SSブログ

台北① お初の成田3タミにバニラエアだけは再びっ [アジア 2015]

2015年5月8日(金)、18時に会社を出たO先生と私は、ツマミを買い18:46発の京成イブニングライナーで成田へ向かいます。

20150509 039.jpg20150509 040.jpg

成田から夜発の場合、この京成イブニングライナーは大変便利です。
なにせ特急料金が400円なのでっ!

私はベーコンエピ、O先生はかきの葉寿司をお召し上がりになり、成田空港第二ターミナルへとうちゃーく!

さて、今回の弾丸旅行は半年にして既に3回目になるバニラエアでの旅行です。(しょぼいっ)
なんと往復でたったの20950円(もちろん全部込)!
(ただし、半日前に取っておけば2万円を切るプライスで取れたのでちょっとざんねん!)

ところで、安いのはいいですが、安いため、いろんな意味で空港では苦労させられます。

20150509 041.jpg20150509 042.jpg20150509 043.jpg

この度成田に第3ターミナルが完成し、LCC系はすべて第3ターミナル発着のため、2タミから頑張って移動です・・・。その距離670メートル。
荷物が多い人は大変かも・・・。

ま、先生と私は浮き足立っているのと荷物も少ないのでなんてことなかったですけどね。

そして空港に早めに到着したKさんとここで合流し、軽くビールで旅の成功を祈願!

はい、この旅はKさん、O先生そして私の3名の旅行なのです。
去年はここにO先生の彼も加わり4名でベトナムに行きましたが、実は3名は初めて!

20150509 044.jpg20150509 045.jpg

みなさま、今回の弾丸旅行のためにわざわざ事前打ち合わせ飲み会までやったのですから、必ずや成功させましょう!

飛行機は定刻の21:20無事出発しました~。(ところで、LCCだとタラップなのね・・・)

20150509 046.jpg

台北桃園空港にはちょうど深夜0時に到着です。

夜中着でも人は大変多かったのですが、それでも入国はそこそこスムーズ。
両替もスムーズでしたが、如何せんレートがね・・・。1月にKさんと訪問したときより更にちょっと悪く、1元=4.07円くらいでした。

が、問題はここから!

20150509 050.jpg市内へはバス移動となり、最近LCCの普及等に伴い台北駅行きのバスも24時間営業になりましたが、そのバスが長蛇の列!

何がすごいって、この右の写真はバスを待つ列ではなく、バスに乗る切符を買う列なのです。。。
うまくいけば00:30発のバスに乗れちゃうかもと思ったくらいでしたが、世の中そんなに甘くありませんね・・・。

それでも最初は切符売り場だけが並んでいるのかと思っていたら・・・

20150509 048.jpg20150509 049.jpg

バス乗り場もこんな長蛇の列!
ひえぇ。

結局切符購入&乗車で45分くらいかかり、01:25発のになんとか乗れました~。ふう。

20150509 047.jpgこれだけ便が出ているのに回らないほど利用客が多いんですね。

ちなみに、バス代は台北駅まで125元(500円)

すごく安いと思いますが、1元3円の時代を思い出すと、高く感じるよな~。

というわけで、台北駅には02:20頃やっと到着でーす。

※なお、今後同じ便で行く人たちのためのアドバイスですが、切符売り場が並んでいたら、切符売り場に並ぶ人とバスに並ぶ人に分かれたほうがいいですね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。