Paris5日目 帰国トラブル [Paris 2013]

いよいよ帰国する日になりました。

朝食を(私だけ)食べて、8時前にはホテルを出発します。

20130911 335.jpg20130911 336.jpg

Cadet駅さん、本当にお世話になりました。ホテルも快適で、この辺りは治安もいいし、とっても気に入りました。
また会う日までごきげんよう。

地下鉄は結局カルネ(10回綴りの回数券で13.3ユーロ)を2セットちょうど使いました。
ベルサイユだけ遠いから単品で買ったけど、この4日間で一人11回もメトロにお世話になったことになります。

20130911 340.jpgオペラ座前のロワシーバスに行くと、空港に行く人々がたくさんいます。
このバス停もスリが多いと聞いていましたが、これだけ人がいたら安心ではと思ってしまうほど。

程なくバスがやってきて、シャルルドゴールに向かい、ちょうど9時頃空港に到着。
フライトが11:20だからお買い物をするにはちょうどいいくらいかな。

ところが、ドゴール空港は何をするにも行列で、チェックインも出国もセキュリティも全部並んで、ゲートに来たときにはもうファイナルコールで全然お土産が買えず・・・。

名残惜しむ間もなく飛行機に乗り込むと、出発時間になっても機体整備に問題があったようでちっとも動かない・・・。
あと数分で、とアナウンスがあるが、数十分たっても動かず案内もなし。

ここから先はメモった時系列で書きます。

--------------------------------------------------

10:30
ファイナルコールと言われて搭乗

12:30頃(2時間も経過!)
機体整備がてこづり、一旦降りるようアナウンス有
(私達のアブダビの乗り継ぎが1時間半だったので、この時点で予定通りに帰れないと確定)
ゲート近くで待機するが待てど暮らせどアナウンスがなく、乗客はかなりイライラ。

14:00頃
20130911 341.jpgまだどうなるか分からないが、お腹の空いた人はサンドウィッチを取りに来るようアナウンスがある。
サンドウィッチだけでも大行列!
私は最後の方に行ったので、ツナしか残っていませんでした。
(ツナがいいからちょうどいいんだけど)

15:30頃
欠航が決まったとアナウンス有。
全員一旦外に出て、預け荷物をピックアップしてカウンターに来るようアナウンス。
(フランス入国スタンプが2個に・・・)

20130911 343.jpg16:00頃
カウンターに300名が並ぶが肝心な係員はちっとも来ず、乗客の怒りはマックスモード!

17:00頃
やっと係員が来るが、300名に対して係員が2名しかいないため、ちっとも前に進まない。

17:30頃
近くのフランス人の男の子に教えてもらい、日本行き(12名いた)は20時発のANAに乗れるという情報をゲット。
係員を捕まえて紙を見せてもらったら、ANAのところに日本行きの乗客の名前有。ANAのカウンターに行けといわれる。

18:00頃
ANAのカウンターはターミナルが異なり、移動になんと20分(徒歩10分+電車10分!)
いざ到着すると、ANAにはそんな情報エティハドからきていないと言われ、しかも満席との回答。
1,2席仮にあいたとしても、10名以上確立としては極めて低く、しかも航空会社の依頼が正式にない限り動けないと言われました。
ANAの係員が2,3名登場しましたが、正直こんなこと初めてだと言っていました。我々はANAさん助けて~とすがるしかないし、ANAもどうしようもできないし、彼らもいい迷惑だと思います。

20分もかけて移動したので、またエティハドのカウンターに戻るのもしんどく、日本人男子1名とフランス人男子1名が代表で戻り、残った10名はANAカウンター近くでステイ。
その間いろんな航空会社に問い合わせてなんとか帰れないか調査。

19:00頃
日本人男子が戻って来る。
エティハドに事情を説明しても謝罪の一つもなく拉致が空かなかったということで、とりあえず元のターミナルに戻ることにする。(また20分かけて・・・)

20130911 344.jpg20:00頃
歩いていたエティハド係員をがんじがらめにして代替フライト調査をさせる。
日本行きだけでなく、他にもシドニー、クアラルンプール行き等計30名くらいが取り残されている。
(大勢いたはずの中国人たちはだれもおらず、みんな無理矢理帰ったと想定・・・すごいな)

21:30頃
東京行きはおそらく翌日のエールフランス、名古屋行きは翌日のフィンエアーに乗れそうだが、ホテルを用意するから行くように言われる。
みんなANAの経験から口頭だけの案内は信用できないため、コンファームせよと要求するも、ないものはないからホテルに到着するまでにメールでホテルにフライト情報を調べて送ると係員は言い張る。

22:00頃
ホテル(ノボテル)行きのバスが来て乗るが、シドニー行きの外国人たちが代替フライト候補(キャセイ)がイヤだともめだし、ちっともバスが出発できない。もうっ。

22:45頃
やっとバスが出発し、ノボテルじゃないホテルに到着。もうっ!

23:00頃
フランス人男子が運転手を通して航空会社に連絡し、本来の滞在先ノボテルに移動してやっと到着。
(もちろんエティハドからのメールやフライト連絡はホテルには入っていませんでした)

とまあこういう具合に、本当に丸一日空港にいました。
そのほとんどの時間がなんの情報もアナウンスもなく単に待たされるという時間だったので非常に苦痛でありました。私はふっきーだけが心配で・・・・。日本からはLINEでKYさんたちから怒られるし(ふっきーを休ませろ!とか)、妹は帰れない連絡をしても(泣)スタンプが来るだけだし、私も寝ていないから疲れてきたし、本当に参りました・・・。

結局自分達の運命がどうなるか分からないままとりあえずホテルへという感じだったのです。