SSブログ

Paris3日目 ふっきー生牡蠣を食す! [Paris 2013]

20130911 207.jpg遠い遠いモンサンミッシェルからパリに戻ってきたのは21時でした。

ノルマンディーの小さな村とモンサンミッシェルと田舎にいただけあって、パリは都会だな~。

エッフェル塔もライトアップされてきれいです。

すっかり気が緩んでいたけど再び都会に戻ったということで、スリに遭わないよう気をつけなきゃ!

そして日本人の日本人による日本人のためのこのツアーは、ルーブル近辺で解散し、私達母娘はオペラ座方向まで歩いて行きました。

20130911 222.jpg

うわぁ。めちゃきれいだな、夜のオペラ座!

体調がいまいちの母(ふっきー)に何か食べられるか聞いたら、結構調子がよいみたいで生牡蠣が食べたいと!

生牡蠣!!!
それはオイスター!!!!!

やったぁ!!!!!!!!!!!!

以前(イギリスに住んでいた時)、ロンドンで気に入ったムール貝屋さんで何度か下し(一緒に食べた人たちはみんな大丈夫なのに)、貝類はアレルギーと思ってずっと控えていたのを15年かけてようやく克服し、遅れを取り戻すかのようかのようにアホみたいに最近食べ続けてきた経緯があります。

母からまさかオイスターの名が出るとは思わなかったので、それはそれは張り切っちゃうよ、私は!

20130911 221.jpgというわけで、オペラ座に近いル・グラン・カフェというブラッセリーに入ってみました。

オペラ座でオペラを鑑賞したあとに来る人が多いとか。

結構レトロなお店でいいかんじ。
ちゃんとしたレストランに入れるのが嬉しくて嬉しくて、私のテンションはマックスに近いです~!

20130911 220.jpg20130911 215.jpg

あまりがっつり頼むとまた体調崩すので、私達のオーダーは、メインと前菜が選べるセット1つと、ボトルワイン(白)と、そして今日行ってきたノルマンディとブルターニュ地方の2種類のオイスターのNo1を3つずつ計6個注文しました。

フランスの牡蠣にはNo1~3と番号がついていて、番号が若いほど大きいという意味です。

セットの前菜はエスカルゴです。

20130911 212.jpg

美味しい♪
二人でこれくらいがちょうどよいです!

こちらが張り切って頼んだ生牡蠣!

20130911 213.jpg

比較的安いものもありましたが、せっかくなので大きいのにしたし、ちょっとお値段も張ったけどここでケチっちゃダメですね。美味しい~。

20130911 219.jpg

こちらがメインの牛ステーキ!
見た目以上に結構レアで、そしてボリューミーです。
写真ではあまり見えませんが、右上のソースがなんとかというフランスならではのソースです。
(名前忘れちゃったけど、味はややタルタルソースに似ている)

ポテトは自家製のようで、芋好きな私も大満足!

ワインはほぼ私一人で飲みましたが、これで全部で70ドル(約9000円)でした。
今思うと結構お値打ちだったかも!

まんぞくまんぞく~!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。