SSブログ

Paris4日目 お魚屋さんで再び牡蠣ちゃん! [Paris 2013]

ベルサイユから戻るともう14時。お腹もとっても空きます。

朝も食べていない母もさすがにお腹が空いたらしく何を食べたいか聞くと、昨晩食べたオイスターが美味しかったからまた牡蠣が食べたいと!

おお!!
(またしても)ラッキ~チャ~ンス!

棚から牡丹餅みたい!
また牡蠣ちゃんが食べられるのね!

20130911 282.jpg20130911 283.jpg
というわけで、調べて気になっていた牡蠣屋さんに出かけました。

このお店はレキューム・サントノレと言います。

メトロのピラミッド駅から近く、魚屋さんが店内にイートインスペースを設け新鮮な牡蠣や海鮮物を食べられるお店です。

魚屋さんだけあってその日仕入れたものを置いており、いかにもコスパがよさそう。
ちょうど入ったときはプリプリのサーモンをおろしていたところでした。

お店はすごく混んでおり、これは期待できそう!

20130911 281.jpg20130911 284.jpg

こんな店頭に牡蠣ちゃんがいると、牡蠣自体がスリに遭わないか心配です!

20130911 285.jpgイートインコーナーに席を設けてもらうと日本語のメニューもあることを発見!

それがこちらです。

殻付牡蠣6個と白ワイン1杯とパンで14.9ユーロ(約2000円)!
これはお値打ちでしょう。

白ワインを飲んでいると主役登場です!

20130911 289.jpg

牡蠣ちゃんだー!オール殻付!

殻のはずし方と、殻にへばりついた部分のとり方まで教えてもらいました。

20130911 294.jpg

これをお値打ちに食べられるのは市場に出しづらいものを出すからで、大きさも小さめですが、一人6個ぺろっと食べました。

やっぱり美味しくて母も喜び、もうちょっとだけ食べたいかもというモードだったので、自分達にご褒美と一番高くて大きなスペシャルブランシュを追加で6個頼み、結局一人9個食べました!

体調の悪いやつによくもそんな生牡蠣を・・・、と言われそうですが、私もちょっとは思いましたが本人の意思を尊重したまでで・・・。

そういえば、旅行に行くとよく「自分にご褒美!」と買い物したり贅沢をしますが、いったい何を褒めるんでしょうかね・・・。

しかしオイスターは最高ですね。

これが素敵なご飯の最後になりました。

フランスでフォアグラを食べたいとかフランスパンをかぶりつきたいとかミシュラン星付のレストランで食べたいとか希望に満ちてやってきましたが、主役は母なので、母が行きたいところに行って母が食べたいものを食べてもらいたいので、牡蠣を2日連続で食べて母が喜ぶだけで私はハッピーです!

しかも牡蠣ちゃんは私も大好きですしね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。