SSブログ

ミラノ③ ドゥオモと街散策で初日終了! [イタリア 2015]

20150703-5 071.jpg20150703-5 072.jpg

ポルディ・ベッツオーリ美術館でるんるんになった私達(厳密には私だけ)は、その後歩いてドゥオモまで行きましたが、これがその途中にあるスカラ座隣のスカラ広場です。ミラノは大きな都市でもドゥオモ拠点に観光地が集結しているので比較的歩きやすいです。
20150703-5 073.jpg20150703-5 074.jpg

スカラ広場近くにあるどのガイドブックにも載っているLUINIというパン屋さんに行きました。
(日曜日定休で行くなら今日土曜日のこの瞬間を逃すわけにはいかず・・・)

ここはパンツェロッティというハムやチーズやほうれん草といったものを挟んで揚げた揚げパンが有名で、1つ2.7ユーロ(約400円)もしますが、ものは試しと購入です。

20150703-5 075.jpg

早く行かないと売り切れると書いてあり焦りましたが、夕方でもたくさんありました。お客さんの数も相当でしたけど。だったら日曜日も営業すればいいのにねー。

20150703-5 076.jpg20150703-5 077.jpg

ついでにLUINIでビール(これがまた4ユーロ!)も買い、スカラ広場に戻って食べました~。

う、うまい!
・・・が、ちょっと濃い!2つ食べたら間違いなく胃もたれコースでしょう~

一人1個ずつ買いましたが、夕食を考えると2人で1個にすればよかったと思うくらいです。
でも味は確かに美味しかったですよ。

ご馳走様でした~。

20150703-5 078.jpg20150703-5 079.jpg

そしてドゥオモ近くのオシャレミラノっ子が集結すると思われる高級アーケードを通り(高級ブティックでお買い物をする金銭的余裕はありませんでしたが・・)、いよいよドゥオモです!

20150703-5 080.jpg

素晴らしい!

20150703-5 082.jpg20150703-5 083.jpg

中に入りたかったのですがどこから入ればいいのか分からず(上に登る列は見つけましたが私達はドゥウモの中に入りたかっただけでしたし)、どうせ明日も通るだろうから今日は適当に諦め外観だけ堪能いたしました。

もう時刻は20時ですが、夏は日が長いので22時近くまで明るいのがヨーロッパのこの時期のいいところ。
ただし、めちゃめちゃ暑いです・・・。

夕方から歩き始めただけなのにもう汗びっちょり。。。
(そして翌日もっと苦労することになります・・・)

LUINIでお腹がいっぱいになってしまったし、スーパーに寄ってワインやビールを購入し、21時にホテルに戻ってきました。

20150703-5 086.jpg20150703-5 087.jpg

お腹は全然すいていないのですが、折角ミラノに来たんだからミラノ風カツレツくらい食べておかないとということで、ホテル隣のたいしたことないレストランで到着の乾杯とつまみにカツレツを1つ頼みました。(二人で分け分けしても全然いいと言われたので)

以前もカツレツを食べたことはありますが、別に感動もせず普通のひらぺったいカツだな、という程度の印象でしたが、まあおつまみにはちょうどよいです。このホテル隣のレストランはかなりお値打ちで、カツもパスタもピザも何故か半額でした。が、結局飲み物が高いので、生ビール2杯とカツレツと席料で18.5ユーロ(約3000円)です。

20150703-5 090.jpgそしてお部屋でスーパーで買ってきたワインで乾杯!

本当に物価の高い国になっちゃったと思いますが、スーパーのワインだけはめちゃめちゃ安いと思います。
このワインだってたった2.5ユーロくらい。

安いワインなら1ユーロちょっとからありますが、ボトルが350円と思うとなんていい国なんだ~!
(しかもこの2.5ユーロワインも超うまい!)

ところで、到着日の夜に私はホテルの階段で2回も足を踏み外し、軽い捻挫のような状態になってしまいました・・・。1回ならともかく2回も・・・。

ああ、情けない~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。