SSブログ

青春18きっぷの旅 最後の湯めぐりと今回の経費 [国内旅行 2014]

お菓子をたくさん買っておきましたが、しゃぶしゃぶのせいで夜はほとんどお菓子を食べられず。前回の青森旅行と違って今回は二日酔いでもないし、お酒はそこそこ飲みましたが、それでもいつもに比べたら控えめなほうです。

さて、朝になりました。
7時半に起きて朝一の玉子風呂に入って朝食タイムです。

20140315 052.jpg20140315 053.jpg

ちょっと変わった朝食でした。
朝からせいろで蒸した海老のシュウマイとちまき。(シュウマイうまいっ!)

あとは小鉢3つくらいとつや姫とお味噌汁です。

20140315 051.jpg面白いのが、プチバイキングコーナーがあり、サラダとパンとコーヒーやジュースをご自由にというパターン。

つや姫が美味しいのでパンには手を出しませんでしたけどね。
でもコーヒーは有難いっ。

チェックアウトは11時ですが、山形送迎が10時半発なので、朝食後1時間半くらいはまたまた湯めぐり。

20140315 054.jpg旅館で追加の共同湯券を4枚もらって、まずは昨日気に入った下湯共同風呂に。

下駄を履いてカランコロンと温泉街を歩くのは風情がありますね。
今日は生憎の雪ですが、これまた冬のロマン!

下湯は昨日より高温でちょっと熱かったですが、お湯がいいのは言うまでもなく。

20140315 056.jpgそして最後に旅館目の前の上湯に再チャレンジ。
今回もお客さんゼロだったので、またお風呂の写真が撮れました。
(2回撮っても写るのは同じですけどね)

こちらは下湯と逆で昨日よりは温度は少しだけ低め。でも熱い。
熱気持ちいいのだ~。

20140315 055.jpg

いかに上湯がおおみや旅館と近いかというのはこの写真で分かります。おおみや旅館(奥)の目の前が上湯なのです!

そして我々は最後にお世話になったおおみや旅館の玉子風呂にもう一度入り(本日計4回目)、チェックアウトをして山形駅に送ってもらいました。

山形駅で1時間くらいお土産タイムをし、12時過ぎ発の各駅停車からまた18きっぷで東京に戻ります。
世の中には実に多くの人が18きっぷで旅をしており、若干席の確保に苦労しましたが、とりあえずすべての電車で座ることができ、19時過ぎに上野に戻ってきました。

たまにはレンタカーじゃなくて電車で行く旅もいいですね。
蔵王は湯めぐりも楽しいし、車は全く要りません。

では、今回の旅の経費を発表します。

交通費4600円(2300円の18きっぷ×2枚)
宿泊費11550円(おおみや旅館1泊2食付)
入湯税150円
夕食のビール450円(何故か生ビールが安いっ)
駅弁等やおかし等の飲食約3000円
お土産 約6000円

合計約25000円也
(安上がりと思ってお土産をたくさん買ってしまった・・・)

しかし、お土産を除けば、お得度からするとかなりのコスパです。

実はもともとおおみや旅館は14700円で予約をしていましたが、1週間前にふと宿のサイトを見てみたらいくつか値下げをしていたので、予約を取り直したのです!
これだけでも3000円浮いたのと同然!
(たまたまだけどサイトをチェックしてほんとよかった~)

更に今回コスパがよかったと思った理由は・・・

山形までの電車が片道5780円だから3480円×2回分浮くし、山形駅⇔温泉の送迎バスもなければ片道980円×2回かかるし、姉妹旅館の日帰り湯にお金払って入ると840円+1050円かかるし、共同湯は5回入ったから200円×5回得したし・・・

とまあ計算すると同じ行程をお得コースなしでやると11810円も余分に費用が発生するわけです。だから浮いたお金でお土産6000円分買っても許されるでしょう!

20140315 050.jpgおおみや旅館で更に500円分の館内利用券をもらえたので、Kさんとおそろいのおさいふに入れるお守り!?みたいなものを買いました。
315円なので割り引くと一人65円(笑)

でもなんだか友情ちっくぅ~!

もっとも、友情より金運どうのと書いてあるので買ったんですけどね・・・。
そしてどちらが早く失くすか楽しみでもあります!

(18きっぷの旅おわり)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

カズ

相変わらず旅上手ですね~ 感心します
計算もしっかりされてるし

私は月末からハノイ旅行なんですが
名古屋から往復コミコミのベトナムエアーで49,000円。
これは安いと思ったのですが予約後「4月のみキャンペーン34,000円」が出たんですよ。その差額でベトナムで死ぬほど食べれますがね。ホントに悲しいです。

ところでリブさんはつボイノリオの後輩だったんですね
これまたビックリ!
どうりで文才に長けていると思いました(笑)





by カズ (2014-03-20 20:30) 

りぶのすけ

そうです。私はつボイノリオの後輩です。
(年齢的にはまだかなり後輩ではあります!)

カズさんはまたハノイいかれるんですね。
今頃ハノイでしょうか。

私も5月にホーチミンに再び行く予定です。
JAL羽田便就航記念でツアーだけど39800円(燃油込)で見つけたのです~。
お互いいい旅にしましょう!
by りぶのすけ (2014-03-29 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。