Paris6日目(最終回) やっと帰国です~ [Paris 2013]

23時にノボテルにつき、フライトの情報がないまま荷物を部屋におきました。

20130911 346.jpg

ホテル自体は4つ星なのできれいですが、やはり帰国が気になって落ち着きません。

20130911 350.jpg20130911 351.jpg

疲れていなければ感動したはずのバストイレ別というのも疲れているとトイレが遠くてイヤだな、と思ってしまうほど・・・。

とりあえずついてきた夕食をみんなで食べに行きました。
もう夜中ですよ~。

20130911 348.jpg

フランスは鴨肉がおいしいということで、鴨を頼みました。(母はサーモン)
トラブルさえなければ美味しくいただけました。

20130911 347.jpg20130911 349.jpg

サラダとデザートもありましたが、デザートは手もつけられず。

軽く食べ、そして疲れた母をふかふかベッドで寝てもらいます。
散々な1日になりましたね・・・。

私はしばらく飛行機を検索していましたが、そのうちうとうとしてしまい、起きたのはKさんからの国際電話。
日本からエティハドに連絡をしてくれ、翌日のエールフランスがちゃんと取れていると連絡をもらったのです。予約番号までもらって、これで紙切れはなくてもやっと安心し、寝ることができましたー。
KさんYさんありがとう!

私達は翌日の13:30発のエールフランス直行便で日本に帰国できます~!

20130911 354.jpgなんだかんだ8時半まで寝てしまい(久々にちゃんと横になった気分)、朝食会場に行きました。
4つ星ホテルの朝ご飯は、トゥーリンに比べると格段によいです。
母は飛行機の中で気持ち悪くなるとまずいのであまり食べられませんが、果物がたくさんあったので喜んで食べていました。
私はガッツリおいもとか食べましたけどね。

20130911 352.jpg20130911 353.jpg

東京行きのほかの3名(日本人カップル&フランス人男子)にも会いましたが(名古屋行きの7名はもっと早くにホテルを出ているはず)、みんな少し安心している模様。

10時半頃チェックアウトをし、またしても空港に向かいます。
(ホテルでエールフランスのHPに予約番号を入れたら私達の予約がちゃんと入っている事が分かってそれだけでも超嬉しかった~)

20130911 355.jpg20130911 356.jpg

行きはバスで来ましたが、このホテルは20分かけて往復したターミナル1と2をつなぐCDGVALという無人電車で移動できます。ターミナルとターミナルを5個の駅で繋いでおり、我々のノボテルはちょうど真ん中のRoissypoleという駅に直結していたことをここで知りました。
(5個も駅があるからターミナル移動に時間がかかるわけだ~)

昨日は今後の運命がわからないという辛い移動だったけど、今朝はきっと大丈夫という自信があるので、同じ移動でも随分と気が楽になるものです。

空港は相変わらず混んでおり、チェックインも出国もまたしても並びましたが(出国スタンプも2個)、少しだけ空港内に時間が出来たので、ぶらぶらウィンドウショッピング。

ラデュレのマカロンが欲しかったのですが、こっちのターミナルにはお店が見つからず、変わりにフォーションで買いました。マカロンの本場といっても1個2ユーロくらいするから結構高いんですけどね。

20130911 357.jpg20130911 358.jpg

マカロンを買ったらシャンパンを飲ませてくれました♪

20130911 360.jpgそしてついに機内に乗り込みます。
出発が45分遅れヒヤヒヤしましたが、なんとか離陸し無事予定より1日後の午前中に成田に到着!

会社には遅れるか行けない旨上司に連絡をしていたのですが、午前中に戻れたので午後から会社に行きました。

しかし眠かった・・・。

今回の旅は最後の最後でトラブルがありましたが、なんとか元気に帰国できただけでOKでしょう!母の望みもそれなりに叶えられたし、久々のヨーロッパを堪能できました~。
(でもヨーロッパは遠いですね・・・)