SSブログ

北海道③ 今年は平和な毛ガニ夕食 [国内旅行 2014]

私はさばさばした性格なので、嫌なこともすぐ忘れることができ、女々しくもなくむしろさっぱりした人間という自負をしていますが(だから男の子にモテナイんですけど)、どうしても許せない出来事を2年前に経験し、未だに引きずっています。

それは桂田でY氏が私になんの相談もなくエイヒレ鍋に手をつけなかった事実。(詳しくはそのときの2012年の国内旅行ブログ参照!)
気づいたときには私も白米でお腹いっぱいになっていたので結局食べられず、以来この一件がトラウマになっています。

今年は場所は違えど同じ系列っぽいし、大事な夕食タイムに大事件が起こらないよう気をつけなければなりません!

20141013 040.jpg

夕食のお献立です!

よし、食べるぞ。
ところが、一昨年ほどお腹が激空きというわけではないので、Y氏が残すものをどこまで食べられるか自分でも不安であります。
(自分の分は残さない自信はありますけどね)

20141013 041.jpg

久しぶり、毛ガニちゃん!
今年も一人1個いただきますよ。

20141013 042.jpg20141013 044.jpg

このカレイの煮付け美味しかったな。上に乗っているとうもろこしがまた絶品で・・・。
お造りついては、さんまとつぶ貝が特に美味しかったです。
いやー、北海道はいいねぇ。

20141013 045.jpg20141013 046.jpg

でました、エゾ鹿の肉です。
これはいかにY氏には無理そうだっ!
案の定Y氏は食べませんが、私も人の分まで食べるほどの余裕は今回なく。
肉より海鮮のほうを楽しみにしていたので、Y氏エゾ鹿食べない事件は書類送検程度にしようと思います。

一昨年のエイヒレ鍋大事件に代わるものは、ここではほっけのすり身鍋でした。
ほっけのすり身とは、なかなか斬新な発想。
もちろん激ウマです。

このほかにも焼き鮭もでてきちゃって、流石の私もお腹ぽんぽん。

Y氏ときたら、食べたいものだけ食べて酒に酔って疲れてしまいさっさと部屋に戻ったので(まあずっと運転してくださったので、そこは私も感謝しており寛大な気持ちでお部屋へのお帰りをお勧めいたしましたよ)、結局Kさんと二人での夕食のようでした。

でもまあ一昨年に比べたらY氏もよくがんばったほうだと思います。

20141013 043.jpg

というわけで、全体感はこんな感じですが、安い宿とは言え、ご飯は大変美味しく大満足です。ありがとうございます。

デザートはりんごちゃんでした。
もちろん完食です!

そしてその後はお風呂に何度か入り、ゆっくり就寝いたしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。