野沢温泉振り返り 共同浴場めぐり [国内旅行 2014]

20140928 110.jpg20140928 111.jpg

15:20頃温泉郷に到着し、そこから今日の宿までは歩いてすぐです。
途中できんべえ(写真左)を通りました。
ここは最初予約したところです。
もともと直前予約でなかなかいいところが見つからなかったのですが、前日くらいに見つけた違う宿に鞍替えをしたため、きんべえは通っただけ・・・。
キャンセルの連絡をしたときに女将さんと結構話をしましたが、すごくいい人でした。直前のキャンセルで申し訳なかったので丁重に謝ったのですが、孫が生まれたばかりで忙しくて実は助かるわって言われました。
今度是非お世話になりますー。

20140928 112.jpg20140928 113.jpg

お泊りはこちらの河一屋旅館です。
何故ここかって言うと、立地が良くて安くて露天風呂があり、という条件をクリアしたからです。
1泊2食付で9000円。

ところでほぼお盆シーズンなのに随分と温泉街はガランとしています・・・。

20140928 114.jpg安い旅館なので期待もしていませんでしたが、お部屋はこちら。不思議な和洋室ー。

寝るだけだから十分ですが、和室は3畳程度で面白かったです。
バストイレも一応ありますが、温泉地なのでトイレだけあれば十分かな。

時刻は16時。夕食の時間までひたすら共同湯めぐりにいきしましょ。

20140928 116.jpg20140928 117.jpg

ご存知の通り野沢温泉には15個くらいの無料の共同湯があり、半分以上入るのが目標で、まずは一番遠い中尾の湯に行きました(写真左)。

とにかく熱いっ!が、めちゃいい湯でした。
中は地元のおばちゃんだらけでイモ洗い状態ですが、おばちゃんたちのお肌がすべすべなのは温泉のおかでしょう。

続いてその近くの新田の湯(写真右)。
ぬめぬめ系でした。

20140928 118.jpg20140928 119.jpg

2つ回っただけでかなり湯疲れがしましたが、もったいない病のため、更に回ります。(だから私はすぐ熱がでるんですよね)

次は秋葉の湯。新田の湯に比べたら熱いけど中尾さんに比べたらへっちゃら。

まだまだがんばります。次は十王堂の湯です。
こちらはあまり熱くなくぬるぬる系。

というわけで、4つ回りました。へとへとです。
でもどの共同湯もちょっとずつ泉質が違うし温度も違うし、そして共同湯なので無料だし、野沢っていいねえ!!!

20140928 120.jpg20140928 121.jpg20140928 122.jpg

へとへとな中、ややオシャレなスポーツバーを見つけたので、ビールを飲みました。
うまかったぁ・・・。

500円で生き返りました。

20140928 123.jpg20140928 125.jpg

そして5つ目且つ前半戦最後として、松葉の湯に行きました。
ここには温泉玉子を作るスポットがありました。

20140928 124.jpg初めて誰もいない共同湯で写真が撮れましたー。
ところで、これまで回った4つでとにかく人が多かったのが中尾の湯です。お風呂も大きめだったけど10名以上は地元民が風呂に入っていました。
他の3つは2,3名がいるってかんじかな。

この松葉の湯はあまり記憶にありません。
まあきっと普通だったのでしょう。

20140928 126.jpg20140928 127.jpg

5つも回って(良い子は真似しないでください)、へとへとになって河一屋さんに戻り、夕食を食べました。夕食は馬刺しが6キレも出たのはすごく嬉しかったですが、他はまあこれといった感想もないような食べ物でした。
でも野沢ご飯は美味しかったな。

20140928 129.jpg夕食後、もうやめればいいのに、こういうところだけは根性があり、旅館のすぐ近くの共同湯に更に2つ行きました。
1つ目は写真を撮りませんでしたが宿隣の上寺湯で結構熱かったです。

そしてもう一つは宿のおにいちゃんもオススメの熊の手洗場です。
ここはそれほど熱くありませんが、小さい浴場に人がわんさかいましたー。

結局今日は7つの共同湯に入りました。
良い子は絶対に真似しないでくださいっ!