最後に少し嫌な思いをする草津旅 [国内旅行 2015]

お腹がいっぱいになりましたが、バスの時間まであと1時間くらいあります。

20150130 072.jpg

このように大変な寒さと雪です。

カツどんで膨れたお腹を抱え、お土産を買った我々が最後に向かったのがもう一つ観光客が入れる「千代の湯」という共同浴場です。

20150130 074.jpgここは時間湯も対応しており、前日妹と母は前日560円で時間湯を体験済。

我々は普通にお風呂に入りに行きましたが、ここでトラブル発生です。

まず、大変混んでいたので外で待ち、前の観光客団体が出た後に入ったところで事件が起こったのです。

前のお客さんが全員でたと思っていたら、家主のような町民おばあさんが一人おり、まだ入り口から入ったばかりの我々&観光客のお姉さん1名をものすごい形相でにらむのです。

おばあさんはどうやらここ千代の湯に私達を入れたくないようですが、その言い分がすごい。
以下、おばあさんが語る一見矛盾だらけの理由を順に出します。

・ 町民か宿泊客じゃないとダメだ! (一応宿泊客なんですけど・・・)
・ ここは町民の場所だから観光客はダメだ!よそにいけ。
・ (白幡の湯に行ったかと聞かれ、行ったと答えたら)じゃあダメだ!あそこのいいお湯を知ったのならこっちの湯を知る必要はない!
・ 白幡の湯に入ったのならもうだめ。(共同湯には)1つしか入れない!
・ 向こうにあるxxxって湯もいいからそっちに行ってくれ!
・ あんた(私のこと)顔が赤いからダメだ!

などなど、一番最後の理由が一番納得いきませんが、とにかくすごい勢いで我々の入浴を阻止しようとするのです。町民の場所というのなら白幡や他の浴場の擁護もすればいいのに、何故か千代の湯だけを守ろうとする!?

とにかくまだマナーが悪いどころか何もしていないのに、散々お説教をされ、でもルール的には問題ないはずなので、こちら側も応戦をしつつ最後のほうはみんな黙ってぼーっとしていたら、ついには「折角来たんだからちゃっと入ってすぐ出なさい」と急に譲歩してきました。

とまあ、ここまでしてやっと入った千代の湯ですが、こんな出来事があると純粋に楽しめません。おばあさんがいつ戻ってくるかとひやひやしながら、比較的ぬるいお湯に浸かりました。

こういうことはよくあると誰かの怒りブログで読んだことはあります。
(だからほんとよくあることなのでしょう)

確かに観光客が増えてマナーの悪い人は多いと思うし、3つだけに規制するのも理由も分かります。が、かといって観光客を見ただけで拒絶する反応もどうかと・・・。
ま、嫌なこと言ってきたのはこのおばあちゃんだけで、他の地元の人々はみんなよい方でしたが、最後の最後で嫌な思いをしたなーって感じです。

ま、観光客の汚名返上のために、マナーを守って温泉には入りたいと思いますけどね!

かくして14時のバスに乗り、17:30に新宿に戻りました。

20150130 076.jpgバスの中では爆睡しましたが、折角Kさんが新宿まで出てきているので、Kさんオススメの餃子やに立ち寄ることに。

新宿御苑にある、その名も「福包」

一応チェーン店かしらん?
激安ですっ。

20150130 077.jpg20150130 079.jpg

ここで餃子2人前、坦々豆腐、玉子あんかけご飯、ビール2杯を頼み、お会計2210円!(一人1100円!)餃子の王将系でありますが、餃子はなかなかおいしいっす!

以上、今回の草津旅(最後の餃子を除く)の費用ですが・・・

バス往復 4880円
1泊の宿 5100円
日帰り湯  1220円
飲食系  約5000円(ケバブ、夕食・カツどん、コンビニ等)

交通費と宿でちょうど1万円かと思うとコスパ的にはかなり合格ですね!

そしてどうでもいいことですが、国内旅行だと為替計算がないから旅日記もラクですねっ!