SSブログ

Paris4日目 ちょっと意外なオペラ座での発見 [Paris 2013]

オイスターを食べてお腹いっぱいになったところ、まだ16時くらいだし母も元気なので、オペラ座に行くことにしました。
オイスター屋さんからも歩いて10分くらいだし。

20130911 299.jpg

夜見ても昼見ても美しいですね。

ロンドンでオペラ座の怪人を何回か観た事を思い出します。
ここが本家のオペラ座!

さて、今日は何の日でしょうか?

おそらくあまり知られておらず、私も今回初めて知りましたが、ヨーロッパでは「文化遺産の日」という日程を毎年9月の中旬頃のとある週末2日間で設定し、普段入れない場所を開放したり有料な場所を無料にする等の催しがあります。

2013年の今年はその日がまさに今日(9/14)と明日(9/15)で、エリゼ宮が開放されると6時間待ちとか大変なことになる、という情報は事前に調べていました。

一昨年の情報だとオルセーが割引になったような記事を読みましたが、基本的に超メインな観光地は特に影響を受けないので、あまり気にしないようにしていました。
この文化遺産の日の最大の魅力は、無料とかより、普段非公開のところ入れることであり、一人だったらいろいろ狙って行っただろうけど、今回は時間的にも無理ですし。

20130911 301.jpg20130911 302.jpg

このオペラ座では、チケット売り場のところにこんな張り紙がありました。
フランス語は分かりませんが、タイトルは「文化遺産の日」ということだけは分かります。
10ユーロだ6ユーロだ書いてありますが、バッテンもついているし、結局普通に10ユーロみたいです。

そして普通に10ユーロ払って入りました。

20130911 322.jpg

うわぁ!オペラ座ってかんじ~。
なんかお姫様になった気分!?

20130911 315.jpg

ベルサイユさながらのこんな回廊チックなキラキラ場所もありました。

オペラ座にもたくさん観光客がおり、凄い行列が出来ているので並んでみると(これが今回の旅行で一番並びました・・・)

20130911 319.jpg20130911 318.jpg

劇場内に入れました~!
しかも練習中でした。

ちょうど今バレエをやっており(実はかなり前に調べておりチケットを買おうかと提案したんだけど、母がいいというのでやめた経緯有)、その練習かリハだと思います。

20130911 317.jpgでもこの劇場で一番驚いたのが(単に勉強不足なだけですが)・・・

なんと劇場の天井にシャガールの絵画を発見したことです!

うわおぉ。

超美しいです。

これはお宝を発見した気分。

あーあ、芸術にもっと精通したいな、と真剣に思った瞬間でした。

いいもの観たな~。

オペラ座の見学を終え、最終日でお土産を買うためにギャラリーラファイエットというパリ最大の百貨店に行きました。

百貨店といっても美術館みたいにオシャレ。
20130911 324.jpg20130911 325.jpg

ところが土曜日なのもあって人だらけで私も母も気持ち悪くなってしまい、全然お買い物もできないままホテルに戻ってきました。

時間は19時くらい。
まだ外は明るいです。

朝から1日頑張った母には少し休んでもらい、私はホテル近くのスーパーやらに買い物に出かけワインを少し買いました。

20130911 328.jpgオイスターをさっき食べたばかりなので20時になってもお腹がすきませんが、パリは意外と飲食店の閉店が早いところが多く、少しはお腹に入れておいたほうがいいので、ホテルのすぐ近くにある母が気に入ったチャイニーズのお惣菜系にしました。

実は初日も寄ったのでお店の人にもすっかり覚えられました。安くて美味しいんです!

20130911 330.jpg20130911 332.jpg

2回目となると慣れたもので、食べたいものを少しずつ頼みます(量り売り)。そしてお皿をもらって二人で盛り付けをして美味しく食べるというシステムで、普通に食卓を囲うような雰囲気です。

いよいよ明日は帰国かぁ。

まあ何とか無事観光プランをこなせてよかったです。
私は部屋でボトルワインをまた空け、結局お店で飲む以外に毎日1本か2本はボトルをホテルの部屋で飲んでいました。

この日もなんとか無事旅が終わりそうなことに一人乾杯!
(この段階では翌日のトラブルなんて予想だにしていませんでした・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。