SSブログ

今年のGWは奈良へ! [国内旅行 2015]

2015年のGWは3泊で実家に行き、東京に戻って最終日はゴルフをしました。
ゴルフはなんと生まれて初の125点!

・・・と自慢したいところですが、おまけだらけの成績なので、これは公式記録外とします・・・。

さて、実家では今回急遽家族で奈良に行ってきました。

・・・の前に、まずはモーニングです。

20150509 001.jpgモーニングは妹と二人で行ってきました。
いつも行くお気に入りのすとろーくかふぇがお休みだったので、仕方なく適当に見つけたところへ。

それがここボンソワール。

「モーニング営業」ならボンジュールにすればいいのにね~

20150509 002.jpg20150509 004.jpg

モーニングは2種類あり、普通のトースト(左)と日替わりで、この日の日替わりはハムサンドだったので、1個ずつ頼んで二人で分けました。
トーストの脇にはなんと小倉ジャムが・・・。
さすが愛知県!

20150509 005.jpg20150509 006.jpg

そして、午後に実家を出て妹が運転する車で奈良の曽爾村へ!

ここは30年前に父親が単身赴任をしていたところです。

曽爾村には8年位前に温泉が湧き出たので、まずは温泉へ!

正直全然期待していなかったのにぬるぬるの美人湯系で大変気に入りました!
(山形のうなぎの湯に似ています)

曽爾村にはご飯を食べるところすらないので、この温泉施設で夕食です。

20150509 007.jpg20150509 008.jpg

普通に美味しかったですよん!

20150509 009.jpg宿泊先は父親が働いていた施設の客間です。

ツイン2部屋を借りました~。

こんなGWに泊まるところを施設の人が手配してくださり、本当にありがたいです。

とは言っても、施設内はやることがないので・・・

20150509 012.jpgなんと!

家族で体育館で卓球です!

私達姉妹はもちろん、70歳&69歳の両親も結構本気で卓球をやりました。

元気ですね、みなさん・・・。

20150509 021.jpg20150509 023.jpg

曽爾村はススキで有名です。
とてもきれいな村です。また家族みんな元気だったら行きましょう!

翌日は久々に室生寺に行ってきました。

20150509 026.jpg

久々過ぎて全然覚えていませんが、私の好きなタイプの寺です。

20150509 029.jpg20150509 028.jpg

室生寺はしゃくなげの寺とも呼ばれていますが、ちょうどシーズンなはずなのにやや散り気味でザンネン・・・。やはり日本の気候はどうかなっちゃったのでしょうか・・・。

20150509 031.jpg20150509 032.jpg

本堂と、有名な五重塔です。美しいですよねー。

父親達はここまでで、私と妹は更に上を目指します。

20150509 035.jpg20150509 036.jpg

足ががくがくするくらい疲れましたが、上にはこの小さい石でできた七重の塔があります。

よくがんばりました~。

20150509 037.jpg

室生寺、やっぱり好きだなー。

そして私達は父親が赴任時代にお世話になった近所のおばさんが三重の施設に入居されているという情報を得、急遽お見舞いに行きたくなったので、当該市で大きな介護施設というキーワードだけでその施設を探し出し、行き当たりばったりで行ってみたら本当にいらっしゃいました。

施設のスタッフの方々も突然のお見舞い4人組を快く迎えてくれ、感謝です。

私はほとんど覚えていませんでしたが、お顔を見たら思い出しました。
そりゃ30年もたてばおばあちゃんですものね・・・。

時代の変遷を感じつつ、4名は愛知に戻り、有意義なGWが終了です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。