味のある方にはこの月曜日問題は関係ありませんけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。