SSブログ

Paris4日目 ヴェルサイユ宮殿に初めての入館(・・・のはず) [Paris 2013]

早いもので今日が最終日となります。

母ふっきーの今回の旅の目的は、18年前に一緒にパリに来た幼馴染のオビちゃん(パリ旅行の数年後、癌で他界)を偲ぶだけでなく、いくつか行きたいポイントがありました。

以下がその行きたいところ優先順位と経過発表です。

  ① 改装後のオルセー美術館 ⇒ 〇
  ② オランジュリー美術館 ⇒ 〇
  ③ モンサンミッシェル ⇒ 〇
  ④ ベルサイユ宮殿 ⇒ ×
  ⑤ ノートルダム寺院 ⇒ △ (入場だけできず)
  ⑥ ルーブル美術館 ⇒ 〇
  ⑦ オペラ座 ⇒ ×に近い△ (外観のチラ見程度)

丸3日間でこれをこなすのはしんどかったけど、予定外のモンマルトルのサクレクール寺院も行けたし、今日ちゃんと④のベルサイユに行けば、とりあえず最低限クリア。
あとは元気なら⑦に行けるかなーってくらい。

今思うと、やはり初日にルーブルに行っておいて正解でした!

さて、今日の母の調子は、いつ気持ち悪くなるのか怖がっている模様で、食べられないし万全ではないが、なんとか動ける状態です。

しかし残念ながら本日も雨。。。
しかもこれまでで一番ひどい雨で傘がないと動けません・・・。

でも母にとってはもう二度とこれないパリでしょうし、本人も行きたいと言うので、頑張って雨の中ベルサイユにGOです!

20130911 229.jpg20130911 228.jpg

ベルサイユに行くにはいくつか方法がありますが、私達は駅からは近いけどあまり治安のよくないと言われるRER線で行くことにしました。片道6.7ユーロ(約900円)。

でも、結果的には全然楽勝でした。もちろん細心の留意は払っていましたが、観光客は多いし電車も思ったよりきれいだったし。
ふっきーも電車に座れて嬉しそう!

20130911 231.jpgRERで市内から揺られること約20分、終点のヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュという駅に着けば、宮殿まで600メートル。
(20年前にHちゃんと行った時は国鉄で行ったので1キロ歩いたのを覚えています。しかも行ったら確か休館日!違ったっけ?)

ルイ14世の像が見えてきました!
懐かしい~!!!

20130911 232.jpg

像を通過し、門まで行きます。
いやー、雨なのに人が多いなぁ。

20130911 234.jpg

たーいへん、こんなに人が並んでいる!
でも私達はネットで入場券を事前購入(15ユーロ)しておいたので並ばなくても大丈夫!
・・・と思ったら大間違い[どんっ(衝撃)]

この大行列はチケットを持っている人たちの列でした・・・。
(日付指定でネットで買った意味はなんだったのでしょう・・・)
トホホ・・・。

仕方なくおとなしく並びます。
たぶん30分以内では入れたと思いますが、雨だろうが各国から観光客が来るんですね。

20130911 239.jpg

入場すると贅を尽くした宮殿が目の前に!
はあ、お金持ちってすごいな。

その後はオーディオセットと共に宮殿内の各部屋を回っていきます。

20130911 242.jpg20130911 244.jpg

どれも目を見張るばかりの展示品たちです。

20130911 247.jpg20130911 251.jpg

マリーアントワネットもいたるところに登場します。

20130911 257.jpg

この鏡の回廊は超有名ですね。
こんなところにいても正直落ち着きませんが、250年も前にこんな技術があることがすごいわ。

一通り見学しましたが、内部は初めての経験なので非常に勉強になりました。

20130911 262.jpg20130911 263.jpg

雨だけど中庭もきれいに見えますし、ナポレオン戴冠式がこんなところに別バージョンがあるのを初めて知りました。ルーブルのとどこが違うんだろう・・・。

最後にもう一度お外に出てみました。

20130911 265.jpg

きれいだな・・・。(雨さえ降っていなければ・・・)

20130911 267.jpg

これでも2時間くらい見学しましたが、雨なので広大な敷地内にある離宮や庭園散策はせず駅のほうに戻ってきました。
でも大満足です!

20130911 277.jpg母は朝から何も食べていませんが(私は食べた)、雨で身体が冷えきったので駅近くのマックカフェでカフェオレを飲みました。

マックのカフェオレですら1つ2.3ユーロ!

そしてなんと、マカロンちゃんまで売っていました!

20130911 278.jpg20130911 279.jpg

身体を温めた後(もう13時です)我々はベルサイユを後にし、同じ電車で市内に戻ります~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。