SSブログ

1泊2日湯治の旅 酸ヶ湯に失望 [国内旅行 2014]

20140222 019.jpgのっけ丼でお腹がふくれ、二日酔いの私を乗せた車は八甲田に入ります。

まずは毎年必ず行く酸ヶ湯をめがけて!

酸ヶ湯と言えば日本一の豪雪地帯で、何メートル積もったかがしょっちゅうテレビにでるところですが、先日たけしの番組で酸ヶ湯が外国人にも人気だと特集を組んでおり、果たして混んでいないかがやや不安でした。

さあどうなるかー。

青森市内から1時間弱くらいで到着です。

20140222 020.jpg20140222 021.jpg

ただいまー、酸ヶ湯ちゃん!

去年もお世話になりましたが、今年は宿泊しないけど(本当は泊まりたかったんだけど満室で予約が取れなかったしね)、日帰り湯でお世話になります。

混浴はやっぱり守るべきですからね。

20140222 023.jpg20140222 025.jpg

おや、ロビーにねぶたさまがいらっしゃいます。
こんなのを置くなんて随分とお金持ちの宿になったのですね。

さて、ここの日帰り湯はずっと500円でしたが、券売機があったので購入しようとしたら、なんと600円に値上がりしているー。
し・か・も!
混浴で有名な千人風呂と男女別の玉の湯という内風呂と別々に600円とられる(セットだと1000円)。これは今までにない制度で、実質倍の値上がりではないか!

ひえーっ

今までは前日宿泊したと言うだけで無料で入れてくれたくらいなのに、今となっては門番が風呂の入り口にいて券を見せないと入れてももらえない。

随分と民間企業化していますよね・・・。ちょっとガッカリ。

20140222 024.jpgとりあえず我々はここで髪を洗っておかないといけないので(今日の宿にはシャワーがないから)、女子2名は内風呂の玉の湯に行きました。

そしたら今度は人がわんさか。
韓国の方が多かったですが、やはり有名になったのか、人であふれかえり、風情がなくなってしまったみたい・・・。
もちろんお湯は最高なんですけど、雰囲気も重要なので、この光景にはちょっと我々は衝撃を受けました・・・。

うーん・・・。正直興ざめであります・・・。

というわけで、なんだかイマイチ満足しないまま、我々は今日の宿に向かうことにしました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

通りすがり

私も似たような経験しました。酸ヶ湯は今や外国人観光客や金持ち中高年の来館をあてにしており、風情うんぬんよりとにかく儲かればいい経営スタイルですね。
by 通りすがり (2019-04-25 19:00) 

1000円になってました

600円が無くなって
セットの1000円のみになってしまいました。
宿舎の建設とかで風情も薄くなってるし。
とほほ
by 1000円になってました (2019-11-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。