SSブログ

今年ももちろん佐野厄除大師へ! [Daily Life 2015]

毎年恒例の佐野厄除けツアーですが、今年も(懲りずに)行って参りました。

今年も去年と同様バスで行きました。
前回は往復2600円くらいだったらしいが、今年はネット予約で割り引いても2740円(往復)

消費税の影響!?

さてさて、08:40東京駅発に乗り、佐野到着は10時過ぎ。
そこからまずは佐野駅まで市バス(210円)で移動します。

20150118 001.jpg20150118 002.jpg

なんと!佐野駅が大変なことになっています。
2013年ゆるきゃら大賞をとられたのはいいですが、もう2年たっていますし、この見た目はかなりキケン!さのまる首吊りです。かと思えば橋を護衛していたり・・・。

20150118 003.jpg20150118 004.jpg

うーん、ちょっとやりすぎだと思いません?
ブームが去った後の片付けも大変そうだわ。

20150118 005.jpgKさん曰く、去年も工事中でさのまるの絵があったという工事現場は確かにさのまるだらけです。

何度も言いますが、ラーメンを頭からかぶってはいけません!

そしてイモフライは武器ではありません!

20150118 006.jpg20150118 007.jpg

我々は去年行った「ぴのや」というイモフライ屋に行きたかったのですがまだ営業しておらず、厄除近くのイモフライ屋に行きました(一昨年くらいはここで食べた記憶が・・・)

おばちゃんがいい人で揚げているところを撮らせてくれました。

20150118 008.jpg

さのまるが剣にしていたイモフライがこちら!(1本100円)
前回も100円だったから値上げなし!
そしてイモが4つあるので、1個当たり25円という計算です。
(小龍包以来1個あたりの価格を計算するのがブームっす)

もちろんおいしいです!うふふ。

20150118 009.jpg20150118 010.jpg

イモフライ後は本題の佐野厄除大師ですが、左の祈祷の列を見る限りいつもよりは混んでいないような・・・。もっとも我々は厄年を終えてからやっても郵送厄除け程度ですし、今年も運気はあまりよくないようですがお祈りだけしてお守りを買ってフィニッシュという流れです。
(毎年佐野から年賀状が来ますが、去年厄除けをしなかったからかとうとう年賀状が来ず!)

20150118 011.jpg20150118 012.jpg

参拝者の列はたいしたことなく、2,3分でお祈りタイム場に着きました。
今年もちゃっかりたくさんお祈りしておきましたっ!

そして忘れちゃいけない100円のおみくじです。

20150118 013.jpg20150118 014.jpg

去年に引き続き、今年も大吉!
やったね!

でも去年は特に何もいいことも悪いこともなく1年過ぎたような・・・。
ま、悪いことがないだけいっか!

20150118 015.jpg20150118 016.jpg

お祈り後は物産館でもさのまるを大量に見ながらついついさのまるプリッツラーメン味を買い、そして駅に戻る道中で違うイモフライ屋で二本目のイモフライを食べました。
こちらは60円ですが、ちょっと油が古くて、最初の100円の方がおいしかったです。

20150118 017.jpgお次にお昼のラーメンです。

今回も初挑戦の店にしようと、駅近くの優香というお店にしました。

名前はかわいらしいですが、ご年配の方々が切り盛りする地元密着系のお店っぽいです。

お客さんも観光客というよりは普通の人が多かったような。

20150118 018.jpg20150118 019.jpg

ここで餃子(350円)と佐野ラーメン(550円)と瓶ビール(500円)をご注文。
(※Kさんは最初は坦々メンにするぜとか論外なことを言っていましたが、イモフライでもたれたのか、結局葱ラーメン(650円)にしていました)

お味はまあ普通に美味しいですが、うーん、もうここはいいかなってかんじ。

ちなみに、佐野の餃子はどこの店に行ってもでかいです。
これもランチ時はまあいいかなってかんじ!

20150118 020.jpgあとは再び市バスでアウトレットに戻って2時間半お買い物をし、16時半発の高速バスで東京に戻ってきました。

来年はここまでさのまるがいるか請うご期待あれ~!

(個人的にはやりすぎだと思っていますっ!)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。