SSブログ

北海道⑥ たいふうってたいへん! [国内旅行 2014]

20141013 086.jpg

ラーメンの後は硫黄山に行きました。

御嶽山で大変なことになっている中ここに来るのに少し不謹慎さを覚えてしまいました・・・。

20141013 089.jpg

硫黄の臭いは私にとっては匂いです。

20141013 087.jpg20141013 088.jpg

またお風呂に入りたくなりました。

20141013 091.jpgというわけでお風呂です。

ここは前回も来た川湯温泉です。
前回はどっかの旅館の日帰り湯にしましたが、今回は共同湯。
たった200円です。

これがまたいい湯なんですよね。
共同湯さいこー!

かくして日も沈みがちになり、台風が心配な中、釧路空港に向けて更に南下です。

でもちょっとだけ時間があるということで、阿寒湖に立ち寄りました。

20141013 092.jpg20141013 093.jpg

厳密に言うと、阿寒湖に行ったのではなく(もう暗かったので)、阿寒湖の周りのアイヌに満ち溢れたみやげ物屋通りだけで、湖は見ていません。

しかしアイヌってこんなかんじなんだ。
初めての経験でなんと言っていいのか・・・うーん・・・何も言わないでおきます。

20141013 094.jpg20141013 095.jpg

マリモを買おうか悩んだけどいい歳なのでやめて、釧路空港に向かいます。

20141013 096.jpg台風で結構も相次いでいるからちょっと早めにレンタカーを返して空港に行きました。

が、カウンターはガラガラです。
(まあ釧路だしね)

一応私達が乗る便になる17時半羽田発釧路行きは台風が近づいているがちゃんと来るらしいです。

ということで、羽田に帰れる可能性は高まります。

が、その羽田発の便が結局1時間も遅れてしまい、釧路20時発なんて到底無理になりました。

その間台風が関東にどんどん近づき、天候確認やらなんやらでひたすら待たされます。

結局1時間遅れの21時半頃、条件付(羽田に着陸できなかったら北九州に行く)でJAL便は飛び立ちました。

が、1時間半程度で着くはずなのに、台風で滑走路が減らされているのと台風の中の着陸待ちや強風のための着陸失敗等が相次ぎ、結局着陸待ちで上空をぐるぐるし、気づけは3時間も飛行機に乗っていました!

最後にはもう風が収まってきている名古屋か関空に行くかもと機内アナウンスもあって勘弁してよーという状況でしたが、0時を回ってなんとか羽田に到着しました。

ふう・・・。
台風をなめちゃいけないのね・・・。

しかし!着陸だけで散々待ったのに、夜中に羽田についても公共交通機関は待ってくれているわけもなく全部終電が終わっており、結局家に帰れません。

幸いKYさんたちが車で羽田に来ていたので乗せてもらい、船橋に泊まって翌日6時に出て一旦家に帰って着替え等をし、なんとか会社の出勤には間に合いました。
(その日は1日死亡状態だったけどね)

というわけで、最後は台風で大変な目に遭いましたが、無事北海道旅行は終了し、Kさんも無事40歳になれたのでよかったです。

今回の経費:
 飛行機代0円
 しれとこ村 9070円
 レンタカー6900円÷3
 その他飲食費、ガソリン代、等ぜーんぶ入れて、一人18000円でした。

安いですよね!
北海道ってやっぱり最高だぜぃ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。