SSブログ

北海道⑤ 「お水」系観光シリーズ [国内旅行 2014]

20141013 066.jpg前回は行けなかった(というか、通った時にはもう真っ暗だったから見学できなかった)オシンコシンの滝に行ってきました。
(Yさんは車でお留守番)

滝の熱狂的ファンというわけではありませんが、一度見てみたかった滝です。

日本の100滝にも入っていますしね。

実家の近所の仲の良かったおばちゃんがご主人の生前中にオシンコシンで仲良く映っている写真を見せてもらったのを思い出します。

ちょっとだけどきどき。

20141013 069.jpg

私も来ましたよ、天国のおじさん!

20141013 068.jpg

先月ナイアガラの滝に行ったばかりなので迫力は比べ物にはなりませんが、マイナスイオン的にはこっちのほうが勝るでしょう。

20141013 070.jpgそして車はオホーツク海を眺めながら進みます。今から内陸部に入るので、海もこれで見納めです。

これから長い冬になるんですよねー。

北海道って食べ物美味しいから大好きだけど、住むのは寒いだろうなー、と当たり前のことを真剣に考えてしまいました・・・。

20141013 071.jpg20141013 073.jpg

次に、「神の子池」に行きました。

私は全然知らなかったのですが、よくパンフレットとかに出るみたいですね。
でもまだ道中も舗装が進んでいないので、これからどんどん観光地化していくのでしょうかね。

20141013 074.jpg

確かにエメラルドグリーンです。すごいきれいだ!

20141013 072.jpgでも、全体感としてみると、落ち葉が邪魔をしてそんなにきれいに見えません。

夏場だと全然違うのかな。

今は紅葉シーズンだから仕方ない問題なのかしら。

ま、でも経験値としてはアリです!


20141013 075.jpg20141013 076.jpg

続いての水シリーズは摩周湖です。

ここは前回もチラミしましたが、今回は裏摩周ということで、前回とは反対側から見ているらしいです。しかし丸い湖に対し、何をもって表と裏と決めるのでしょうか。
と、誰かに聞きたかったのですが、屁理屈みたいなのでやめておきました。

20141013 079.jpg20141013 080.jpg

最後は温泉です。摩周湖近くの養老牛温泉の「湯宿だいいち」に日帰り湯で行きました。

随分立派な旅館です。
日帰り湯は600円。

20141013 081.jpg紅葉がきれいですよね。

ここには混浴露天風呂があるのでこの紅葉を眺めながら混浴を楽しむことができますが、私達は入らず。
だって、とにかくものすごい人の数。
イモ洗い状態です。

混浴に入らなくてもお風呂はたくさんあっていいのですが、人が多すぎるのと、私にはちょっとテーマパークっぽっすぎて、お湯はいいんだけど趣がいまいち伝わらない系でした。

以上、水系をたくさん見て、そしてお湯に浸かったという水だらけのご報告でした~。

20141013 082.jpgここでもう時刻は14時。

おなかがすいたのですが海鮮は食べまくっているのと寒くて汁物が食べたくなり、弟子屈で弟子屈ラーメンにトライ。

他にめぼしいものはない街ですが、この弟子屈ラーメンは全部で7店舗くらいあるので結構有名っぽいです。もちろん名前の通りここが本家本元ですが、残りの店舗は全部札幌市内とな。

20141013 083.jpg20141013 085.jpg

私は普通の醤油ラーメンが一番空きなのですが、折角なので一番名物っぽい「魚介しぼり醤油」ラーメンを頼みました。

餃子は小さめですが普通に美味しいです。
JAFのカードがあると5個無料になるみたいですよ!
(私達は10個入りを注文後に気づいたので恩恵はこうむれなかったですが)

20141013 084.jpg

じゃん!魚介しぼり醤油です!

普通に美味しいっ

でもやっぱり「いわゆる普通のラーメン」が一番好きかな。。。
普通のラーメンっていうのは、「いわゆる中華ソバ」ってやつです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。