SSブログ

病み上がりのご褒美! [Daily Life 2015]

水曜日まで引きずった風邪もやっと落ち着き、週末はすっかり元気になりました。
後はほんの少し咳がでるくらいです。

ところで昨日の地震は結構すごかったですね。

その地震の時、私は銀座にいました。
KTさんとデートですっ!

20150523 037.jpg16:30に新宿で待ち合わせをし、損保ジャパンの美術館(ひまわりがあるところ)に行ってきました。
ユトリロ展を開催しており、KTさんが招待券をくれたのです。(ラッキー)

ユトリロは19世紀に活躍したフランスの画家で風景画がメインということはよく知られており、絵的には好きなタイプの画家ですが、今回はこの人とそのお母さんの生涯を追いながら作品を紹介するものです。

ユトリロって絵からは想像が出来ない荒れ者さんだったのですね。そしてお母さんもかなりの絵画の腕前で、且つかなりの好色というから驚き。

やっぱり芸術家っていわゆる普通の人って少ないんだろうな、と改めて思いました。

ものすごい見入ってしまい、大変有意義な美術鑑賞となりました。

KTさんありがとうです!

さて、美術館に蛍の光が流れるまで居て、その後我々は銀座へ移動しました。

20150523 039.jpg20150523 043.jpg

訪れたのはKTさんが予約してくださったISHIDAです。

タベログで見てみたら超高評価だったのでかなりドキドキ。

20150523 040.jpg20150523 042.jpg

こじんまりとしていますが、隠れ家系のフレンチです。
(スパークリングめちゃ美味しかった・・・)

20150523 044.jpg20150523 046.jpg

まずアミューズはお魚のエキスがたくさん入った野菜入りのジュレ。

20150523 049.jpg

こちらのきれいな盛り付けが前菜です。
ホワイトアスパラガス美味い!もといっおいしゅうございます!

20150523 051.jpg

そしてフォアグラですが、私はフォアグラが大好きなので(滅多に食べられないけど)、至福でした。
ふわっとして超おいしい~っ。

思い出すだけでよだれが出ますが、お金持ちになったら毎日食べたいな~。
(お金持ちになる予定はありませんけどね・・・)

20150523 054.jpg20150523 058.jpg

20150523 056.jpgここのレストランが素敵なのは、パンがいろんな種類が少しずつ出てくることで、お代わりができるのならしたいくらいでした~。これで既に4種類出ましたが、今のところ一番最初のとフォカッチャが私好みかな!
うふふ。

このスープはビシソワーズです。
大好きなじゃがいも。

でもじゃがいもと呼ぶのはちょっと貧相かもって思うくらいのビシソワーズさまでした。

当然ですがお味は言うまででもなく、これまたお代わり希望です。


20150523 061.jpg

そしてメインのお魚!
(このあたりで地震がきたような・・・?)

20150523 063.jpg20150523 065.jpg

もう一つのメイン(肉)の前にお口直しがちゃんとあり、イチゴのスムージーさんですが、もっと食べたいくらいでした。
最後のパンも登場しいよいよ・・・

20150523 068.jpg

メインのポークです!おいし~。

KTさんはすべてハーフポーションだからお腹がそれほど膨れないかもと言っていましたが、実際はこんな大食漢の私でもかなり膨れました~!

いやー、パンも5種類食べられてかなり幸せでっす!

最後にデザートですが、これが今まで経験したことのないようなかわいらしいものでした。

20150523 069.jpg20150523 073.jpg

左のメニューにある15種類くらいのデザートをいくらでも好きなだけ注文できるのです!

と言ってもすべてがボリューミーサイズではなく、食べやすいサイズになっており、いくつかサンプルが右の写真のように出ます。

一瞬「全部」といいたくなりましたが、お腹も結構膨れていますし、それでも恥をかかない程度にできるだけ食べたいという欲深さから、私は8種類頼みました。(KTさんはマイナス1,2種類)

O先生だったらやっぱり「全部!」って言うかなぁ。

そして出てきたのがこちら!20150523 079.jpg

おおー、BDメッセージ付ではありませんか!
KTさんはいつ手配したのかあまり覚えていないご様子でしたが、KTさんの計らいであることは間違いないので、めっちゃ嬉しいです。

本当にありがとうございます!

ところで、このプレートには4つくらいしか乗っていないので、私の注文した残りは別皿でやってきました。

20150523 080.jpg

それがこちらです!

う~ん!どれもさわやかでおいちいぃ~。

20150523 081.jpg20150523 083.jpg

こんなにたくさんいただいたのに更にフィナンシェも出てきて(全部食べましたけどね)、まさにKTさんのフィアンセ気分!?

本当に美味しかったです。
カジュアルフレンチの部類に入るのでしょうが、相当本格的だと思いました。

また行きたいな・・・。

おまけにKTさんにご馳走になってしまい、身に余る幸せです!

かくしてコーヒーもお代わりし、地震で電車も止まっているからゆっくりしてくださいというお店の方のお言葉に甘え、すっかり長居してしまいました。

でもいつもは追い出されるのに、ゆっくりしてください、といわれるなんてなんだか貴重!
ありがたいお店だわ!

KTさん、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

※おまけですが、KTさんとの会話ネタは、時々の真面目な話を除き、大体他人にはどうでもいいネタをひたすら熱く語りあうのですが、今回も例に漏れずたくさん(しょうもない)笑い話が出来て、これまた貴重でしたっ!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KT

いつもどおり、美しい写真とともに気の利いたコメントでまとめてくださってありがとうございます! そうそう、おしゃべりいつも最高ですよね!あまり意味がない話が多いが。。。(笑)

またご一緒してくださいね。
by KT (2015-05-31 17:39) 

りぶのすけ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
いやー、しかし美味しかったです・・・。
また行きたいな~。
by りぶのすけ (2015-06-14 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。