SSブログ

1泊2日湯治の旅 青森のっけ丼 [国内旅行 2014]

オリンピック真っ只中で、真央ちゃんのフリーに感動した翌日、青森に行って来ました。
先週はソウルだったので、なかなか忙しいです。

あ、面子はいつもの人(々)です・・・。
KさんもYさん、大変お久しぶりです・・・。

20140222 007.jpg20140222 008.jpg

土曜日の朝、羽田8時台のフライトに乗り、青森空港到着は10時頃。

レンタカーは私が見つけた格安プランですが、前日レンタカー屋さんから電話があり、本来乗るはずの車が事故ったので7人乗りにアップグレードされました。

1日半借りてこの車がたった8260円です。
よく考えたら私はいつもレンタカー運がとてもよいです!

大きい車はよく分かりませんが、運転手はYさんなので私は後ろの席で悠々自適。
(実は前日の飲み会の二日酔いでかなり気持ち悪く、土曜日はほとんど人間の機能を果たすことができませんでしたが・・・)

まず向かったのが青森市内の海鮮市場。

20140222 009.jpg20140222 010.jpg

ここは市場ですが、観光客用にのっけ丼という少しずつ海鮮の具を買って好きに丼を作るというシステムがあります。

20140222 015.jpg20140222 016.jpg

案内所で100円単位の券を1000円分または500円分購入し、その券を好きなお店で具と交換。ご飯は小サイズ100円、大サイズ200円、汁物は100円です。

とりあえず1000円でどこまでできるか私はチャレンジです。

20140222 011.jpg20140222 012.jpg

おおー、いろいろあって楽しい!
(二日酔いさえなければ・・・)

20140222 013.jpg20140222 014.jpg

のっけ丼用の具は少しずつ売るため決して安いという印象はありませんが、まあネタとしては当然新鮮だし、話のネタとしてもなかなか良い制度だと思いますっ!

かくして私の作ったのっけ丼はこちら!

20140222 018.jpg

わおぅ!
ごはんは大(200円)、イクラ200円、ヤリイカ100円、カニ100円、ホタテ100円、ネギトロ100円、そして青森の有名な漬物100円。

しめて900円でございます。
漬物は悩んだんだけど、こうでもしないと食べる機会がなさそうなので思い切ってチャレンジ。

20140222 017.jpgこれにカニのすり身のお味噌汁を100円で買ってちょうど1000円也!

高いか安いかは本人次第。

でもネタは新鮮なのでとても美味しいです。

ご飯は大盛でちょうどいいくらいだと思います。


前日も海鮮だったのがちょっとザンネンだけど、満足満足!
また食べたいな・・・。(今度はもうちょっと体調のいいときに・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。