SSブログ

朝から湯めぐり&がっつり男のロマン! [国内旅行 2015]

20150130 048.jpg母が町内会の用事が入ってしまい夕方までに名古屋に戻らないといけないため、急遽母と妹は10時発のバスにし、私とKさんは14時の便で新宿に戻ることになっています。

というわけで、妹たちには時間がないので朝食後8時前には宿を出て新しく出来た御座の湯に出かけました。(御座の湯までも徒歩2分だし、ほんと近くてよかった~)

ところが、御座の湯は8時から営業で、微妙に15分くらい時間ができてしまいました~。

20150130 049.jpg

朝の湯畑を拝みましたが、たかだか10分程度待つのも寒い朝。

20150130 050.jpg結局私達、御座の湯の隣りの白幡の湯に再度行きましたのですわ。

妹と母にいたっては早朝も行っているので既に当日2回目っす。

ここも日中は観光客でごった返していますが、朝早いからか誰もいませんでした。

もらい湯という謙虚な気持ちで入ります。

20150130 053.jpg

こんな素晴らしいお湯なんですよ。
早朝に訪れるのがやはりオススメでしょう。いやー、温まりました。

そして8時になったのでいよいよ隣の御座の湯へ移動します。

20150130 051.jpg20150130 054.jpg

入場料は500円です。
新しいため、当然初挑戦。

ここも結局開店直後に来たからガラガラでした。

20150130 055.jpg

合わせ湯のように4つに分かれていますが、実際はつながっているお湯もあるので温泉としては2種類です。2種類の源泉を堪能できます。
気持ちいいー。

かくして、朝から2つお風呂に入り、一度宿に戻ってチェックアウトをし、バスターミナルまで母と妹をお見送りしました。お気をつけて~。

20150130 061.jpg

残された2名は4時間くらい時間があるので、まずは湯畑近辺をぶらぶらします。

20150130 062.jpgほうとうのような「おきりこみ」というものがあり、寒い日にありがたい試食がありました。
(私はともかくKさんはパンに興味ないから軽朝食もあまり食べていないし)

ちなみに、お味はほうとうと同じ。
味噌、醤油、カレーと3種類あるようで味噌をいただきましたが、きっと味噌が一番おいしいと思います!

さて、朝は晴れていたのに急に天気が悪くなり雪が降り始めました。寒いっす。

ということで、まだ行っていない共同湯の一つに行くことに。

20150130 066.jpgところで、草津の共同湯は15個以上あるのですが、近年の観光客のマナーの悪さのせいで、数年前から観光客が入れる無料共同湯は3つのみとなりました。

その一つが既に訪れた白幡の湯なのですが、お次がこの地蔵の湯です。
(ここも佳乃やから徒歩2、3分程度で超便利です~)

他に1名入っていたので写真はNGでしたが、幸い朝行った妹が撮ったものがあるのでそちらをご紹介します。

20150130 081.jpg

なかなかよさげなお湯でしょー!
案の定とってもよいっす!(お湯は熱めだけどちょうどいい範囲!)

いやー、温まりました。

雪の中身体もほてってきた私達ですが、時既に11:30でお腹も空いてきたのでご飯タイム~!

20150130 067.jpg20150130 068.jpg

もともとカツどんが食べたいと行く前から発言されていたKさんの意向を最大限に尊重し、カツどんが食べられるところでよさげなところということで、ここ「柏香亭」にしました。

カツどんだけじゃつまらないので、名物!?まいたけ天ぷらも単品でご注文!

20150130 069.jpg20150130 070.jpg

おいしいー!
生姜焼きといい、この近辺は肉厚ですね。
こんな普通のカツどんでさえ、お肉はかなりボリューミーでした。

カツどん950円、ビール650円、まいたけ天ぷら500円也!

カツどんとは、私達の中ではイコール「男のロマン」です!(語源は鳴子の食堂です・・・)
温泉地ではカツどんを食べないといけない気分になるんですぅ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。