SSブログ

ミラノ⑤ もうすぐ日本上陸!スポンティーニ [イタリア 2015]

芸術満載でご機嫌な私の足の痛みも、幸い悪化する気配はなくほっとしておりますが、とにかく外は暑いのです!!!

20150703-5 113.jpg20150703-5 114.jpg

こうやって素敵な街並みの写真を見ても分からないでしょうが、とにかく暑くて暑くてすべての気力が奪われそうです。

さて、時刻はもう12時になりましたので、ここでお昼ご飯を食べに行きました。

行き先はミラノ発祥のSPONTINIです。
20150703-5 115.jpg20150703-5 117.jpg

1953年に創業なのでかなりの老舗であり、ミラノに数店舗あります。
折角なので私達は本店に行ってきました。

行列が嫌いなイタリア人でもこの店だけは並ぶということで、ディズニーのアトラクション待ち行列のような写真も見たことですし、すごい行列だったらどうしようと思いましたが、あっけなく入れました。(行列ができるというよりは、常に店が9割以上埋まっている感じです)
ま、クリスピークリームも今は並ばず買えるくらいですからねぇ。

メニューはマルゲリータのみ!
サイズが2種類あり、事前の研究だと普通サイズが5ユーロ、普通の1.5倍サイズが5.5ユーロと0.5ユーロの違いなので、大きなほうを頼むことに!(せこい?)
いろんな人のblogにも大きなほうを頼んだほうがいいと書いてありましたしね!

でも、そしたらいつの間にか大きなサイズが6ユーロに値上がり(レギュラーは5ユーロで据え置き)しており、1ユーロ違うのであれば無理をするんじゃありませんでした・・・。

注文した生大2つとマルゲリータ大2つが出てきました~。

20150703-5 116.jpg20150703-5 118.jpg

うわおぅ!すごいもちもちのピザだ!

20150703-5 119.jpg

すごぉい!

何がすごいってこの生地がすごいのです。単なるモチモチじゃなくて、底面は揚げパンのようなパリパリ感があります。

そして、ものすごく・・・ボリューミー!

がんばって食べます。

20150703-5 120.jpg20150703-5 121.jpg

ちょっと汚い写真ですが、左が私の最後の一口(当然食べました)、右がKさんが頑張った成果です。元来ピザが得意でないKさんにしてはよく頑張ったほうだと思います。

その頑張りに敬意を表し、結局私はKさんの残りの半分ももらったので、お腹がはちきれんばかりになりました。(正直ちょっとやりすぎました~)

でも、間違いなく今まで食べたマルゲリータの中でNo1です!

ピザが6ユーロ、ビールが4ユーロなので、お一人様10ユーロ(1400円)也!

20150703-5 123.jpg20150703-5 122.jpg

この老舗ピザ屋はお持ち帰りもできるようです。
そして最近は黒スポンティーニという黒い看板でスタンディングで食べるバル感覚のお店を出店し、それがドゥオモ近くにあります。
実際にドゥオモの近くで見つけましたが、黒スポンティーニの方がスタンディングな分値段も安いです。3.5ユーロ程度。そして何故か黒のほうにはマルゲリータのほかにプロシュートとピザが2種類あるみたいです。

日本にはこの秋に原宿か渋谷あたりに海外初店舗としてやってくるようですが、赤か黒かどちらを基調にした店舗にするんかな?そしてお値段やおいくらかしらん?

日本じゃなかなか行かないだろうけど、とにかく今まで食べたマルゲリータの中で一番美味しかったことを繰り返しておきます、ハイ!

20150703-5 124.jpg

いやー、もっちもちで美味しかった!(でもお腹いっぱい・・・)

20150703-5 127.jpg20150703-5 126.jpg

食後に再度ドゥオモ広場まで出てきました。
しかし気温が一番高い時間帯もあり、私は熱中症になりかけです・・・。

お店で涼むにも何故かイタリアの店の冷房はほとんど効いておらず、お昼に塩っ辛いものも食べているのもあり飲んでも飲んでも喉が乾き、ガマンも限界を迎えてしまいました。

結局長蛇の列のドゥオモに入るのも諦め、一旦16時頃ホテルに戻り休憩することに~。

夏にミラノに行かれる方は暑さにやられないようがんばってください。
(暑いのは次のフィレンツェも同じですけどね)

一番南のローマが一番暑いと思っていたので、まさかのミラノの暑さでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。