野沢温泉振り返り 善光寺チラミ [国内旅行 2014]

しつこいようですが、ブログ復活記念として次は8月に行った野沢温泉旅行を振り返ります。
(流石に9月に行った箱根慰安旅行は、自費とは言え半分会社の仕事イベントなので振り返りはやめることにしますー)

この野沢旅行は、7月がハワイ旅行を短縮するくらい繁忙で、8月になっても1週目までは超人的な忙しさだったのですが、お盆前に久々に土日休めそうだと思い、避暑地とマイナスイオンを求めて疲れた身体を癒したいと私がKさんに提唱した旅行であります。

清里とか河口湖とか近場でいいや、と思っていたけど、だんだん欲がでて結局野沢温泉まで行ってきました。全然避暑地じゃないです・・・。

お得意の青春18切符で行こうかとも思いましたが、結局京王バスで長野駅まで向かいました。
直前に予約したから3900円でしたけど。

朝新宿を出て昼前に長野に着き、生憎の小雨でしたが折角だからまずは善光寺です。

20140928 095.jpg20140928 096.jpg

・・・の前にソバです。

信州手打ちそばの大丸というところにしました。

20140928 094.jpg

観光客が大勢いますが、やっぱり手打ちそばは美味しいです。
1000円です。

20140928 099.jpgそしていよいよ善光寺
そもそも長野での自由時間が1時間20運しかなかったので、ソバ20分、善光寺30分、移動20分、調整時間10分という過酷なスケジュールでございます。

20年ぶりくらいだと思いますが、すっかり観光地ですねー。
昔の記憶が全くよみがえらないくらい風変わりしています。

20140928 103.jpg

ま、さすがにこういう光景は変わりませんけど。

20140928 105.jpg

今回もたっぷりお願い事をしてきました。

20140928 106.jpgあっという間の善光寺。

見学と言うよりは、まさにチラミ。

また今度ゆっくり見学させていただきます。

そして我々は善光寺から長野駅まで歩いて行きました。
(時間がないからやや早歩きね)

20140928 107.jpg長野駅から野沢温泉までは直行バスもありますが、時刻表の時間とうまく合わなかったのでJR飯山線に乗りました。

長野→戸狩野沢温泉駅まで約1時間760円

飯山線は乗ったことなかったのでちょっと楽しみでした。
(私は鉄子じゃありませんが)

20140928 108.jpg20140928 109.jpg

そして15:01に戸狩野沢温泉駅に到着し、そこから路線バスで野沢温泉に行きます。
片道300円か400円で15分くらいで野沢温泉郷にとうちゃくー。