SSブログ

北海道① 牡蠣牡蠣牡蠣 [国内旅行 2014]

台風が近づく10月3連休の後半2日を使って、溜めたマイルで行く恒例の北海道旅行をしてきました。一昨年は知床、去年は稚内、そして今年は再び知床含む道東全般です。

恒例になりつつあるのは、この連休に大体Kさんのお誕生日があるからです。
というわけでY氏も一緒です・・・。

8時発のJAL釧路行きに乗り、10時半に釧路に着きました。
台風はまだ九州あたりにいるので、北海道は晴天です!

レンタカーを借りた我々がまず向かったのが、たまたまこの時期に開催しているという厚岸のかきまつりでございます。
どうせ地元のお祭りだからガラガラでしょう。

20141013 011.jpg20141013 012.jpg

甘かった・・・。
なんじゃねん、この人だかりは~!

20141013 014.jpgここは主に牡蠣を買ってみんなでBBQをするみたいですが、焼き牡蠣も売っています。

が、この人たちです・・・。

結局私達、諦めました・・・・。

さすがにここで並んで買って食べるには時間がないのです。

20141013 015.jpg20141013 016.jpg

えーん、なんだか悔しい・・・。
この辺に住んでいたらこれらを買って家でBBQできるのになぁ。

20141013 021.jpgと、会場を後にすると、近くでこんな場所を発見。(実際は行きに通っていたので、かきまつりを諦めたときに変わりにここに寄ろうとはしていましたけどね)

会場で食べるのを諦めた人たちが来るのでしょうか、ライダーを中心に牡蠣を焼いて食べている人や自宅用に買って帰っている人がいます。

というわけで、お腹もすいた私達はこの卸商店で食べることにしました。

が、7,8個くらいあるBBQセットが全部埋まっていますー。
なんとかして食べたい~。

とりあえず、生でもいいので食べようとしました。
どっかの観光客も生で食べていたことですし。

20141013 017.jpg20141013 018.jpg

美味しそうじゃありませんかぁ!

20141013 020.jpg

一番でっかい岩牡蠣を頼み、これで1個180円。

そして・・・

うまーいっ!

20141013 022.jpg20141013 023.jpg

そんなことをしていると、お店の裏側に使われていないBBQセットがあり、お店の人がセッティングしてくれました。
そして牡蠣を30個くらい買って私達も晴天の中BBQタイム。

20141013 028.jpg

Yさん、牡蠣の世話よろしくお願いいたします。
私は待つだけ・・・。

しかし何十個と買っても全部で2500円というのだから、とんでもない破格ですよね。

そしてふたを開けると中身はこちら。

20141013 026.jpg

この子は岩がきちゃんです。めっちゃでかいっ。そしてうまいっ。
(これでも中サイズを買っていると思います)

20141013 027.jpg

こちらは普通のかきちゃんです。
これも美味しいけど、やっぱり岩がきのほうが美味しいかな。
美味しいと言うか濃厚というか・・・。

20141013 025.jpgこの卸商店のBBQコーナーの裏側にはこのように牡蠣の養殖場があり、ここで収穫した牡蠣ちゃんが次から次へと売り場に運ばれてくるという仕組みのようです。

すごいよなー。
1トンくらい東京に持って帰れたらいったいいくらで売れるんだろう。

なーんてことを考えてしまいました。

20141013 029.jpg

大変贅沢な発言をさせていただくと、人間牡蠣ばっかり何個も何個も食べていると、しかも1個が200グラムとかでかいやつになると、流石にだんだん飽きてきます。

するとY氏がししゃもを買って来ました。
(イカはおまけでつけてもらったものです)

というわけでししゃもやイカも焼いて食べますが、これまた美味い。

ところが、ししゃもは700円もしたそうです。

牡蠣のプライスや卸問屋ということを考えると高いです。でもこれがほんとうのししゃもなんだろうな、と思うような味でした。
不自然に太っていないし、身がしっかりしているし。

というわけで、かきまつりでは食べられなかったけど、まさかのこんなところで予想以上に美味しい牡蠣を想像以上の破格で食べることができ、満足満足!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。